あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。
パンがパンをかついで にげていきます。
「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼうさ」
パンに包まれた、その正体とは――!?
お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!
\パンどろぼうの魅力にハマる人続出!/
パンどろぼうくんの表情が最高です(笑)。子どもが絶対笑います。――年中クラスの保育士
絵本でこんなに笑ったのははじめて! 親子でパンどろぼうのファンになりました。――3歳男の子のママ
おいしそうなパンがいっぱい。パン屋にしのびこむシーンでは、「ここにいた!」と娘と大盛り上がり!――4歳女の子のママ
怒濤のシュールとインパクト、最後はほっこり。パンどろぼうくんの魅力にくぎづけです。――児童書売り場の書店員
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
子供ももう大きくなって、絵本を読む機会が、なくなったが、ふと本屋で手に取って読んだところ、設定の良さ、ストーリーの単純さ、絵とのマッチが上手く合わさっていて、これは読む工夫で子供とも何度も読める本であり、ヒットしたのも頷けると思った。
何よりパンに目と鼻の穴をくり抜き一体となる泥棒の姿に、何処か願望も相まって心掴まれる人が多くいるのではなかろうか。
Posted by ブクログ
4歳のむすこに読み聞かせ。何回読んでもおもしろい。前半の同じようなことばが続いて、読み聞かせてて気持ちいいのと、やはり「まずい」の面白さ、そして実は、というパンどろぼうの正体。
表情も豊かで可愛い。また読もう。
Posted by ブクログ
普通に読み進めていると、パンどろぼうの表情とたった3文字の言葉に度肝を抜かれてしまいました!
元気がないときもこのページを見ると、元気をもらえます。
Posted by ブクログ
1歳10ヶ月の娘が大喜び。
話わからないかなーとかまだちょっと早いかなって思ったけど、全然大丈夫でした。
オチも面白かったのか、また読んで読んでーとせがまれました。この本を選んでよかった!
Posted by ブクログ
タイトルも表紙もよく見かけていたのにパンどろぼうの正体は全然知らなかった。絵もストーリーもチャーミングで納得の人気絵本。「まずい」の顔が最高すぎる。
Posted by ブクログ
パン泥棒、根はいいやつみたい。
いろんなパンがある中でフランスパンを盗んじゃうのはさすが。
私ならメロンパンとかクロワッサンとかを盗んじゃうな。
Posted by ブクログ
あぁ、いとしい、いとしいパンどろうぼう。かわいい、かわいすぎる。おじさんの作るパンはとっても種類豊富だし動物たちのかわいい形のパンもあって美味しそう…だけど。パンどろぼうは世界中の美味しいパンをたくさん食べてきたから舌も肥えてる、いや、たぶんほんとうにまず…なのかも知れない。おじさんに諭されるパンどろぼうの反省がかわいく素直。2人でせかいいちおいしいもりのパンやさんにしてじゃんじゃん売ってほしい。シュールなのにあったかくて、優しい気持ちにさせてくれるパンどろぼうは読む人のハートも盗むらしい。
Posted by ブクログ
子どもに大人気の絵本。読んでみるとやはり、どはまりしています。読んでいても楽しく、何度読んでも飽きない。続編も気になってしまいますね。おすすめです。
Posted by ブクログ
パンどろぼうシリーズは多数持っていますがやっぱりこれが1番お気に入り!
特に例の見開きページは大笑いして何度もせがまれるので関係ない場所を読んでいても合間に差し込んだりするとすごく喜びます。
個人的にはちゃんと過ちを反省して公正(?)するのが好きです。
Posted by ブクログ
パンを被ったまま 表情が豊かすぎて笑ってしまう。今お面のおまけ付き。
気分悪い時これ付けておくと、周りが察してくれそうな気がする。酷い顔だから、是非読んでみてもらいたい。
Posted by ブクログ
情熱大陸で作家さんのインタビューを見て気になり購入しました。
パンどろぼうなのにパンが大好き
世界一おいしいパン屋なのにまずい
という矛盾になんとも言えない面白さがあります。
ただの勧善懲悪ではないところが今風だなと思いました。
Posted by ブクログ
最初に読んだ時、正直こんなにも ヒットするとは思いませんでした。今やテレビ番組では特集が組まれ、関連グッズは大盛況、著名人や有名人たちが推薦し、「知らないと恥ずかしい」と言われるまでになるとは!
この絵本の何が大ブームを巻き起こしたのか?
