【感想・ネタバレ】創約 とある魔術の禁書目録のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

つらい(ToT)

(匿名) 2020年09月04日

一方通行推しなのでこんなのあんまりだ!と思ってしまう。
正しいことなのはすごく理解できてしまうけど一方通行と打ち止めは当たり前の幸せの中で生きてほしい...
減刑されることを祈ります(*T^T)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

マコト 2020年05月25日

新章のスタートらしくシリーズ全体の要素をめっちゃざっくり盛り込んであり、ダブルヒロインのインデックスと美琴も出番多めなうえそげぶも大盤振る舞いの二回。
すっかり忘れてた頃にいいところで登場したオティヌスが頼もしい。
安寧をもたらす闇も必要だという根丘の言葉になるほどと頷いたけど、逃げるなと一喝す...続きを読むる上条さんがさすが。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月10日

コメディ多め、新統括理事長の改革など新シリーズに相応しい始まりだった。
当麻の活躍は多めなのに、アクセラレータの方が印象に残る巻。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白過ぎる

上条 2020年02月07日

・クリスマスリア充爆ぜろマン上条当麻マジ笑うww

・サンタコスの美琴尊い目が潰れる

・一方通行さん、大人になったなあ(T_T) イケメン過ぎか…

・無印1巻のオマージュが所々あって面白い!!

・新たな敵の影がチラホラ。学園都市の壁が崩壊ってこういう事だよなあ

・皆で叫ぼ...続きを読むう「オティヌスー!!!!」

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月11日

新シリーズ。新約冒頭がなんとも言えない出来だっただけに心配ではあったのですがそんな心配を吹き飛ばしてくれるような禁書全開の1巻目でした。
アレイスターのいない学園都市、彼の残していった仄暗い闇とは対照的に明るく華やかなクリスマスの風景が印象的でした。
お箸が持てない、記憶が無い、救ったはずのひとを救...続きを読むえなかった……ひとには、たくさんの問題があって、もうどうしようもなくなることだってある。けれど、それでも歩みを止めてはいけない。自分に納得が出来なければなんの意味もない。そんなところに焦点が当たっていたように感じました。やっぱり上条さんのメンタルえげつないよ。
一方通行の、自分に納得のできる姿はきっとああだったのかもしれませんね。だったら、背中を押してあげるしか……ないじゃないですか、ねえ。打ち止めちゃんだって、そうしないと納得がいかないでしょうし。
そんな、大人を失った主人公たちが、納得をつけるための戦い、胸にじーんときました。勿論、次巻も続けて読みますよ〜!!

上条さんの……ファーストキスが……

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月14日

今後の展開に期待を込めて,星4つ.

一方さんには魔術も取り込んで無双してほしかったのだけれども,まあ,彼はあんなふうに行動しちゃうのかな.

バカップルならぬ3人組で楽しいクリスマスイブと思いきや,打ち止めがさらわれて・・・.
ちょっと相手がしょぼいかなと思っていたら(美琴ちゃんをパワーで軽々と上...続きを読む回る念動力を使ったり,テレズマを使ったりするので,「しょぼい」というにはあたらないかもしれないけど,印象的には・・・),最後に大物登場.さてどうなる.

浜面-アイテムチームやネセサリウスは今後どう絡んでくるんだろう.
また,青ピはでてきたのだけれども,ツッチーはどうしている?

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月09日

主人公交代した??ってくらい上条よりも一方通行の精神的な成長が目立ったんだけど、一方さんの計画うまくいかなさそうだな……。
学園都市は無法地帯だから黄泉川も外の世界の常識を忘れてるみたいだけど、妹達の人権を認めようって方向に持っていこうとするなら彼女らも被害者なだけではいられないし、どう転がるか。実...続きを読む験動物が人間になったって言ったら聞こえは良いけど、この言い分を認めると学園都市のほとんどの殺人は無罪になっちゃう。まあその状況をクリアにするための野望なんだろうけど。
人を信じられなかった先代理事長と人を信じることから始めた現理事長の対比が綺麗な構図。

ロシア編から伏線張ってた秘跡の大衆化がとうとう起こって世界観自体がSFファンタジーに変わっていきそう。
懲役一万一千年の数字が既に不穏。このまま世界線が魔術方向に逸れたら人間辞めて懲役満期することになるんでは……


あと、まだ新年迎えてないの草

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

いつも通りの面白さ

匿名 2020年12月05日

とあるシリーズは長く連載されてるけど、物語の中の時間はほぼ進まないね。この作品に終わりはあるのだろうか。そして上条当麻は進級できるのだろうか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

普通に面白く読めます。

4423 2020年07月08日

いい加減複雑になり過ぎた人間関係をリセットしてインフレな能力もリセット新約とは流れを汲んでいても別の話として進んで行くならまだ読み続けるかもしれません。さっそく魔神以上なのが出てきちゃってるようですが。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月01日

何度も全世界を巻き込んで、スケール的に限界と思うが、さらりと新シリーズ開始。メイン以外に、また繋ぎとして既出のキャラが次々に登場するんだろうなぁ~
ヒロインながら影の薄いインデックス、対抗としてと言うより実質ヒロインの御坂だが、どうも御坂妹の方がキャラとして面白くなった。解説役オティヌスと魔術元祖の...続きを読むアンナが絡んでってのは前シリーズの持ち越しか。
今回はパターンであるが、悪役の筈の二人に情状酌量のような理由付けしてるのが納得しがたい。勧善懲悪に徹したくないんだるな・・

このレビューは参考になりましたか?