あらすじ
正直ヘトヘトだけど、どっこい楽しい! 娘1歳9か月~幼稚園入園までの濃~い親子時間
長年ひとりぐらしを満喫してきた大人気イラストレーターたかぎなおこが、40代にして結婚・妊娠・出産! あたふたな子育ての日々をたっぷり味わえる、ファン待望のコミックエッセイ第二弾。娘・むーちゃん1歳9か月~幼稚園入園までの家族の記録がギュッと詰まった1冊です。
40代の新米ママパパは、朝から晩、時には夜中までますます娘に振り回される日々。お手伝い欲に目覚めた娘にの~んびりつき合ったら日が暮れてしまった1日、初めての散髪のため我が家で“なおこ美容院”開店! 寝かしつけ→寝落ちから戻ってこられない40代パパママの夜、ご機嫌伺いの七五三、怒涛の子連れ引っ越しで三世代同居へ。そして、娘の習い事や幼稚園見学で早くも将来を考えてみたり―
予想外の毎日に笑えて、読むと自分の子ども時代も思いだして温かい気持ちに包まれる家族エッセイです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今回もほっこり。
むーちゃん、なんでもお手伝いしたがって可愛い。
幼稚園に入園、でもコロナ禍でそれも延期になったとか、
もう学童期の子どもがいないからわからなかったけど、いろいろ影響が大きかったのね。
3歳かぁ、可愛盛りね。写真もちょっこし載ってて(後ろ姿や靴、)めっちゃかわいい。
この時代はあっと言う間だから、楽しんでねってかんじ。
おつぐやんも協力的でいいパパだしね。
次回はお義母さんとの同居になってるのかな。
楽しみ〜
Posted by ブクログ
たかぎさんに子どもさんができていたなんて知らなかった!ほのぼのした内容の一冊。幼稚園に入ったときに、むーちゃんが生まれてから3年の間で初めて離れ離れになるところで、一緒にほろりとした。別の「おかあさんライフ。」も出ているようなので、それも読んでみよう。
Posted by ブクログ
P105 庭の水たまりにタライを浮かべて漕ぐパフォーマンス
とても6歳の遊びとは思えませんでした
P115 電動自転車
35kgもあるなら、ディスクブレーキ必須にしてもいいかと
P132- エピローグ
マスク姿は絵的に重い。まあ、避けるわけですわ
P138- あとがき
そういえば、アニメやドラマでも新型コロナはなかったことにされていますよね
かつての良さが失われた
たかぎさんの本は全て購入してきて、布教用に新たに買ったり紙の本のあとで電子版を買ったりしてきたけど、今回の本で完全にかつての良さが失われたという印象。
元々、のどかな絵柄なのに自分をドライに客観視しつつ、俯瞰で見た生活を読者に伝えて、ちょっとした非日常を楽しんだり自分の誰にも認められない頑張りを誉めたりできるよう応援してくれるような良さがあったけど、それが感じられなくなった。
育児にも家事にも主体性のある夫、「娘がとってもなついているお義母さん」で、こちらの都合に合わせて子どもを預かったりご飯を作ったりしてくれるけど決して出すぎない義母、娘を可愛がり離れるときは泣いてくれる両親。
さらに、義両親の土地に新築で建てた三階建ての家。自分の希望で造った屋上の庭。子供を義母や夫に任せて仕事しつつも、娘が会いに来たら優しく相手する日々。
育児中の身からすると幸せを見せつけられるばかりで、『子どもなんて大キライ!』でいろんな壁にぶつかりまくる井上きみどりさんや、家事をやらない夫に悩み仕事中に来る娘に怒鳴って後悔し泣く『ママぽよ』、次々ひどい失敗を繰り返しせっかくのマイホームも手放した堀内三佳さんを読むことでやっと心に余裕ができるし安心する。何より面白い。
平たく言えば、育児本にシフトしてつまらなくなった。