【感想・ネタバレ】導きの星III 災いの空のレビュー

あらすじ

辻元司の活躍(?)で、ついにオセアノは産業革命を迎えた。天才発明家の登場により、文明は大空を目指す。そんな中、種族間の反目を契機に司はその正体を明かす決断を迫られる……。一方、地球政府は「超地球知性体」の存在の証拠を入手する。銀河文明を操るゲームマスターとは一体なにものか? 転換点の暗雲の中、勇気を持って前進する人々を描く好評ハートフル文明育成SF! 第三巻は航空機開発と各危機の時代。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

前作に比べサクサク話が進むのは良かった。
内容は重めでこれまたいいのだが、あっさりと終わらせ過ぎな箇所も見受けられる。

0
2022年09月11日

Posted by ブクログ

いよいよ佳境に入ってきた感じで、これまでぼんやりとしていたことが徐々に明らかになってきます。結局どういうオチになるのか楽しみな感じです。

0
2013年06月03日

Posted by ブクログ

いよいよ文明は空へと、そして知性体の文明全体を管理する超越知性体の存在の影が…司の過去話はどう生きてくるのか、人類の今後の生きていく道は?物語は更に大きくなって面白くなって、次が最終巻というのが残念ですね。

0
2010年11月09日

Posted by ブクログ

小川一水が贈るハートフル・ファースト・コンタクト・SF。


人類の進化の模倣を急速なスピードで成し遂げた「スワリス」。

ありえないはずの核爆発も起こされて…!?


監視員の辻本の過去、見え隠れする超地球知性体(O・T・I)の影など、緊迫の第三巻!!

0
2009年10月04日

「SF・ファンタジー」ランキング