【感想・ネタバレ】村上T 僕の愛したTシャツたちのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年06月22日

小説より読みやすかった。少々鼻につくけど笑

私も猫Tシャツと記念Tシャツはついつい買ってしまうので、未開封でどんどんたまっていく・・・

かわいいTシャツもあるけど、村上さんとはそんなに趣味は合わないかな。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年02月11日

雑誌「ポパイ」の連載をもとに、単行本化されたそうです。

カラフルなTシャツをたくさんお持ちなのですね。
色合いがおしゃれで、ハイセンスなロゴやイラストをあしらったTシャツばかりで、とても素敵です。

Tシャツ1枚1枚にエピソードやコメントが添えられていて、言葉の選び方が村上センスあふれていて、参考...続きを読むになります。エッセイの締めくくりがとてもきれい。

本全体の色も、とてもきれい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月18日

村上春樹とTシャツは彼の人生を語る上で深い結びつきがあると感じた。
トニー滝谷Tシャツから着想を得て短編小説を描き映画化までされた話には投資【買い物】とはどのように自分に返ってくるのか分からないと考えさせられた。
Tシャツにかけるお金もシビアに計算している所に親近感が湧いた。いくら良いものでも出せる...続きを読む金額には基準を設けているらしい笑
Tシャツを衣類としか捉えないのではなく自分を表す一つの手段だと考えると人生は楽しそうなだなと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月07日

村上春樹さんのエッセイがとても好き。
Tシャツの写真も一緒に楽しみながら、ポツリポツリと読み進めました。

何度でも読んでしまいそう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月28日

村上春樹のこういう平凡な文章がすごくすき。
神宮球場で野球見ながらビール飲みたいとか、「わりに」とか、句読点を頻繁に打ってしまうこととか、わたしのなかに村上春樹の影響が多分にあることがわかった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年09月25日

基本的に小説と新書を読むのに忙しいので、エッセイは買いませんが、村上主義者なので当然これは買いました。文句なしに素敵なエッセイです。
「Tシャツについて書いてください」と言われればこのような本ができあがるし、何について書いたって村上春樹はすばらしい、ということですね。本が出版されたときの販促Tシャツ...続きを読む、ほしいなぁ。ただのTシャツなのに、こだわりがあって、また、買ったときの外国の町の様子も目に浮かぶようで、すてき。
私自身はTシャツは着ないけど、7歳になった息子は小学生の間はほぼTシャツで過ごすだろうから、もう少しTシャツにこだわりを持ってみようかと思いました。
ちなみに今一番気に入っているのはトラが前面にプリントされていて、背中にはトラが口を開けた顔と「MEAT EATER」というロゴが入った強そうなやつです(全然関係ないけど)。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月12日

約1時間半程度で読み終えてしまうエッセイだったけど、Tシャツのデザインやそれにまつわる思い出やら背景やらとにかくいろんな意味で楽しめた。
改めて感じたのはTシャツのデザインはやっぱり海外ものに限るなと言うこと。特にアメリカ。
個人的気に入ったのはスピードメーターを動物で表したプリント柄のTシャツ。
...続きを読む欲しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月14日

村上春樹のエッセイものが好きです。
あの飄々としている感じが
KEEP CALM AND READ MURAKAMI 的な気持ちにさせてくれるから。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月29日

4.0独特なTシャツを巡るエッセイ。どんどん読めてしまう。本に思想や教訓なんてなくていいと思える。Tシャツすぐにたまるけど、なかなか捨てられないね。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

ぜひ横向きで

ketta 2020年12月23日

タブレット端末などで読むのでしたら、ぜひ横向きで読んだ方が良いです。字は少々小さく表示されてしまいますが、文章とTシャツの写真が同時に表示されます。縦向きだと文章と写真が別々なので、雰囲気が出ません。個人的には「ハンバーガーとケチャップ」の話が好きで、Tシャツは、ハワイのサーフショップのグリーンのも...続きを読むのがいい味が出ていますね。あと、ルイ・ヴィトンが後援したマラソン大会のTシャツって、フルーツオブザルームのTシャツにヴィトンのロゴを付けただけみたいだけど、権利関係とか大丈夫だったのかなwww

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月19日

雑誌連載時からちょこちょこ読んでいましたが、こうして一冊になっていると圧巻です。疲れているけど何か読みたいという時に丁度良いサイズだと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月09日

