あらすじ
同じ学年の東くんに片想いしてきた相沢のぞみ。告白に超斜め上の返事をされてからも、めげずに駅のホーム、中庭、部室、喫茶店、図書室と、沢山の会話を続けて次第に東くんと仲良くなり、ついについに東くんから告白される。だけど、なぜだか付き合うのは待ってほしいと言われてしまって? 笑いもニヤニヤも”恋も”止まらない! すれ違う男女の新感覚”トーキング”ラブコメディー、完結の第7巻!
...続きを読む
美少女が問う。「恋をするとなぜ女の子は弱くなってしまうの…?」不愛想な眼鏡男子が答える。「自分に甘いんじゃないか」――王道美少女の相沢さんが恋をした相手は、少しばかり偏屈な眼鏡男子の東くんだ。二人は駅で、互いの素朴な疑問について、ひたすら会話を重ねる。
『僕と君の大切な話』がタイトルだが、会話の話題自体は特に大切なものではない。
コミュニケーションの本義には共感よりも「相互理解」が先立つと私は考えているが、リアル恋愛の枠組みの中において、男女の会話は相互理解を目的としないことがしばしばある。ドキドキはしても相手の心に触れたと感じる会話ができることはあまりないのでは?(私だけ?) 互いに意識はしていても、れっきとした恋愛関係にはない相沢さんと東くんの会話は、何をゴールにするでもなく、ただ「相手をもっとよく知りたい」「違う世界や価値観を知りたい」という純粋な気持ちに溢れており、それは東くんの「たとえば僕と君が違う星の人間だとして それをつなぐのが言葉だろう」という台詞からも見て取れる。議論を重ねた末の結論が「やっぱり男(女)の考えはよく分からない」であっても良いのだ。「僕はこう考えていて、君はそう考えている」と知ることこそが、得難い気付きである。
第1巻では駅のプラットフォーム、第2巻では学校の中庭で、相沢さんと東くんは会話をする。徐々に周囲を巻き込みながら、互いの心に近付いていく。距離は縮んでもまだまだ恋愛関係に至るまでの道のりは長い。大人になった私たちが、何となく自明のことだからと俎上に載せることをためらいがちな疑問や謎が、二人の会話で紐解かれていくのも興味深い。行く先を見届けるのが楽しみである。
感情タグBEST3
まだ2人を見ていたい寂しい
だんだん終わりに近づいてきてあまりにも寂しくてさみしくて、1ページ1ページ嚙みしめるように読みました。。
至福の時間でした。ろびこ先生ありがとうございました。東くん器用になってて面白かったです。のぞみんは始終かわいい。
まだこの2人を見ていたいので、もし何かスピンオフ作品が出ればすぐくらいつきます。
Posted by ブクログ
ただの男女の噛み合わない会話。それだけのはずなのに、こんなにも面白くなるとは思わなかった。
生き方や価値観には、きっと互いに理解しきれない部分も多くあるのだろう。
それでも、分かり合おうと対話を重ねることこそが大切なのだと改めて感じさせられた。
Posted by ブクログ
東くんとのぞみの会話が楽しくて、めちゃ面白かったです。平和台高校の愉快な仲間たちも最高です。のぞみの弟、龍二の話も読みたかったなぁ。
思わず、フフッと笑う場面が多いのでオススメです。
面白くて考えさせられる
冒頭で少女が問う。
「どうして男は戦いが好きなの? なぜ男は戦うの?」
多くの場合において、暴力が人間のルールを決めてきたと思う。
戦争を縮減しようとする試みは、皮肉にも暴力によって断ち切られる。
今年もロシアがウクライナを武力侵略した。応じるほうも暴力だ。
世界は、それを認識する人間によって、存在の仕方が違うと思う。
物理学者にとっては数式だらけの世界かもしれないし、
生まれたときから戦乱の中で生きる子供たちにとっては
安全か危険かの区別しか存在しない世界かもしれない。
あなたを愛する人にとっては、あなたとあなた以外の2種類しか
存在しない世界なのかもしれない。
人間は、言葉によって自分が認識する世界を他人に説明できる。
自分の世界を説明することをあきらめてはいけない。
相手の世界を知ろうとすることをあきらめてはいけない。
何を話すかということも大切だが、話をすること自体、お互いの違いを
知ること自体が大切なのだと少年と少女は教える。
少年は言う。
「自分から会話を閉ざすようなことはしたくないんだ。
例えば僕と君が違う星の人間だとして、それをつなぐのは言葉だろう。
こちらから閉ざしてしまうのはあまりにももったいない。
それに相沢さんとの会話はあまりに自分と違って、なんだかおもしろい」
冒頭で「(東くんが)何を言っているかわからない」と言っていた少女は、
終盤「私はお話の中に東くんの見ている世界が垣間見える気がして、
そこがよかった」と言う。
会話による関係性(コミュニケーション)を構築、維持し続けることによって、
互いの世界の在り方の違いを知り、自分の世界の在り方も変わってくる。
世界は普遍性を帯びてくる。
まるで別の星に住んでいるかのようだった少年と少女が、
「意外とそう大差ない」世界を認識するのだ。
小説を書きあげた少年が末尾で言う。
「恋愛小説にしたのは、それが一番人間らしさが見えると思ったから」。
この漫画が恋愛漫画なのは、作者がそれが一番人間らしさが見えると
思ったからではないか。
戦いの縮減は、語り合うことで見えてくると信じたい、そう思える作品である。
Posted by ブクログ
最初はふたりの会話のテンポが好きだった。
後半からはふたりと周りのラブコメにほんわりしてた。
相沢さんは理想の女性だね、こんなに一途に思われたら嬉しい
絵が好き
ろびこ先生の描いた絵が好きです。
一人一人のキャラクターも愛くるしい。みんなハッピーになって欲しいし、きっとなっていきそうで、幸せな気分になります。
Posted by ブクログ
安定のろびこ先生。前作となりの怪物くんも大好きでしたがこのお話もとても良い…!最初はのぞみちゃんが押せ押せだったのに気づけば立場が逆転して、最後東くんの告白で終わるという展開が素敵でした。東くんが不器用で終始にやにやが止まらず。男女の考え方や価値観の違いにも優しく面白く寄り添っているお話でした。二人の後日談読みたいなー。
終わってしまった
いつまでも読んでいたかったです。ヒロインの背景ももう少し読みたかったあなぁ。でも終わりに向けて区切りをつけるように盛り上げて終わってくれたのは良かったです。とてもいい両片思いでした。
よかったです!
