あらすじ
バランスのよい食事が、不調の原因!?
病院では治らない不調や病気も、諦めないでください。うつ、リウマチ、発達障害、アトピー性皮膚炎、神経難病、認知症、がん……。すべての慢性疾患は、大切な栄養が不足している「質的」栄養失調に原因があると考えられます。「タンパク質、鉄、メガビタミン」を十分量摂取して、不調や病は自ら治す。大反響『うつ消しごはん』の第二弾!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今、実践しています。たしかに始めると甘いものが欲しいとあまり思わなくなりました。元々食べない性格なのもありますが。そして何より体調がすこぶる良い気がしますし、頭も冴えています。何だかここまで聞くとうさんくさそうですが、ひとまず人に実行する前に自分がどうなのかですね。
Posted by ブクログ
あらゆる病気はタンパク質+メガビタミンで治せる。
医師はあくまでも対症療法なので、これからは自分の知識を付け病気を治していくことが重要。
自分の考えのベースを変えてくれる良書。
何度も読み返したい。
とても参考になる。実践する価値は十分にあると思い早速実践してみたら砂糖を止めようと思ってもやめられなかった私がその日からお菓子を食べたいと思わなくなりました。バランス良い食事がむしろ低栄養だったとは目からウロコです。
肌の艶も始めてから数日ですが良くなってきています。高血糖の家族にも勧めてますが間食がみるみる減ってきていて検査結果が楽しみです。この本に出会って良かったです。
Posted by ブクログ
プロテイン
→栄養素を運ぶ役割を持っている
だからタンパク質不足だといくらビタミン剤飲んでも栄養素を運べないから意味ないよ!
タンパク質を十分にとれるようになったら
ビタミンもりもりしようね!
という内容
Posted by ブクログ
とても勉強になりました。
プロテイン、マルチビタミン、ナイアシンで体調が良くなっています。
おすすめされているATPセットを購入しました。
周りの人達にもすすめたい本です。
Posted by ブクログ
●2025年8月23日、グラビティの投稿を発見。キーワード「マグネシウム」で検索かけて過去をさかのぼったら男性が「メガビタミン健康法」と「すべての不調は自分で治せる」の本2冊と、iHerbで買えるアイロン(鉄)をおすすめしてた。
投稿文:
「趣味④ サプリメント
この話題、大好きなので熱く語り
ダイエットで何となく分かっていた事が
「分子栄養学」と出会い健康、病気への意識が大きく変わりました!
心の師は著者「メガビタミン」の藤川徳美先生。
簡単に言うと
「お前らまずタンパク質と鉄、その後でビタミンをアホほど取りやがれ!」です(笑)
水分覗いた身体の半分以上はタンパク質。
これがないと不良品細胞の出来上がりで
それらで作った臓器は正常なホルモンを出せないことから万病の元に。
鉄は太古の酸性雨時代に鉱物から海に溶けだしそこで生まれた生命には鉄は未だに必要。
ビタミンは吸収善し悪し人によって差は10倍。
それなら10倍取ろうぜの精神。
ざっとそんな世界です!
私の飲んでいるサプリはこんな感じ。
【プロテイン】
体重の×1.5〜2g(102g〜136g)
■サプリ
【水溶性ビタミン】過剰摂取なし
・ビタミンC DHC 28.0円
1000mg ×1日分(5.6円)を5回摂取
・ビタミンB群 DHC 16.2円
40mg前後 ×1日分(5.4円)を3回摂取
・ナイアシンアミド ナウフーズ 39円
1000mg ×2日分(19.5円) 朝夜
【脂溶性ビタミン】過剰摂取あり
・ビタミンD3 ナウフーズ 6.3円
50μg x1 朝
・ビタミンE DHC 9.6円
449UI x1 夜
・ビタミンA ナウフーズ 4.5円
25000IUx1 2日に1粒(9.1円) 朝
【ミネラル】過剰摂取あり
・鉄 ナウフーズ 39円
36mg ×2日分(17円) 朝
・カルシウム&マグネシウム ナウフーズ 10.6円
Ca1000mg Mg500mg ×1 朝
・亜鉛 ナウフーズ 6.5円
50mg x1 朝
画像のiHardという海外サプリ専門店で
ナウフーズなどのサプリも買ってます。
安ければDHCなどの物を買っています。
(iHardはスマホ用アプリがります)
鉄は国内で販売できなキレート鉄が大変優秀です。
日本の女性はほぼ重度のタンパク質不足、深刻な鉄不足とのことなので興味があったらメガビタミン 藤川徳美で調べてみてくださいね(*^^*)
※全然風邪ひかなくなりました(ノーマスク通勤)
※ナイアシンアミド3000mg1ヶ月で花粉症治りました(ナイアシンは抗炎症作用)
#健康 #サプリ #美容 」
Posted by ブクログ
タンパク質、大事ですね。。
私は気候によって体調を崩したり、つかれやすくなってしまいます。なので、十分なタンパク質と低糖質を意識します。
ホエイプロテイン、買ってきます。1日2回摂取!
