【感想・ネタバレ】すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (1)のレビュー

あらすじ

神納はじめは、仲の悪い学校の優等生・沢渡慧美と、流行のカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」を通じて、交流を深めるが……!? ※特別特典公式プロモカードは書籍版のみの特典となり、電子書籍には付属しません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この漫画の舞台になっている1998年、ちょうど私も中学生でした。
そして(この漫画の主人公たちほどガチではないけど)MTGプレイヤーでもありました。
なので、この時代感覚と当時現役だったカードの数々に懐かしさを感じながら、シリーズを追ってます。

90年代を象徴する流行りものの散りばめはちょっとクドいけど、よく考えたら当時の空気感ってそんな感じだったよね。
みんなノストラダムスの大予言がどこか頭の隅にあって、学研の「科学・学習」にまでオカルトじみた記事が載ってて。
戻らない景気から目を逸らすように派手でキャッチーな流行を刹那的に追いかけてた。
この漫画で描かれている90年代後半の雰囲気は、私にとっては限りなく「リアル」でした。

本筋も、個人的に「惹かれ合うライバル同士」ってテーマが好きなので、二人の関係にやきもきしつつ少しずつ展開していく様子が可愛くてたまらないです。

0
2020年11月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

つい最近、ハイスコアガールを読んだばかりだったんだけど、漫画の構造としては非常に近い。ハイスコアガールは2010年連載開始だから、こっちの方がだいぶ後だけどね。
1998年というノスタルジー感じる時代設定で、MTG自体はやったことなかったけど、まさにおっさんホイホイのネタがあちこちに散りばめられている。

しぶやまで沢渡と対戦するけど、さすがにあの状態だったら気が付くだろ。沢渡なんで気が付かないんだよw

ノストラダムスの予言通りに世界が滅びる時に一緒にいてくれるって言われちゃったりしたら、恋に落ちるね。
ノストラダムスの大予言は、信じてはいないけど、みんな気になっていた。当時はすでに学生じゃなかったので、そこまでじゃなかったけど、中高生だったりしたら、何かあるかもっていう非日常感を感じていたんじゃないかと思います。あの時代のワクワク感が詰め込まれた、なんていうかあの時代のオタクたちの憧れた理想の青春の1つが描かれている。
90年代が青春時代だった3,40代のゲーム、マンガ好きだった人にはきっと楽しめる作品だと思う。

0
2020年05月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

KADOKAWAだけど買っちゃった。
なんせ横田さんだから。

MTGどころか遊戯王も知らんけど、すばらしい青春ぷり。
さて。

0
2019年10月05日

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング