あらすじ
県警刑事部の捜査指揮・支援センターに所属する細川春菜に捜査の応援要請が入る。ヤマは二ヶ月ほど前に温泉旅館で発生、被害者が露天風呂で全裸のまま凍死するという何とも奇妙な殺人事件。捜査一課の浅野が温泉宿の娘である春菜を見込んで依頼してきたのだが、二人が頼った「登録捜査協力員」(温泉ヲタク)は一癖も二癖もある人物ばかりで……。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回は、温泉オタク(ヲタク?)が捜査協力員として登場。
温泉にはさほど興味を持っていませんでしたが、秘湯と呼ばれるものがどんなものか分かりましたし、ダム底に沈んだ温泉なんていうものがあることも知れました。
また、箱根湯本駅近辺には何度か行ったことがあるので、知っている場所を思い浮かべながら読むのも乙なものです。
Posted by ブクログ
温泉がテーマの物語。
かなり取材されたのか温泉に関する情報が豊富。前回ほどでは無いが動機などは少し暗いが、全体的にはポップな仕上がりで大満足。
Posted by ブクログ
ヲタクミステリーの2冊目。今回は温泉ヲタクです。密室状況があったり、アリバイ崩しがあったり、ミステリーとしても読みどころの多い1冊となりました。
今回も蘊蓄にはやられ気味で、なんか廃湯に行ってみたくなりました。
ヲタクだけに
ヲタクと銘打っているだけあって、その分野に関して詳しく書いてあり、為になると思う反面、
説明文を書くことでページ数を稼いでいるのかと思うこともあるシリーズだと感じています。
Posted by ブクログ
細川春菜シリーズ第2弾は温泉でした。
ヲタクにたくさん喋ってもらい、そこからヒントを得るというとても地道なものですが、春菜の傾聴力は素晴らしいですね。
最初は同じ支援センターの同僚が名推理を披露し、その後のヲタク情報をもとに真相に迫っていくものでした。
何となく想像できる展開でもありますが、切ない真相でした。春菜の成長が感じられます。
次も楽しみです。
Posted by ブクログ
シリーズ第二弾。今回は温泉ヲタクが登場。鉄ヲタには、色白、頭でっかちといった偏見を持っているが、温泉ヲタク、中でも野湯ヲタ、廃湯ヲタなどは活動的で健康的な感じがする。一応、推理小説仕立てだが、筋読みで解決しちゃってる。
Posted by ブクログ
温泉での殺人事件に関わることになった春菜。
前回は鉄道ヲタク、今回は温泉ヲタクの協力を得ます。
動機は何なのか?
前半部分はほぼ温泉の話で、温泉の知識が全くと言ってない私にとって興味深いものでした。
どんな所にも危険は潜んでいます。
気をつけなければいけませんね。