あらすじ
科学と魔術が混在する世界。
ここは、超能力をカリキュラムとする科学サイド最高峰の学園都市。人口の8割が学生というこの街で、ついに、あらゆる住人がウキウキソワソワする季節がやってきた!
クリスマス・イヴである。
街並みからして楽しげな喧噪を見せる中、平凡な落ちこぼれ少年・上条当麻もこのイベントに乗り遅れまいと! 補習に勤しんでいた……。
デフォルトの不幸体質野郎を尻目に、彼の寮に居候する銀髪シスター・インデックスはいつもと違う心躍る光景に、新たな食いしん坊スキルを発動!? それを必死で止めようとする上条の前には、イヴの空気にやられた御坂美琴まで現れて、『創約』編は賑やかに開幕する!!
感情タグBEST3
匿名
つらい(ToT)
一方通行推しなのでこんなのあんまりだ!と思ってしまう。
正しいことなのはすごく理解できてしまうけど一方通行と打ち止めは当たり前の幸せの中で生きてほしい...
減刑されることを祈ります(*T^T)
新章のスタートらしくシリーズ全体の要素をめっちゃざっくり盛り込んであり、ダブルヒロインのインデックスと美琴も出番多めなうえそげぶも大盤振る舞いの二回。
すっかり忘れてた頃にいいところで登場したオティヌスが頼もしい。
安寧をもたらす闇も必要だという根丘の言葉になるほどと頷いたけど、逃げるなと一喝する上条さんがさすが。
面白過ぎる
・クリスマスリア充爆ぜろマン上条当麻マジ笑うww
・サンタコスの美琴尊い目が潰れる
・一方通行さん、大人になったなあ(T_T) イケメン過ぎか…
・無印1巻のオマージュが所々あって面白い!!
・新たな敵の影がチラホラ。学園都市の壁が崩壊ってこういう事だよなあ
・皆で叫ぼう「オティヌスー!!!!」
Posted by ブクログ
新シリーズ。新約冒頭がなんとも言えない出来だっただけに心配ではあったのですがそんな心配を吹き飛ばしてくれるような禁書全開の1巻目でした。
アレイスターのいない学園都市、彼の残していった仄暗い闇とは対照的に明るく華やかなクリスマスの風景が印象的でした。
お箸が持てない、記憶が無い、救ったはずのひとを救えなかった……ひとには、たくさんの問題があって、もうどうしようもなくなることだってある。けれど、それでも歩みを止めてはいけない。自分に納得が出来なければなんの意味もない。そんなところに焦点が当たっていたように感じました。やっぱり上条さんのメンタルえげつないよ。
一方通行の、自分に納得のできる姿はきっとああだったのかもしれませんね。だったら、背中を押してあげるしか……ないじゃないですか、ねえ。打ち止めちゃんだって、そうしないと納得がいかないでしょうし。
そんな、大人を失った主人公たちが、納得をつけるための戦い、胸にじーんときました。勿論、次巻も続けて読みますよ〜!!
上条さんの……ファーストキスが……
Posted by ブクログ
今後の展開に期待を込めて,星4つ.
一方さんには魔術も取り込んで無双してほしかったのだけれども,まあ,彼はあんなふうに行動しちゃうのかな.
バカップルならぬ3人組で楽しいクリスマスイブと思いきや,打ち止めがさらわれて・・・.
ちょっと相手がしょぼいかなと思っていたら(美琴ちゃんをパワーで軽々と上回る念動力を使ったり,テレズマを使ったりするので,「しょぼい」というにはあたらないかもしれないけど,印象的には・・・),最後に大物登場.さてどうなる.
浜面-アイテムチームやネセサリウスは今後どう絡んでくるんだろう.
また,青ピはでてきたのだけれども,ツッチーはどうしている?
いつも通りの面白さ
とあるシリーズは長く連載されてるけど、物語の中の時間はほぼ進まないね。この作品に終わりはあるのだろうか。そして上条当麻は進級できるのだろうか。
普通に面白く読めます。
いい加減複雑になり過ぎた人間関係をリセットしてインフレな能力もリセット新約とは流れを汲んでいても別の話として進んで行くならまだ読み続けるかもしれません。さっそく魔神以上なのが出てきちゃってるようですが。