あらすじ
子供の頃から片思いを続けてきた聡ちゃんとお試しでつきあうことになり、舞い上がるまめ。しかし、聡ちゃんの娘・優の気持ちを大切にして、二人は別れることを決める。それから時が経ち――。切ないヒロイン・まめの幸せを祈る声続出! 究極の片思いストーリー。
...続きを読む
あなたの片想いは最長で何年ですか?半年?2年?本作品の主人公・まめはなんと、20年程の片想い。近所の少し年上の聡ちゃんをずーっと好き。
片想いマンガは「一途に思い続け、実は相手も自分が好きで、紆余曲折の末にハッピーエンド☆」が定番。けれど、まめちゃんは他の人に甘えてしまったり、周りの結婚に焦ったり。お相手の聡ちゃんもバツイチ子持ちだし、初恋の人はなんと××だったり…。それぞれの過去が淡々と明らかになるたび、えぐいほどリアルな人物像に共感せざるをえません。それを包み込む、穏やかな絵柄とのギャップもまた見事。
科学的に恋する気持ちは約3年という話もありますが、両想いという喜びもなしに一人を想い続けるのは、もはや恋ではなく別の気持ちのようにも思えます。まさに、意地。タイトルの「こいいじ」はつまり、恋の意地。まめちゃん、お願いだから幸せになって!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
各人の思いが揺れる、志村さんの得意技になってきましたね。でも人ってこうじゃないですか。
まめちゃんの幸せを願いつつ、由芽さんを素敵だと感じる自分がいます。
これからどうなるんでしょう??
Posted by ブクログ
何でもかんでも言い合えばそれですべてオーケー、とはならないのはその通りだけど、やっぱり「ため込んでる」とか思われる様になってるとそれはそれで不健全だしねー、とか言いつつ、すべてを俯瞰しているようなゆめ姉さんみたいなのも結局達観してる気になってる、程度しかないような描写が入るとありがたいとか思いつつ。
まめちゃん、頑張ってとは言わんけど、幸せにはなって欲しいナァ。ゆーちゃんのおもいもわかるけど、わかるし、でもそこを飛び越えられるかどうかなんだろうなー、辛い。