ポパイで連載してたものを1冊の本にまとめたもの。巻末には(おそらく)ポパイに載ってなかったインタビューが載ってます。

ムラカミさんが集めたTシャツの紹介ですが、そのTシャツに関する裏話が紹介されています。だいたいが海外で買った・もらったものが多いです。企業物が結構ありますね。日本は企業物Tシャツっ...続きを読むてあんまりないですよね。あと本を出すと販促用のTシャツなんてほぼ作られないような。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月25日

日曜日16時くらいから何もしたくなくなり、体もだるいという辛い状態になってきたときに読んでみたら、1時間くらいで読み終えられて、すごくいい気分になれた。村上春樹の生活っぷりを読むと、まだまだ世界には楽しいことがいっぱいありそうという、いい気持ちになれる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月25日

村上節炸裂。
ビール、音楽、そしてTシャツ。
村上さんのコレクション癖、すごい。
引越しめちゃめちゃしてるのに、よくこれだけのものをもっていられるなぁと感心した。

わたしも捨てられぬTシャツが。
1998年、パフィーや奥田民生のライブツアーで買ったもの。くったくた具合がたまらない。どんなにベビーユ...続きを読むーズしても破れず、ひたすらに耐える感じが愛おしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月24日

Tシャツのようなラフなエッセイに気分が軽くなる。

私もマラソン大会のTシャツはいっぱいあるが、着ようと思いながらもしまったままの記念品。
古い大会Tシャツは、母がパジャマ代わりに着ている(笑)

男性は何歳になってもTシャツが似合うけど、女性は結構Tシャツといえども着こなしが難しいな

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月10日

村上春樹氏のTシャツコレクションエッセイ。
着れるもの、着れないもの、色んなデザイン。
眺めるのも読むのも、とても楽しかった。

トニー滝谷誕生のTシャツエピソードは、以前から知っていたけれど、その実物が見れるとは感激。
確かにこれは「トニー滝谷ってどういう人なんだろう」って連想したくなる。
それが...続きを読む映画になってしまうんだものな。

車関係のTシャツは、確かに確かに!(笑)
フェラーリとかランボルギー二のスーパーカーものは、間違えば子どもっぽくなってしまう。
一方、メルセデスBMWやポルシェなどの高級車ものは、いかにもな感じでちょっと勇気がいる。
かと言って、スズキハスラーやトヨタプリウスのTシャツは着たいとは思えない。
VWがちょうどいいポジション。
ニュービートルやワーゲンバスのTシャツは確かにユーザーじゃなくても着てて違和感ない。
VWはデザイン的に絶妙なセンスなのかも知れない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月06日

ついつい集まってしまうTシャツを題材に、村上春樹がポパイで連載していたコラムを単行本化したもの。読みたいけど買うほどじゃないなと思っていたら、美容室で読ませてもらえた。話題も作りやすく、置いておくのにぴったりな本だと思う。

メッセージTシャツを着ていると他者にメッセージを読まれるから困るとの談、フ...続きを読むィクション作家らしい思考で面白い。確かに村上春樹がメッセージ性のあるTシャツを着ているのを見かけたら、深読みしてしまうと思う。
動物柄のTシャツは女性に可愛いと言われそうで着れないといいつつ、読み進めていくと「熊」「トカゲと亀」等々、「たくさん持っているのでは?」と分かってゆき、これも村上春樹らしくておかしかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月15日

Tシャツにまつわるエッセイ集。
まえがきに「TONY TAKITANI」Tシャツというのが出てきて、「トニー滝谷」読まなくちゃ、という衝動に駆られてしまった。
それから、本の販売促進のためのTシャツなんて日本では馴染みがないので、すごく興味を引きました。
安西水丸さんのナマケモノTシャツ、かわゆいで...続きを読むす。
ノベルティものが多く、貴重で、こんなにも豊富なTシャツ、見てるだけで楽しいし、愛着も湧いてくる。
もちろん、エッセイも面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月07日

ポパイってまだあったんだ…と思いながら読み始めた。今日みたいな暑ーい夏の休日に気楽に読むのがぴったりな、リラックスした文章が良い。東京FMの村上RADIO の口調そのままで、話しているのが聞こえてくるようだ。どうでも良いことがツラツラ書いてある感じがすごくイイ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月04日

Tシャツ集めるのって、たしかに楽しい。
ダンスダンスダンスの販促Tシャツ、かっこいいな。
でも欲しいのは"KEEP CALM AND READ MURAKAMI"Tシャツ、部屋着にしたい笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月29日

衝動買いしつつも積読気味だったので実家に送ったら、お手洗いに置いてた。笑
たしかに、とびとびでちょっと読むのにいい軽さ!

