あらすじ
40代にして結婚・出産した母もアラフィフに! 体力限界あたふた☆育児シリーズ最終巻!
娘・むーちゃんの幼稚園入園まもない日々から小学校入学準備までの親子時間をギュッと1冊に。早朝からお弁当づくりに、なかなか進まない娘のご飯のお手伝い、ダッシュで雨の日も風の日もママチャリ送迎する毎日は、大忙し! どんどん成長してしまう娘に嬉しい反面寂しかったり、幼稚園時代までおねしょしていた自分の子ども時代と比較したり…と、笑ってほっこり温かい気持ちに包まれる家族コミックエッセイです。
※収録中のキャンペーンは2024年4月30日までです。あらかじめご了承ください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
漫画ジャンルでの愛読書シリーズ!
たかぎなおこさんの作品は『150cmライフ。』からたくさん読んでいます。
いつも物事の捉え方が前向きで、経験を楽しんでいる姿勢が好きで読むと元気になる作品。
『おかあさんライフ。』の3部作も、日々絶対大変なことがたくさんあるはずの子育ての、すてきな部分に上手に焦点をあてて描かれていて、「そうだそうだ、幸せで貴重な今なんだった。楽しもう!」と思わせてくれます。
むーちゃんの成長や親子エピソード楽しみに読んできたけど、おかあさんシリーズはこれで完結だそう。
次回作も気長に待とうと思います!
Posted by ブクログ
幼稚園児になったむーちゃんと家族の日常を描くコミックエッセイ。
高木さんの一人暮らしの頃からエッセイを見ていた身としては感慨深い。
ママチャリ爆走、義母との同居(円満)、体力の衰え…いろーんなことを経験していく。
コロナ禍での実両親とのビデオ通話がとってもリアル。
訳分からんボタン押して切っちゃうよね、お年寄り…。
でもそんな中絵手紙で孫の心をつなぎとめるおばあちゃん。
孫パワーすごい!
娘が産まれてからおつぐやんとの会話が娘の話題ばっかりという高木さん。
こどもがいると、どうしてもそうなるよね〜。
でも、そういう日々も思い返すときっと楽しいんだろうな。
幼児がいる生活の等身大の大変さと楽しさがよく分かる日常エッセイでした!
Posted by ブクログ
日常の一部なのに、お家の楽しいあったかい雰囲気が伝わってきて、元気が出る^^
あーそれ大変だよね〜と共感したり、女の子だとそういうこともあるんだ!と驚いたり楽しく読めた。
Posted by ブクログ
たかぎなおこさんの子育てエッセイ。最終巻だって!
むーちゃんも、小学生になるタイミング。そこできっぱり最終にするのが、たかぎさんらしいような。
なかなか園に馴染めない我が子を案じ、ほかのお母さんの輪に入っていけない自分を語るところはぐっとくる。そんな感情に向き合うところも、たかぎさんを好きなところ。
巻末の「たかぎなおこ20周年」で、しみじみした。
Posted by ブクログ
むーちゃん、3歳〜4歳にかけてのおかあさんライフ。
息子の幼稚園時代を思い出したよ。ほんと透明人間になってどんなか覗いてみたかった。
あまり友だちと元気に遊ぶタイプじゃなかったから孤立してないか心配だったなぁ。
このむーちゃんも(女の子)そういうタイプみたで親近感。
お姑さんもいい感じで屋上のある生活憧れるわぁ。
そこで自家栽培や梅干しも天日干ししていてさすがだわ。
おつぐやんの作るアップルパイ(写真付き)もめっちゃ美味しそう。いい旦那さんだよ、ほんとに。
あと著者のおかあさんの描く絵手紙、工具の絵とかめっちゃ上手くて絵が上手いのは遺伝ねと感心。
次回はむーちゃん年長さんかな小学生かな、楽しみ〜。
Posted by ブクログ
毎度のことながら、たかぎなおこさんが身内のように思えて微笑ましい。おつぐやんとお義母さんが、ほんとに良い人そうでよかった。三重のご両親にも親孝行になって良かったね。
二世帯住宅はたかぎなおこ御殿か?!と下世話な考えもよぎった。