【感想・ネタバレ】上流階級 富久丸百貨店外商部 IVのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月12日

シリーズ4作目。今回も面白かった!
最新作のシャーリーホームズでも思ったけれどLGBTQ的なものが作者さんの今のブームなんだろうか。最後に1億円で百貨店貸し切りパーティするシーンの爽やかさよ。原資は婚約破棄の慰謝料なのに。

0

Posted by ブクログ 2023年10月29日

大好き!!無限シリーズ化希望!!!!!無限に読める。

ミーハー心をくすぐり、一字一句読みこぼさぬよう必死に読んでいる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年08月15日

百貨店の外商で働く鮫島静緒の物語。シリーズ4作目。

いつも楽しく読んでいるシリーズですが、今作が一番ジェットコースターな展開に感じました。
40代になり、合併した会社の中で迎えた新しい上司や部下との関係、身体の不調、難航する家探し…と次々と困難が降りかかります。
畳み掛けるようなトラブルに少しずつ...続きを読む弱っていく静緒の姿が辛い。その中で、「まるで懐いた家猫のような」桝家との関係が清涼剤になっています。
最初のギクシャクしていたのが信じられないくらい、家族のような存在になっていますね。

散々苦しんだからこそ終盤で静緒が吹っ切るシーンの爽快感がすごく良かった。
爆弾を落とした形で次回に続いているので、5巻めが待ち遠しいです。

身元保証人のサインを頼まれて浮かれる桝家が微笑ましい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年07月08日

百貨店で働いていた時に、"超お金持ち"を相手にする外商って何?と気になっていて読み始めました。
バイトからのし上がって行く静緒がかっこ良過ぎて、毎回しびれる!

そして、桁違いのお買い物をする顧客様達の華やかな世界を味わえるのも楽しみのひとつ。
ジュエリーや名だたる高級ブランド達...続きを読むのお洋服、美味しそうな高級な食べ物の描写を読んでるだけで、心が満たされます。
桝屋と静緒が住んでる豪華なマンションも住んでみたいなーと毎回妄想を繰り返します笑

更に、その顧客様を相手にする、富久丸百貨店で働く販売員がプロフェッショナル過ぎて、読んでいて仕事へのモチベーションが上がる!
何といっても、静緒が最高にカッコ良いのだけど!
頭の回転が抜群に良くて、ヒラメキとか発想力も素晴らしいです。

「素敵なお客様に出会いたい。その方達の困難に寄り添ってモノやモノに変わる事を通して支えたい」
この熱意が、プライベートをそっちのけにして顧客様達に全力で寄り添える原動力。
会社の為というより、自分の好きの為に働いてる事が、静緒の強さの理由なのだと思います。
神ハブ女子と呼ばれる契約社員の倉地もそう。
チームワークは出来てないけど、仕事楽しんでいてこの働き方は羨ましい!

最後に、忘れちゃいけないのが最高の相棒、桝屋。女性の大変さを分かってくれる優しさに感動しました。
こんなパートナー求む!

0

Posted by ブクログ 2023年06月21日

今回も面白くて、あっという間に読み終わった。
桝家の登場は少なかったけど、いいキャラだな。
また新しいお客さんも出てきて、いろいろ起こって、解決しない事もあり、そして最後、続きがどうなるのか、どっちに行ってもまた面白そうな事が起きる!

0
ネタバレ購入済み

2023年04月15日

4巻を買ったので1巻から一気読み。デパートも外商も大好きなので、すごく好きなシリーズ


モノを売るのではなく… じゃ何を売るの? という話も極まって、どんどん規模が大きくなる話が楽しい


今回の目玉は「1億円のバチェラーパーティ(?)」。老若男女がすごく楽しそうなシーンでなぜか涙が…


そして...続きを読むシリーズ初の「つづく」? 早く続き読ませて!


同居人の枡家くんとの関係も気になる。「法律上」で何かいい関係を築ければいいのになぁ

#アツい #感動する #カッコいい

0

Posted by ブクログ 2023年04月03日

アラフォーの仕事周りのあるある含めて考え方が共感できることがたくさん。
同居人とのやり取りはほっこりするし、上流階級のお客様とのやり取りも面白い。
早く次巻を読みたい!

