【感想・ネタバレ】十角館の殺人(2)のレビュー

あらすじ

謎の死を遂げた建築家・中村青司が「島」に建てた十角形の奇妙な館を、大学のミステリー研に所属する七人――エラリイ、ルルウ、アガサ、カー、ヴァン、ポウ、オルツィが訪れる。到着した次の日、中央ホールのテーブルに「第一の被害者」「探偵」「殺人犯」……と書かれたプレートが置かれていた。誰かの悪戯だろうと目されていたが、その日の夜、とある部屋のドアに「第一の被害者」のプレートが貼られ――。事件が現実のものとなり、「島」のメンバーは否応なく「犯人探し」をしなければならなくなる。
一方、死んだはずの「中村青司」から手紙をもらった「本土」の江南と島田は、謎の根源が眠るであろう「島」にアプローチをかける――。

第22回日本ミステリー文学大賞受賞の綾辻行人と、美しさの中に影がある絵でイラストレーターとしても活躍する清原紘がタッグを組んで贈る、本格ミステリの金字塔をもとにした「コミックリメイク」!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

とても良いです。

絵も綺麗でお話も面白かったです。

0
2021年02月17日

購入済み

初めての犠牲者。
島と本土で同時進行する推理劇。
そして第二の犠牲者が……。

清原紘先生の美麗なイラストが陰惨な事件を美しくも恐ろしく描き出します。
果たして過去の事件はどのように繋がってくるのでしょうか。

0
2020年09月05日

購入済み

どうする?どうなる?

この後どうなって行くのか。どう見せて行くのか。
それにしても全てのキャラが綺麗すぎて全く、大学生に見えないくらいが不満なことくらい。
綾辻さんの館シリーズをどんどんコミカライズして欲しい。

0
2020年09月01日

Posted by ブクログ

漫画版では女性になった江南がかわいいけど、出番が少なくて残念。
本編は大体ずっと緊張しながら読んでいるので、巻末の平和な4コマ劇場はほっと一息つけるのでありがたいです。

0
2022年07月23日

購入済み

小説既読

少女漫画タッチの為、最初は敬遠していたが絵は綺麗ですし、十角館の世界観にマッチしていると思います。あまりにも有名な全てがひっくり返る“あの一行”をコミカライズでどのように表現するのか楽しみです!

0
2021年03月09日

「青年マンガ」ランキング