Posted by ブクログ
前著の「うつ消しごはん」を読んで、更に詳しく知りたいと思い読んでみた。
前著よりも詳しく書いてあり、ATPセットの次の段階のサプリメントが、書いてあった。
基本の基礎が、出来て体調改善したら、次のフェーズに進んでみる。
あと、なぜメガビタミン量必要なのかという説明がちゃんと書いてあって納得出来た。
Posted by ブクログ
ないとーさんお勧めの一冊。
完全にないとーさんの影響だったけど、自分も症状がわかるって思うところが多くて、とても興味深かった。
大事なことがたくさんあった。
取り入れて、怠くならないようにいたい。
Posted by ブクログ
「医者に頼りすぎず、自ら病気や不調には真剣に向きあう覚悟ができた」
年1回の検診での血液検査ではLDLとHDL、そしてASTとALTの数値が高めですが、医師からはいつも同じアドバイスを受けていました。「コレステロール値が高いから、揚げ物やお酒は控えるように」と言われてましたが、実際には、揚げ物もお酒も年に数回しか口にしませんでした。ほとんど自炊生活をしていて、調理方法は茹でたり蒸したりするのがメインで、油もほとんど使いませんでした。動物性タンパク質が悪いのかとも思い、フルーツがメインの菜食主義者のような食生活を2、3年くらいしていました。それでもコレステロールと肝臓の数値は一向に改善されず、医師からはまた同じアドバイスを聞かされるという状態が続いていました。
本書を読む約3ヶ月前から、「断糖高脂質+タンパク質しっかり取る+サプリ摂取」の食生活をしていて、自分の身体に生じた良い変化を実感しています。
断糖したことによって頭がとても冴え、バク食いがなくなり、抜け毛が減りました。油抜きの糖質メインの食事生活だったころは、食事後も何となく食べた気がせず、パンとかお菓子を食べたりしていました。「断糖高脂質+タンパク質+サプリ生活」をして一番嬉しかったのは、長年悩まされていた歯茎の腫れが治ったことです。2ヶ月を要しましたが、前歯の歯茎にあった2つのフィステル(白い膿)が治りました。これは自然治療することはないと言われているので驚いています。もしかしたら、悪化する進行を遅らせることができているのかもしれませんが、あの白い嚢胞がなくなってホントよかったです。
自分の食生活と必要なサプリメントに関しては、まだ「これで良し!」いう手応えがないので、自分の体の調子を見ながら進めていきます。ただ、これまでプロテインパウダーは商業的な戦略っぽくて嫌厭してましたが、本書を読んでその必要性を感じ、早速「無糖・グラスフェッドのホエイ・プレーン味」を購入しました。こちらのほうが、肉や魚や卵を購入するよりもコスパがいいと思います。週5、6日は筋トレとジョギングをするので、一日の目標タンパク質量は70グラムとしています。
いまから、数カ月後の血液検査が楽しみですね。
Posted by ブクログ
医者に頼るのではなく、自分で調べて栄養素から見つめてみようと思わせた本。
積極的にプロテインとサプリを摂取して日常の食事で不足する栄養素を補填しよう。
Posted by ブクログ
Doctor yourself.
・自分の医師は自分
・タンパク質大事
・プロテインを少量×複数回飲む(チャレンジしたけど家にあるやつ苦手な味だったので、飲みやすいのを探してみる)
・乳糖不耐症ならwpiのプロテイン
・プロテインとれない場合は卵5個
・鉄はそれから(キレート鉄がよい)
・海外では小麦に鉄をまぜることを義務化している?ので鉄欠乏が少ないらしい。うらやましい。
・医者は病気を治さない(対処療法)
フェリチンはずっと気になっていたので
ついにキットを頼んでみることにした
プロテインちょっと飲むだけで苦しいので
よっぽどタンパク質が足りていなかったか
ごはんのあとだったからか
まあでもアクションするなら
1日でも早く、だなあ。
Posted by ブクログ
読んだ後、個人差が出る本かもしれません。冒頭から、医師は病気を治さない、という衝撃から読み進めることになります。普段からビタミンやプロテインをとっている私自身にはむしろ納得の本で、内容もとても充実して今後の栄養の取り方を大きく変えてくれる一冊と思いました。まだ途中なので、最後まで読んだらまた書きます。
Posted by ブクログ
栄養について勉強するのは栄養管理士などであってお医者さんではないですもんね。
それでその栄養管理士などが習う授業の内容が間違っているのであれば、どうにもならないわけですね。
×問題提議 ◯問題提起
Posted by ブクログ
数年前に体調を崩してからさまざまな本を読んで、健康的な食事というのを心がけていたけど、体調はあまり変わらなかった。あきらめてけっこう肉を食べるようになってから、最近元気が出てきた気がする。この本を読んでたら、今までの健康的な食事の概念が覆った。勉強になった。
Posted by ブクログ
プロテインを飲むと胃が痛くなったり下痢していた理由がわかり徐々に慣れていく必要があると知り、まだ規定量まで飲めてないけど挑戦中。
飲めるようになったら鉄とビタミンC、ビタミンB
を飲み始めてみようと思ってます。
プロテインを飲む時期と同じくしてダイエットで4kg減らしたので体調は良くなっています。
Posted by ブクログ
以前から常になんとなくモヤっとする、気分が落ち込みやすいことに悩んでいました。
運動や自炊など生活習慣の改善をおこなっていましたが、もう少し手軽に実践できる方法はないかと思っていたところ、この本をたまたま見かけて読んでみました。
この本にはタンパク質、鉄、メガビタミンを摂れば、すべての病気が解決すると書かれています。
試しに週1筋トレ時のみ摂取していたプロテインを、毎食3日続けたら気分の落ち込みが大幅に減りました。自分には効果があったようです。
ネットでATPセットを注文しました。まずは手元にあるもので始めたいと思います。3ヶ月継続して少しでも効果があると感じれば続けていこうと思います。
記録---------------
3日間
・プロテイン
→かなり効果あり
2週間
・プロテイン
・ビタミンC
・乳酸菌(タンパク質による悪玉菌増加対策)
3週目〜
・上記
・追加のATPセット
Posted by ブクログ
プロテインの規定量1日20g(60cc)×2回これを継続。タンパク質不足を解消。
鉄不足を防ぐため鉄摂りまくりましょう。
後半の症例は全然いらなかったけど、前半の高タンパク+低糖質食+プロテイン+鉄を摂るという流れは知っておいて試して損はないと思う。
自分が自分自身の意志(医師)なのだから素直にやってみることをおすすめします。(合わなければ即中断)
Posted by ブクログ
不調は、病気ではなく、必要な栄養が足りていないだけであり、薬を増やすより、栄養を満たすことで自然に改善していくという考え方。
高タンパク質+メガビタミン+鉄。
Posted by ブクログ
質的栄養失調という概念を初めて知った。プロテイン、鉄分、サプリメントで不調がなおる、、、本当に!?半信半疑ではあるが試してみたい気もする。栄養療法に少し興味を持った。
Posted by ブクログ
この本で得たいこと
・自分で直せるとはどのような食事をすれば健康的な生活をすることが出来るのか。
・結局ビタミンの効果は?