0

Posted by ブクログ 2023年03月11日

其の三を読んだ時も、其の一や其の二と比べてちょっと雰囲気変わったかなと思ったけど、其の四は百貨店の“モノ”を売る仕事に回帰しつつ、アラフォーの静緒の等身大の悩みも詰まってて、ますますおもしろかった。⁡

桝家との関係も、更に変化…というより、其の一の頃からは考えられないほど、愛らしいキャラに激変。...続きを読むそして、有能すぎる。もう、結婚しちゃえば?!と思うくらい静緒も桝家も、素のままでいられてるのが、至極うらやましい。⁡
…桝家は、静緒を男としてみているのか?いや、男だ女だってカテゴリ分けするのが無粋なのか。ジェンダーについての自分の知識や考え方がいかに希薄かを痛感。⁡

自分の身を守るためのジュエリーを買う富裕層が多いとは驚き。私自信ににそういう考え方がないからか、成功した人たちが、そういうスピリチュアルなものに傾倒するとは意外に思えた。⁡

シャネルを買うのは単にブランド品を身につけるということてはなく、シャネルというブランドのルーツを大事にしているから⁡というところに感銘を受けた。
高価な宝石もハイブランドも、庶民の自分には、簡単には手に入れることはできない。
だから興味を持つことすらも避けてきたようなところがあるけれど、世界中で愛され、時代を超えて継続しているその所以を、ブランドの歴史を知れば認識も変わり、商品に対する感情や、購入する理由も行動も、敬意を持って変わるようになるのだと感じた。⁡

其の二で“恩”を売っている、と言っていた静緒の、ひとつの答えのようなものが感じられた一冊だった。⁡
続編を匂わせる終わり方。新作が楽しみ!!⁡

0

Posted by ブクログ 2023年03月09日

全巻読みましたが、今までで一番続きが待ち遠しくなりました。ポジティブな気持ちを持ち続けることは大切だなと思う一方、静緒よりずっと歳上の私にとって、どういう判断をしていくのがポジティブさなのかな、との課題も生まれました。

0

Posted by ブクログ 2023年02月19日

順調に仕事の成果を上げていた静緒。会社が合併し、中間管理職となってから、社内政治に巻き込まれ、身体を壊してしまう。
恋愛感情抜きに、心底心配して助けてくれる桝家の存在は大きい。
静緒に保証人になることを頼まれた時の桝家の、嬉しそうな様子、読んでいるこちらも嬉しくなった。
転んでもただでは起きない静緒...続きを読むは、本当にカッコいい!
でもラスト、それがそういう方に転がるなんて…会社、怖い…。
さて、今後、どうなることやら、楽しみに待ちます。

0

Posted by ブクログ 2023年01月31日

大好きなシリーズ第4弾。しばらく積読になっていましたが、読み始めたら一気に読み進んでしまいました。

40代になった静緒の、今後の仕事やプライベートに悩むあれこれがリアルで、お仕事小説として最高です。
外商という特殊なお仕事ですが、そのため様々な人と出会い、様々な生き方に触れることができる。なかなか...続きを読む考えられた舞台設定だなぁと思います。
ラストシーンがびっくりでしたので、続巻の発行が今から待ち遠しいです。

0

Posted by ブクログ 2023年10月05日

シリーズ第四作。部下を持つようになった静緒。しかし部下ができて楽になることは無く、むしろ気苦労が多く大変。一方で上司・氷見塚からはいいように使われ体調を崩してしまう。押し寄せる波を、アイデアと度胸で乗り越えて行く静緒。お仕事系小説としてはすごく面白い。星5個レベル。店長への昇進辞令で終わり、次作が待...続きを読むち遠しい。

0

Posted by ブクログ 2023年09月18日

強くて賢くて羨ましい。
今パワハラ気味の合わない上司の元で、働く意義がお金だけ。
デパートに行くのだけが楽しみ。
ECでは、味わえない楽しみ、
ずっと残ってほしいけど、難しいのかな。。

何故にこんなに苦労して体調を崩してまで働けるのか。。私は私語が出来ない人間なのでうらやましい。

0

Posted by ブクログ 2023年08月23日

今巻も、静緒は休む間もなく右に左に奔走中
合併で起こる事態に対処しながら顧客の願いを叶え
家でぐったり
でもその家に桝谷がいてくれるのはいいなぁ~
いい関係になってきている気がする

