【感想・ネタバレ】はりねずみのルーチカのレビュー

あらすじ

はりねずみのルーチカは、もぐらのソルと大のなかよし。ある日ふたりは、おいしいジャムをつくるためにあかすぐりの実を探しに森へ出かけます。そこでふたりが出会うのは・・・・・・。ふしぎなフェリエの国のふしぎないきもの達がくりひろげる、優しい友情の物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

『りりかさんのぬいぐるみ診療所』の2作目で、『はりねずみのルーチカ』が出てきて、読んだことがないシリーズだったので、手に取る。

不思議なことがたくさん起きて...。トムテとか、小さな妖精の楽団員が出て来た時は、このお話好きだ!と思った。北見葉胡さんの挿絵がかわいい。

0
2022年08月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 はりねずみのルーチカが森の仲間たちと過ごすほのぼのとした出来事の物語。現在3冊出ています。表紙裏に描かれている、作中に出てくるルーチカが歌う歌の楽譜にまず目をとめてしまいます。歌詞が可愛らしいのでどういうメロディになるのか思わず確かめてしまいます。
 作中に登場する「あまのじゃく」。いたずら者としてよくあるお話だと追い払って終わりですけれど、その習性を活かして悪さできないようにしつつ仲間に入れてあげる森のみんなの優しさにほっこりしました。

0
2014年08月12日

「児童書」ランキング