漫画は最近全く読んでいませんでしたが、久しぶりにろびこ先生の新しいのが出ていたので読んでみると面白く続きが見たくてたまらなくなり、、、最終話があっという間でとても残念ですが、最終話も良かったので満足です!
Posted by ブクログ
僕と君の大切な話(7) (KC デザート)
サラッと終了、何かあっけないなあ(笑)
東の告白に「はい」って幸せそうな笑顔♪ラスト、東の隣で肩にもたれ掛かり、東の♪に照れる相沢さんが可愛いです。
嫌みなキャラもいない、同級生達のわちゃわちゃが楽しかった♪
あ、九藤さんが不憫かなあ、もうちょい東に絡むの見たかったな♪
#僕と君の大切な話
#ろびこ
#漫画好きと繋がりたい
#漫画倶楽部
#漫画好き
#漫画
春風のような読み心地
個人的に「となりの怪物くん」はあまりピンと来なかったのですが、こちらはかなりハマりました。
男の子の東くんと女の子の相沢さんが繰り広げる男女観が絶妙に思春期こじらせてる感じでとても微笑ましかったです。
東くんの真面目な反応はもちろん可愛いですし、相沢さんの東くんへの気持ちがあたたかくて、安心感がありました。
ハラハラより安らぎの方が大きくて、心の癒しになりました。久しぶりに読んだ少女漫画がこの作品でよかったです。
みんな可愛い
登場人物みんな素直で可愛くて面白い!周りの友達皆との関係性は深まって行くのに、メインの2人は終始2人の世界を持ち続けてるのがたまらない!!
面白かった!
面白くて一気に全巻読んでしまいました。
ただの恋愛マンガはあまり好きではないんですが、となりの怪物くんが面白くて何度も読み返したので、同じ作者さんのこちらのマンガも気になって読んでみたら、ハマった~!
絵も可愛くて好きです。
すごく感動する場面があるわけでもないのに、なんだか読んでるとホッコリして涙が出ました。
おわっちゃったー…
いいラストでした!でももう続きが読めないかと思うと寂しい…!!
最終巻なのにサブキャラ達の仲に色々進展が盛り込まれてて、えっそうなの!?みたいな驚きと期待に満ちた一冊でした…!彼らの話も外伝とかで読みたいよー!!!
相沢さんと東くん、やっとくっついてくれて見事なお似合いカップルになれておめでとう!日々会話を大事にしながら、末ながーくお幸せに♡
面白かった
最後、まとまりました。
東くん変わりました。相沢さんと付き合って以降の話も読みたい。
圭介と鈴の話もあってよかったです。
カフェインが最高。はまりんが可愛い。
ほのぼのとしてよかったです
彼氏彼女をとったとられたとか、恋のライバル登場とかそういった急展開があるわけでなく、好きな相手に心をときめかせる日常のほのぼの落とした高校生の恋愛模様を読んで、穏やかな気分になりました。
Posted by ブクログ
今まで読んできたラブコメの中で一位二位をあらそう面白さだった。
絵も構成も一話一話作り込まれてて完成度が高く、読んでいて多幸感に満たされる素晴らしい作品。
東くんとはまりんのキャラが最高。
女子にも男子にオススメ。
ありがとう
最初は屁理屈いっぱいの男女が面白いお話だったけど、最後は爽やかな青春してて 東くん成長したな〜って。終わるのは寂しいけど、のぞみん!おめでとう!って言いたい。
最終巻です。
…むっちゃよかった〜
全巻通して思ったことは「大きな事件は全くないのに面白い」です。
絵もとってもお上手だし、すごい作家さんだと思いました
(ろびこ先生の作品は初購入です)
また機会があれば、他作品も読んでみようと思います。
最終巻なのが寂しい!
交際を始めた2人のその後の物語をもっと読みたかった!
交際前の2人の関係も素敵だったり、面白かったりで魅力的だった。その分、交際後の二人の関係も見たかった!
完結したのが寂しくなるほど、良いほのぼのとした漫画だった!
しあわせ
久しぶりに見ていて幸せな気持ちになる少女漫画でした。
穏やかに優しく可愛く微笑ましく。
イラストのタッチもとてもお話に合っています。
完結はとても寂しいですが、1〜7巻通してすっきりまとまった綺麗なストーリー。
ここまま終わりがとても良いのは分かるけど、みんなとお別れは寂しいから大学編、社会人編を妄想してしまいます。ありがとうございました。
ついに最終巻!
寂しいですが、とても満足させられました。
読んでいていいことしかありませんでしたよ。
作者さんには感謝しかありません。
値段が50倍くらいでも買って損はありませんね。
よかった〜
マガポケで知り、続きが気になり7巻は購入して読みました。
癒される漫画で好きです。
2人が幸せなのよかったし、周りも恋が芽生えそうな空気だったり友情ができていたり、よい終わり方でした。
ふわふわとキュンキュンと笑いをありがとう。