静緒の働き方を通して、自分はどうやって働きたいのか、生きたいのかを考えた

0

Posted by ブクログ 2023年05月14日

大好きな富久丸百貨店外商部。今回は読んでいて静緒がかわいそうになってきた。

静緒をうまく利用しようとする氷見塚もムカつく。
それに静緒をネチネチ攻撃する夏木がムカつく。
でも組織のなかで生きていくには多かれ少なかれ、こういうことはあるんだろう。
でも最後はさすが静緒、という展開でスカッとしました。...続きを読む
続きもありそうなので楽しみです

0

Posted by ブクログ 2023年05月01日

シリーズ第4作。

勤務先の百貨店が合併し相手方エースが上司に。
ドウジに部下を2人持ち、管理職としての悩みも。

健康問題や正社員と非正規、ブティック店員との関係、時勢にあったビジネスの具体的アイディアと、お仕事小説として中身も相変わらず盛り沢山。

全館貸切って1億円使い放題とか本当にできるのか...続きを読むわからないが、やってみたい。

次はいよいよ店長?
島耕作みたいになってきた「」

0

Posted by ブクログ 2023年04月29日

たくさんの顧客を抱えて、ここからアチラ、今日は○○・・という奔走の度合いが、現場で働く人間の日常をリアルに表現している。なじみの顧客とのやりとりが、短いスパンで何周も繰り返され、その中での気づきや出会いを、束ねてプロジェクトにしたり、ハブとして顧客それぞれに提供できる価値を探したりするのだが、こうい...続きを読むう感じのお仕事小説は、他にはあまり知らない。

0

Posted by ブクログ 2023年04月18日

大好きなシリーズ。
外商と縁のあるような生活には程遠いですが、この本を読むとデパートに行きたくなります。そして一生懸命働きたくなります。
まだまだ続編もありそうですし、今後もとても楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2023年03月29日

「上流階級 富久丸百貨店外商部」の4冊目。

近江菊池屋との合併が本決まりとなり、静緒も合併先から送り込まれてきた上司(氷見塚)の下につき、また若くて有望な2名の部下(香野・大泉)を預かるという立場に。
会議で自部署の立場を守ったり、上司との探り合いや部下指導などが重なり、もちろん色々な顧客との対応...続きを読むはそつなくこなしているが、外様の一匹狼を自認し一人で何でもこなしていた時の疾走感が薄れて、前半はやや面白みに欠けた。

若い部下との対比も含めて働き方の話になるが、こちらはやや身につまされる。
静緒の働き方は私が若い頃からやってきたスタイルとあまり変わらず、香野のような割切りが出来ればどんなに楽だろうと思うが、こればかりは自分に染み付いたスタイルだからなぁ。
自分のやり方を部下に押し付けるのもいけないと分かりつつ、さすればどのように指導するのか、静緒の気持ちはよく分かる。

ストレスが祟ったか体を壊してしまうが、これも働き方の大事な話。
サラリーパーソンは体が資本なので、体を壊しては元も子もない。会社は大抵の人間は替えが利くと考えているものなので、自分でしっかりケアしていくしかない。
本作での静緒はお肌も心もボロボロで、これまでからするとなんだか一気に歳を取った印象もあって、桝家がいてくれて本当に良かったよ。

そうした感じで進みながらも、終盤になっては、病気もものかわ京都老舗のお嬢様の起業やニューリッチのアート投資家の要望を叶えるために頭と体が動き出し、『仕事だから寄り添える、他人事だからこそ積極的に関われる』という外商の仕事の醍醐味が詰まった描写には満足。
これらの商売を通じて、本の前半から悩んでいた“モチベ”について、『素敵なお客さんに出会って、その人生の一端を、モノやモノを通じたなにかで支えたい』という自分の願望を言語化できたところも、お仕事小説として良かった。
その思いを携えてのエピローグでの氷見塚との面談は言ってやった感があったと思ったら、ラストはなかなかのサプライズ。相手が一枚上だったな。どうなることやら、続きが楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2023年02月16日

若かった頃はもっと思い切ったことができた、決断できた、という気持ちも、身体の不調が出てくるところも、まるで自分のことのように感じて他人事と思えなかった。職種は違えど、あれもこれも自分のことかと思う程に悩みが被ってつい肩入れしたくなるし、一つ解決すると自分のことでもないのにホッとする。自分の悩みもこん...続きを読むなふうに解決できればいいのになぁ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年02月03日

静緒のバイタリティ溢れた仕事っぷりは相変わらずで、部下の指導や上からの仕事の振られ方も今迄以上で、身体壊さないかヒヤヒヤしてました。
桝谷と同居がとても居心地良さそうで、恋愛抜きの結婚もアリじゃないかって思ってしまいました。

アラフォーの仕事や体の不調など、かなりリアルで、身につまされた思いでした...続きを読む

仕事にプライベートに、全力な静緒が次は店長⁉︎ 次巻も楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2023年01月15日

大好きなシリーズ。今回も知恵と人脈と経験をいかして難題を乗り越えて行く静織。読んでて気持ちいい。庶民には想像もつかない富裕層の世界だけど、本の中だけでも触れられて楽しい気持ちになる。

0

Posted by ブクログ 2023年01月14日

シリーズ4冊目。今回も紆余曲折を経ながらなかなか痛快な展開になっている。これ実写化してみてほしいな。

0

Posted by ブクログ 2023年10月25日

202212/上流・セレブ・外商、の華やか描写よりも、仕事の大変さや上司部下、人間関係、悩み、心身の辛さなどが主軸になってきて、業種問わず働く人にささるお仕事小説のひとつだと思う。今後も楽しみなシリーズ。

0

Posted by ブクログ 2023年09月20日

こんな優秀な部下がいてそれほど負担?とか、氷見塚をそんなに悪者にしなくてもとか、本気で憤るくらいに没入してしまった。
4巻読んで思ったのは、百貨店の外商部で働くアラフォーという現実的な素材を、ヒロインファンタジー風味で味付けすると、このシリーズになりそう。暁のヨナのような。これは安心して読めるし、面...続きを読む白いよなあ。
続きも、楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2023年09月10日

「働くのは俺金のため」と割り切ってから数十年ほど経つ身としては、静緒の仕事への情熱は眩しすぎて笑
才覚溢れる人って、こんなに色々見えて、こんなに色々考えられて、こんなに色々実行できるんだなあ‥やはり眩しくて見られない笑

次は店長⁈なんだかんだ言いながら、次も読む笑

0

Posted by ブクログ 2023年08月12日

前半、あまり興味をそそられず、でも好きなシリーズものだったので淡々と読み進めていましたが、
後半、鮫島さんらしさが出てきて、最後の氷見塚さんとの面談はスッキリ爽快感がありました。
次の展開が気になる終わり方で、早く続きが読みたいです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月15日

バイタリティあふれる靜緒が仕事上、上司、部下との問題でストレス、入院、手術という流れ。巻を重ねるごとに桝家がいい男になってきた。二人なんとかならないの?
嫌な上司に最後には思うところを言えて良かった。
世の中にはリッチな人達がお金の心配もしないで買い物をするのだ。毎回さっぱり分からないブランドの数々...続きを読むにため息がでる。

0

Posted by ブクログ 2023年01月24日

シリーズ第4弾。

静緒も不惑の年となり、上司と部下との関係も中間管理職の辛さに加え、体調にも変化が。
今までの外商絡み以外の展開が多いためか、説明的な文章が多く、話のテンポが進み辛い。

外商という一般人からは知りえない世界の話だから新鮮であったが、コロナ禍で値上げだ節約だと騒いでいる状況から見る...続きを読むと、買いたい・必要なものがあるから買うわけではない外商というシステムについていけなくなりつつある。

0

Posted by ブクログ 2023年01月19日

2023.01.18 #002

百貨店の外商部員が主役の小説4作目。
毎回面白いが、実際の外商とはほど遠い。
やはり物語として楽しむものである。

0

Posted by ブクログ 2023年01月09日

ついに全国売上トップ10に入った、富久丸百貨店
芦屋川店の外商員、静緒。ところが会社が合併し、
中間管理職となった静緒は社内政治に巻き込まれて
身体を壊す。「私にとって幸せなことは?」
人生の原点に立ち返る静緒は…。

0

「小説」ランキング