あらすじ
気づけば上条当麻は病院にいた。 魔術結社『薔薇十字』アンナ=シュプレンゲルと口づけを交わしたところまでは記憶があるのだが……。
しかし待って欲しい。
思春期まっただ中の健康な男子高校生、上条当麻が謎の美女とファーストキス――。
時は経て現在。彼が担ぎ込まれた病院には御坂美琴やインデックス、そして別行動の蜂蜜色の少女までやってきていた! 科学と魔術が交差する恐怖の糾弾大会が始まる――と思いきや、なぜか美少女たちによる看護ラッシュに移行して!?
アンナの思惑を察知した美琴と食蜂。犬猿の二人は同じ目的のために手を組んだ。ここに最強の超能力者(レベル5)コンビが誕生する!!
感情タグBEST3
御坂・食蜂コンビ
カバーからわかる通り、御坂と食蜂がメインの巻です。
上条さんのためということで、御坂と食蜂がコンビを組むというまさかの展開。
コンビとはいっても完全に組んでいる印象はなく、戦っている最中にもお互いをぶたまんじゅうだの、旨味のないトリガラだのと罵りあってるシーンは笑ってしまいました。
いつもの学園都市に舞台が戻り、インデックスや美琴も登場し魔術師相手に戦う様子は旧約初期を思わせるけれど、科学と魔術の垣根(帝督ではない)が崩れ魔術が一般に浸透しだしているところが第三部を感じました。
世界を救ってきたヒーローも年相応の少年だったと思うシーンもありましたが、全てを繋ぐ上条さんはやっぱり最高のヒーローだぜ!
コスプレ回
・表紙から分かる通り食蜂操祈と御坂美琴の活躍がメインでとても嬉しいです。
・特に食蜂操祈コスプレ祭りは良かったです。上条当麻さんの為に気合い入れ過ぎな気もしますが。
・アンナについて。彼女はイマイチ掴めないキャラですね。ラスボスだとは思うんですがフィアンマ、オティヌス、アレイスターの様な迫力があまりない気がしますが果たして。
Posted by ブクログ
上条を挟んでいるからか、美琴と食蜂が手を組んだのは新鮮だった。一方インデックス・オティヌスのペアはちょこちょこ登場するばかりで、大した活躍は見せていないのが残念。上条当麻の活躍で全てを解決するシリーズのスタイルは良いとして、サポートとしてのヒロイン描写を次回に期待している。
Posted by ブクログ
常盤台の2人がメインだった。結局ラストは主人公の上条当麻が持っていくけど。
ヒロイン2人が力量の差を痛感した描写が多かった。
上条当麻の弱音もオティヌス以来でグッとくるところがあったなぁ。
戦闘シーンもサンジェルマンの意外な形での参戦と久しぶりに斜め上に行く発想で面白かった。
Posted by ブクログ
ほぼ絶対的強者に挑むほぼ無能力者の構図ってのはシリーズのパターン。能力がばれてる味方は効果なしで、最後は根性と相手の隙で大逆転勝利って感じになるが・・まだ続くんだよなぁ・・
個人的には御坂と食蜂の絡みより、御坂と御坂妹達の絡みが好きだけど、当麻は主人公の立場堅持の鈍感さで進展なし。もうインデックスはヒロイン役からとっくに脱落。そろそろ魅力的な新ヒロインが必要じゃないかなぁ・・これだけ続き、マンネリ感否めず。