あらすじ
「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が描く超尊い将棋ラブコメ!
この恋、詰むや詰まざるや…?
将棋の初心者・田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。
棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に
別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。
自分の中の“好き”に気づいたうるし。棋力も距離も近づいてくる歩に対して、もはや陥落寸前か…!? 歩vs.うるし父も収録、恋も将棋も待ったなし!!
山本崇一朗先生のムネキュンな作風全開!
将棋女子×朴訥男子による先輩後輩ラブコメにニヤニヤが止まりません!
(無意識に)褒め殺しで攻め寄る歩君は基本平静を装っていますが、その実「告白するのは勝負に勝ってから」と心の中で固く誓う好青年です。センパイはかわいいですという言葉も、彼の真っ直ぐな気持ちから出るものなのですが…そんなド直球な褒め殺しに毎回悶絶してしまう部長のうるし先輩。
やられてばかりじゃないぞと彼女も攻め手を繰り出しますが、それでも歩君の素直さには適いません。余計慌てふためく彼女はまさに小動物のようで思わず、尊い~(^人^)となってしまいます。口の形がωっぽくなって顔を赤らめたり、困り眉になって目をそらしたりするその表情には、思わず読んでいるこちらも悶絶…(*ノωノ)将棋は強くてもそっち方面ではタジタジな彼女です。
そんなやり取りが毎話続きますが全く胸やけしない。一話あたりがショートなのでテンポよく、気づいたら読み終わっていて、あっさりだけどいい味出しているラブコメ漫画です。
サッと一読した後に改めて、うるし先輩の可愛いやられ顔や、たまにある歩君の崩れた表情を見直すのもおすすめです♪
今後の将棋部の展開や二人の関係性がどのように進んでいくのか、先輩が対局でも恋愛でも詰まされてしまう日は来るのか…とても楽しみです!
感情タグBEST3
悩み解決!
うるしのお父さんについての悩みがシリアスになるかと一瞬思いました。
でも、拗ねたって理由が和むなーと思いました!
解決してよかった!
ちょっ!!!
本編の二人よりもタケルと桜子の仲が急展開迎えててすごいんだけど。
前巻も良かったけど、今巻もヤバすぎる!
親にご挨拶
成長に大会出場と色んなことは起こった巻でした。
ついに、主人公も勝利し目標に一歩近づいていきストーリーの進行が加速した感じ。大会にも出場しそうな感じになって進行が遅くならないといいな。
ついにうるしの両親の話がありシリアスな話になると思ったけどそこまでシリアスではなかったのでよかった
Posted by ブクログ
うわぁい、ホントに進展しちゃったぁ。ついに両片思い。
…いや、最初っからそうだったでしょ、って言われたらその通りなんですけど、「好き」を自覚してるかどうかは大きな違いなのでして。
というわけで、うるしの可愛さがマシマシ。恋愛初心者ゆえに「今更?!」な戸惑いや暴走してて、可愛いやらこっ恥ずかしいやら。
末永く爆発しろ(?!
と言いながら、凜も可愛い。
ポンコツハラペコキャラの可愛さを見せながら、「戦いきった」子の切なさを見せてくるのがホントにいじらしい。
さっぱりしてる性格が余計にこう…切ないです。
…しかし。この巻で一番可愛いのは別の人なんですよねぇ…(困ったことに(苦笑))
最後が…
父親をしている立場からすると、最後のおまけの話が一番やられる。
父ちゃん嬉しすぎ。
うるしも家で将棋ができるようになって嬉しかったろうなぁと思う。
素敵な家族ですね。