あらすじ
日本に巣食う闇のネットワーク
中国公安の拠点(アジト)を壊滅させよ!
片野坂彰は、中国公安が京都に置く「海外派出所」が在日同胞を脅迫、
またマフィアと連携して大規模詐欺に関与しているという情報を得て、
単独捜査を開始した。一方、片野坂率いる精鋭チームは、
激変する国際情勢の中、日本に迫る危機を防ぐべく、
欧州、中国、中東で情報収集に奔走する。
大人気国際公安小説シリーズ、第6弾!
感情タグBEST3
痛快
非常に興味深い。現在の日本の状況を良く分析して小説にしていると思う。ロシア、中国、中東、ヨーロッパ、米国を網羅して扱っており現在の国際情勢の勉強になる。望むらくは、本当にこの様な組織が日本にある事を願っています。国会議員の方に是非読んで頂き、日本が置かれている現状を認識して欲しいと思う。
Posted by ブクログ
いつもながらのスケール感とどこまでがホンモノなのかわからないが、規模感とスケール感、国際感覚は好き。今もなお、名もなき公安の方々が日本を守ってるかと思うと少し感慨深い。
やはり少し謎めいてるもの、フィクションとノンフィクションも混ざっているがうまく構成されている。個人的には青山さんシリーズの方が好み。
Posted by ブクログ
相変わらず主要登場人物が優秀すぎて感情移入することは全くないが、世情と絡めた内容はとても興味深い。
ロシアが日本に攻め込もうとしているというくだりは本当なのだろうか?
でも日本としてはそういうことも想定した準備をしとくべきだと思うがしてなさそうだなぁ、、、
そして中国はもはや犯罪国家と言っても過言ではないな。
奴らに健康保険や介護保険を使わせるために税金払ってるんじゃないからバカ政治家は駆逐してまともな人に政治を司っていただきたい。
Posted by ブクログ
あらすじ的書評、片野坂彰が、中国公安が京都に設置した「海外派出所」の情報を入手し、それが在日同胞を脅迫し、マフィアと連携して大規模詐欺に関与していることを確認、精鋭チームが、欧州、中国、中東で情報収集を実施(ここからメンバーの凄い活動が羅列)