あらすじ
銭湯の娘・まめは、不動産屋の河田(かわだ)さんとの新しい恋に進みはじめるものの、聡(そう)ちゃんへの思いを消せない自分に気がついてしまう。そして聡ちゃんの心にも小さな戸惑いが芽生えて……。約20年の一途な片思いに急・展・開!!! もどかしさ爆発の純情ラブストーリー。
...続きを読む
あなたの片想いは最長で何年ですか?半年?2年?本作品の主人公・まめはなんと、20年程の片想い。近所の少し年上の聡ちゃんをずーっと好き。
片想いマンガは「一途に思い続け、実は相手も自分が好きで、紆余曲折の末にハッピーエンド☆」が定番。けれど、まめちゃんは他の人に甘えてしまったり、周りの結婚に焦ったり。お相手の聡ちゃんもバツイチ子持ちだし、初恋の人はなんと××だったり…。それぞれの過去が淡々と明らかになるたび、えぐいほどリアルな人物像に共感せざるをえません。それを包み込む、穏やかな絵柄とのギャップもまた見事。
科学的に恋する気持ちは約3年という話もありますが、両想いという喜びもなしに一人を想い続けるのは、もはや恋ではなく別の気持ちのようにも思えます。まさに、意地。タイトルの「こいいじ」はつまり、恋の意地。まめちゃん、お願いだから幸せになって!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
少女漫画的にこんなにきゅんきゅんしながら読んだのは久し振りでした。ちょっと笑っちゃうぐらいでした。
いい歳なのに、いい歳だからか、あるいはまめちゃん補正で見てるからか、ソータくんの全てがたまらない…!なんて魅力的なんだ!
志村先生の漫画はいつも私にとって思わぬ角度からの思わぬひねり具合で、それが全然しっくりこないかと思ってるうちにどっぷりハマったりして、(私の感性との)微妙なズレ感もそれはそれで楽しく、いつも不思議な距離感で楽しんでいます。
Posted by ブクログ
虚仮の一念岩をも通すーー、と言うわけではないけど、長年の思いが逆転ホームラーン。なの?
ただ浮かれるだけじゃなくて、ふわふわしている地に足の着かない感覚にまめちゃんも可哀想です。
いやー、最終ページとか、おまけ漫画とか!! まあ嫌なこと、にはならないだろうけど、上手くは行かない終わり方なんだろうなー、やっぱ。
切ない。