改めて再読してみると、まず 意表をつく展開であることが大きいと思います。ネタバレになるので 多くは書きませんが、表紙の絵になっているパンどろぼうは、実はパンではない‥。盗んでおいて 悪態をつくという性格も実に面白いです。
そして キャラクターのキモかわいさ。ただ可愛いのではなく変な風体をしているし、変顔のような表情の時もある。そういうところが 子ども達にとっては魅せられるところなのでしょう。
そして何よりも美味しそう! 読んだ後はパンが食べたくなります。特に子どもたちはパンが大好きですよね。
日本の子どもたちは赤ちゃんの時から、圧倒的なパンのヒーロー、アンパンマンのグッズやおもちゃで育っていますから、パンどろぼうを受け入れやすい下地ができている。それも 大ヒットの要因の一つと思います。
大人が読んでも面白いです。是非ご覧になってみてください。
読み聞かせするなら2歳児ぐらいから。
一人で読むなら文字が読める年齢からがお勧めです。
Posted by ブクログ
めっちゃいい!!パンどろぼうの掟3箇条がまたいい。パンを盗む姿もいい。
すっかりファンになってしまってグッズなどを探している。
続編があるとのことだけどどう展開するんだろか。続編も早く読みたい。
Posted by ブクログ
いとしい いとしい いとしのパンどろぼう…。
はじめは「パンのなかにネズミなんて…」と思っていたけど、読めば読むほど、かわいくいとしく見えてくる。
子どもも私も、お気に入りの一冊。
Posted by ブクログ
書店などでよく見かけていたけど、どんな話か全く知らず、初めて読んでみた。
パンどろぼうもいいけど、しょくぱんなど、パンがかわいかった。
昔、ビックリマンにこんなキャラクターがいたな、なんて思い出した。
Posted by ブクログ
5歳2ヶ月。病院プレイルームにて。
こどもはすでに幼稚園で読んでいて
大好きな絵本ですが、わたしは何気にお初。
洒落てるし面白いですね、パンどろぼう。
人気なのも頷けます。
そして架空の登場人物かと思いきや
中身が違った 笑
内容も世界中の美味しいパンを食べて来た
パンどろぼうが美味しくないパンに巡り合って
まっず!ってなるところあたり
子どもの爆笑をかっさらってそうだな。
Posted by ブクログ
あちらこちらのベーカリーから美味しいパンを盗んでは食べている「パンどろぼう」のお話しです。どろぼうですが、部屋には「ふっくらやきたてをねらう いただくパンはひとつだけ いただくときはかんしゃをこめて」なんて貼り紙もしてあり、なんだか微笑ましいです。
特に前情報は知らなかったので、「まずい」には思わず笑ってしまいました。しかも未完成品を盗んでしまったから美味しくなかったとかでもなく、純粋にまずいパンだったのですね。最後は美味しいパンを食べるために自分でパンを作り、「パンしょくにん」になってめでたしめでたしです。
温かいタッチで表情豊かに描かれており、ほっこりした気持ちになります。
Posted by ブクログ
絵本で、5冊までシリーズがあります。
パンを盗む「パンどろぼう」があるパン屋のパンを盗んで...というお話です。話も絵も楽しく読めるのでおすすめです。
Posted by ブクログ
ばあばにもらった本。泥棒のネズミがパンを盗むけど美味しくないパンを盗んでしまう話。絵が現代的というか私が小さかったときにはないタイプの、話。昔の絵本って心にズーンって重いものが来る話が多かったような気がする。
25.3.5
まずいー。が好きなんだなぁ。
Posted by ブクログ
初めて見た時にビビッときて、フィギュアなどのグッズを集めたりしていましたが…
今日初めてじっくりと絵本を読みました。
いとしのパン…
ま ず い
パンどろぼう、どの表情もかわいくて好き!
笑ってしまった。
ぬすむ側のパンどろぼうが、与える側になるっていうのも素敵なストーリーでした。
Posted by ブクログ
パンがパンを担いで逃げていくってフレーズだけでまず楽しそう!世界一美味しい森のパン屋のおじさんの髪型も3斤の食パンが乗ってるみたい^ ^
ぱんどろぼうのやつも散策して楽しそう、なのにフランスぱんを泥棒して「まずい」のひと言
えっ!?ぱんどろぼうの正体は…。
素直に盗みを認めて一緒にパンを作る、優しいパン屋のおじさんの配慮に一生懸命美味しいパンを考えて出来上がったパンは実物大のようなおおーきなパン
今度は本当に世界一美味しい盛りのパン屋になり、パン職人になった。美味しい匂いがしてきそうだよ^_^頑張れ!
Posted by ブクログ
腕は悪いけど人格者のパン屋のおじさんと、パンを愛しすぎて世界中のパン屋からパンを盗んでいるぱんどろぼうの運命の出会い(笑)
泥棒がパン屋になるのは大どろぼうシリーズと似ているなと思いました。
とても美味しそうなパンの絵なのでより一層「マズイ」のページとのギャップがすごかったです。