コレクションて、楽しいんだよねえ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月05日

Tシャツにまつわるちょっとしたエッセイ。
初夏に読むとTシャツが欲しくなります。

おさるのジョージのTシャツ欲しくなるな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月19日

村上春樹の色々なTシャツが見られて楽しかった。トニー滝谷Tシャツの話は凄い!自分のTシャツも見直してみたくなった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月11日

お昼にコーヒーを飲みながらすぐに読み終えられる手軽さ、こういうのも必要ですな。
Tシャツって基本ダメになって捨てていくものなので、その観点からすると、このお方、Tシャツが基本スタイルと言うなら、相当にTシャツを持っているので古いものもちらほら出てくるんでしょう。確かに変な蒐集癖かもしれませぬ。
それ...続きを読むにしてもエッセイの中にちらほらと出てくるバー的なお店、行ったこともないですが、潰れずに踏ん張ってもらいたいものです、このご時世、大変だろうと思うのですけれども。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月08日

2021. #2

ポパイ連載エッセイがまとめられた
サクッと読めるスナック的なエッセイ

村上春樹さんのエッセイは
いろんな国の色んな街が出てくるところが好き
どのTシャツも可愛くて
読み終わったら私も古着屋で
Tシャツを漁りたくなっちゃった

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月31日

『ポパイ』連載のエッセイ。テーマを決めて、Tシャツを紹介。18篇。
なんとまあ108枚も紹介されてる! 文を楽しむだけでなくデザインを見るのも楽しい。世界のいろんなところに行っているから、素敵なデザインのも収集しやすいのかな、選びのセンスも良いんでしょう。その中の一枚を着た実際の村上氏を目撃したいも...続きを読むのだ、本屋さんででも。
それにしても、レコードといいTシャツといいよく集めますなあ。レコードはともかく、Tシャツは着倒しておしまいだからなあ、私の場合。
欲しいなあと思うTシャツいくつかあった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月21日

2020/8/22

村上春樹はエッセイが面白い!という研究者からの教え
いろんなTシャツのデザインや、それに伴うエピソード
ノベルティだけではなく、ショップの限定品とか、何となしに買ったはいいけれど着づらいものとか、いろいろエピソードあってシャツと合わせて読むのは楽しい。
思い出としても残せるシャ...続きを読むツの魅力、そして村上春樹だからこその語り口。面白い!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月28日

Tシャツに関するあれこれエッセイ。
自分もTシャツは結構好きなので楽しく読めました。題材が題材なので肩の凝らない話で気楽に読めていいですね。話だけじゃなくて「ああこんなTシャツ欲しいな」って自分が買う時の参考にもなりました。
あとどうしても気になることが。本屋さんでこの本の陳列というかディスプレイの...続きを読むためにHARUKI MURAKAMITシャツが飾ってあったんですが、あれはそれこそノベルティTシャツってやつですよね。一応応募で当たるってのもやってたみたいですが、あれ欲しいですよ。これみよがしに飾られてどんだけ悔しかったか。初回限定Tシャツ付きで刊行してほしかった。いやホントに。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月27日

・村上春樹さんの持ってるティシャツコレクション。そんときのエピソードとともに紹介されていて、ほっこりする。
,海辺のカフカとアメリカの読者がねじまき鳥クロニクル笑も読んでインスパイアされてつくってみたというのと、ギネスのやつがすきだな。
・鳥とくまのやつも。
・わたしもたくさん集めてみたくなりました...続きを読む
200着みてこれはとおもうのが1着あるかないかの世界だそうです。
・車のくだりのコメントなんか参考になりました。
・最後にバナナさんにもらったティシャツどんなんだろーー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月12日

サブタイトルにあるように、村上さんの家にいつの間にかたまってしまったTシャツたちから始まるエッセイ。ポパイに連載していたものに、インタビューとその他のTシャツを追加して。
村上さんのエッセイと集まったTシャツとの感じが、とってもよい感じです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月10日

着ないTシャツをたくさん持ってはるんやと興味深く読んだ。
もう少し文章の量が多いとよいなと思った。
読み終わってから、もう一度Tシャツをざっと見て一番好きなTシャツを探した。
R.E.Mのくま?のTシャツがカッコよかった。

このレビューは参考になりましたか?

「暮らし・健康・美容」ランキング