【感想・ネタバレ】あの日、君は何をしたのレビュー

あらすじ

『完璧な母親』著者が放つ慟哭のミステリー。

北関東の前林市で平凡な主婦として幸せに暮らしていた水野いづみの生活は、息子の大樹が連続殺人事件の容疑者に間違われて事故死したことによって、一変する。深夜に家を抜け出し、自転車に乗っていた大樹は、何をしようとしていたのか――。
15年後、新宿区で若い女性が殺害され、重要参考人である不倫相手の百井辰彦が行方不明に。無関心に見える妻の野々子に苛立ちながら、母親の智恵は、必死で辰彦を探し出そうとする。
刑事の三ッ矢と田所が捜査を進めるうちに、無関係に見える二つの事件をつなぐ鍵が明らかになる。
『完璧な母親』で最注目の著者が放つ、慟哭のミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

大樹があの日なぜ死んだのか?それにとらわれたは母は未来に事件を起こす。死んだ理由が分からないことがこんなに苦しく人をおかしくするのか恐怖だった。結局あの日何をしたかは推測の域を出ず想像するしかなかった。

0
2025年12月09日

匿名

ネタバレ 購入済み

幸せな家庭を突然襲った不幸な事故。それから15年後の殺人事件。
描写が丁寧で夢中になって読んでしまいました。無関係に見える二つの事件の繋がりなどミステリとしても面白いです。

0
2025年05月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

思わぬところで話がつながって、面白かった。
まりかの嘘がいづみと家族の人生を変えてしまったのではないかと思うと、まりかの罪は重いと思った。
最後に明かされた大樹の狂気…
みんな何かしら狂気を抱えているのかもしれない。

0
2025年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

深い。親として考えさせられる本。
全然ハッピーエンドではない終わり方だから自分の好みではない。でも、この内容は好みの域を上回る深さ。

お母さんに知られるくらいなら死んだほうがマシ。そんなふうに感じさせてしまう接し方をしてきたことも、わたしなら後悔して狂うと思う。わが子に先立たれる苦しみは想像するだけでもつらい。でも、もう1人、娘もいるのにここまで狂うかな…。まぁ未経験者の物差しでは測れないな。

一つ共感出来たのは、彼女だと嘘をついてた女の子への気持ち。ぶん殴りたい。

0
2025年10月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この作品は“母と子”という間柄をテーマにした内容で「母と子」「家族」の闇(親しいからこそ知らない部分)がリアルで面白かった。

親(特に母親/母性)は子供が幾つになろうと可愛い我が子であるがために、干渉しすぎたり、期待しすぎてしまうものだと思った。その思いが一定の限度を超えてしまうと依存してしまい、今でいう「毒親」に分類されてしまうと思った。今の自分には、子供がいないし、大切な人が亡くなるといった経験がないからこそ、冷静で他者の口コミを見て共感・納得・理解することができているけど、実際に辰彦や大樹の母親の立場になると同じような行動をとっているかも。それにしても、最後の大樹の本当の姿には驚きを隠せなかった。

0
2025年09月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一気に読んでしまった
良かった!良かったというから人の道をはみ出してしまう母親がすごかった
最後にすべて繋がってすごかった
大樹があんなキャラだったのすごかった
マリカの存在なんやねん
ののかさん意外に大物なのかも
おっとりではなくどっしり構えてるのかも
シリーズものみたいだから読みたいな

0
2025年08月28日

ネタバレ

全てを理解しようとする傲慢さ

オチが完全に自分好みでした。
知りたいと強く願い続けていれば必ずそのゴールに辿り着けるという思いもある一方で、人間の行動や感情なんて、他人がどう足掻いて知ろうとしても、全てを理解することは不可能であり、傲慢な行為に過ぎないということが、この小説を読んで思い知らされました。
途中様々な家族が出てきて、頭が混乱しそうでしたが、それぞれの家族の1つの事件を通した繋がり、背景を知れば知るほどゾクっとさせられ、ページを捲る手が止められませんでした。

0
2023年08月15日

ネタバレ 購入済み

おもしろい

なかなか面白かった。最初から最後までなかだるみせず読めた。気がつくともうこんなに読んでいたのかとびっくりするほど夢中になれた。特に感動などはないけれど、面白かった。続きがあるようなので読んでみたいと思う。

0
2022年05月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

逃走した連続殺人犯と間違われて事故死した男子中学生。深夜に自転車で家を抜け出したのはなぜか。理由がわからないまま母は息子の死に囚われてしまう。15年後、若い女性が殺され容疑者となった不倫相手の男性が行方不明になり、妻の無関心さに義母は不満を募らせたつつ息子を探す。捜査する刑事・三ツ矢は15年前の事件との繋がりに気づく…。

どこにどう繋がるのか全然わからなかったが、最後まで読んで納得。最後、亡くなった中学生の秘密がわかるところはそういうことかと。残された母のことを思うと何とも言えない。家族にとって良き母で良い家庭を築けていたはずなのに…。亡くした息子だけでなく、残された家族を大事にできれば全然違う結末になっていたのに思う。

0
2025年10月10日

「小説」ランキング