あらすじ
書店には本気の「筋トレ本」が多く並ぶ。しかし、筋トレに励む人の何千倍も「しない人たち」がいる。そして、その人たちは言う。「運動の必要性がイマイチわからない」「運動なんて大嫌い」…。しかし、そういう人にこそ「運動」が必要なのだと著者は主張する。なぜなら、現在40代の運動習慣のない人がそのまま60代になったとき、5人中4人が要介護になるという厚生労働省のデータがあるからだ。
運動なんて時間とお金と体力がなくなるだけですよ。
病気になってないから運動の必要性がわかりません。
野菜中心の食事を心がけてます。
食後に運動するのは体に悪いと聞いたので運動できません。
タバコやめないと運動の意味ないですか?
「健康のため」と思うと続かないんです。
すぐに結果が出ないことに耐えられません。などなど……
著者が、今まで接したことのない「運動嫌いたち」と実際に対話。その口から飛び出す信じられない理屈や言い訳に、時に驚き、動揺し、でも真剣に考えながら伝えようとした運動の本質とは? 今までにない運動読み物が登場!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
運動嫌いな様々な職業の人と、著者の中野ジェームズ修一さんが対談し、運動の重要性を説いているもの。
著者は、現代人は運動しなすぎで、このままだと寝たきりが増えると警鐘を鳴らす。
「筋肉」を付けることの重要性がよく分かる本だった。
疲れるというのは、少ない筋肉で骨格を支えるから起きるものだという。なるほど、私はデスクワークで基本座っているだけだが、座るということも、腹筋、背筋、腰の周りの筋肉、お尻の筋肉など総合的に筋肉を使って骨格を支えているということなので、筋肉を付けることによって今までよりも楽に座り続けることができるのか!!
さっそく簡単な筋トレ始めました。(階段トレーニング)
対談の中に出てきたスッチーの言葉が印象的
「歳をとったら、お金より、友達より、筋肉だよ」
Posted by ブクログ
いい意味で筋トレしないとやばいよ、と教えてくれる本
加齢で落ちるのは下半身の筋肉
下半身の筋肉が落ちて代謝が減るのでお腹がつく
半年続けると定常的になる
4秒かけて動かす
20-40回x2セット
フロントランジ
ワンレッグスクワット
お尻の筋肉ストレッチ20-30秒
足を膝の上に
脚を後ろでクロスして壁付き(引っ張り)
バックランジ風に後ろ伸ばす
ハムスト伸ばし