答え
・今の日本人の食事は質的栄養失調の傾向にあります。「糖質過多+タンパク不足+脂肪酸不足+ビタミン不足+ミネラル」これがあらゆる病気の原因と本書では説明されていました。
「低糖質+高タンパク+メガビタミン」で、ほとんどの症状は改善されていく。
・
質的栄養失調とは「糖質過多+タンパク質不足+脂肪酸不足+ビタミン不足+ミネラル不足」です。これがあらゆる病気の原因です。P4
プロテインを補給し、代謝酵素であるタンパク質が十分量あれば代謝が良くなり少量の薬で効果を得られる。
また、ビタミンミネラルの効果もでやすくなる。鉄のフェリチンが増えやすくなるP42.43
気候変動に弱いという人はタンパク不足によりATP(アデノシン三リン酸・生きるためのエネルギー)が不足し、恒常性=ホメオスタシスが保てないことによって気候変動に弱くなる。ということP51
女性のうつ病やパニック障害と見られる症状の多くは鉄不足です。体内で貯蔵される鉄の量を表すフェリチン値が低い。「潜在性鉄欠乏症」という症状はうつ病と同じような症状が出ます。
フェリチンとは、体の組織の細胞質に存在し、鉄と結合してるタンパク質です。P65.66
鉄についてP70.71
ATPは生命体のエネルギー貯蔵したり、供給したり、運搬を仲介したりするとても重要な物質で生きるための「エネルギー通貨」とも呼ばれるP80
Posted by ブクログ
タンパク質不足と鉄分不足が万病の種であること、特に女性特有の症状(気候障害、夏バテ、めまい立ちくらみ、老化など…)にこれらが原因していると知り、まずは規定量のタンパク質の摂取と、鉄分摂取からスタートしてみようと思う。が、データ(n数がそれぞれ少ない)は全て著者自身の臨床例のみで、医学論文は全否定の姿勢とかなり極端な物言いに少し引っかかる部分があり、全ての病が治ってきた!という点や、異常な量のサプリメント摂取推奨については、正直本書のみでは腹落ちしなかったので、自身の人体実験を行いつつ、他にもデータを集めてみたい。まずは高タンパク低糖質、タンパク質の理想摂取の規定量(体重× 1グラム)を実践し体調の変化を観察してみようと思う。
Posted by ブクログ
「タンパク質と鉄」が不調の解消に良い、というのは自分の経験上からもしっくりくる。
それとプラス十分な睡眠かな。
サプリについては良いといわれても、これほど大量のサプリを毎日飲むのは大変だし続けるのも難しく、不自然な行為にも思える。こちらは不調の程度がキツイ人向けだろう。
内容は同じようなことの繰り返しなので、効果は認めつつ★みっつ。
Posted by ブクログ
画期的なことが書いてあった。
ただ、これを自分ひとりで実践するには、難しい。
できたとして、より効果的な結果を生むには、コーチが必要だなと感じた。
この療法で、患者さんに向き合ってくれるお医者さんにかかるとか、ね。
あと、画期的なんだけど、併せて、統計的なエビデンスとかも把握しておきたいなとは思う。ビタミンの摂り過ぎでおかしくなることは、ほとんどないかもだけど、大事なのは「効く」ことだから。
Posted by ブクログ
三石理論とオーソモレジュラー理論。
プロテインとサプリを取る。
「ビタミンC1000」「ビタミンB50コンプレックス」
体重1キロにつき一日1~1.5gのたんぱく質が必要。
卵3個で20g、牛肉200gで30g
不足なら、ビーレジェンド、ファインラボ、ダイマタイズなどのホエイプロテインから、一回20g一日2回を摂る。
新しい皮膚に入れ替わるのは、50歳で100日、70歳で200日。
尿素窒素BUNが20以上。
鉄は、フェリチンを見る。男性は100以上。
ほうれん草、プルーン、ヒジキの鉄分は非ヘム鉄。食品で摂るなら肉、魚のヘム鉄。サプリは、キレート鉄フェロケル。ビタミンCを一緒に取る。ビタミンEは、8時間以上空ける。お茶やコーヒーで飲まない。
プロテイン20g×2回、NowのビタミンB50、C1000、E400、たいていの男性は鉄不要。
ナイアシンで不眠が解消する。
ナイアシンアミド1000㎎では効果がない。最低2000㎎、3000㎎を目指す。