【感想・ネタバレ】明智警部の事件簿(1)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2015年01月12日

主役は明智警部!! 金田一少年の光側のライバル(影側はやはり、高遠陽一だろう)として推理合戦を繰り広げ、時に凶悪犯を追い詰めてきたこの人が、ついに・・・
スピンオフとは言え、天樹・さとう両先生の許可が出ている公式だけあって、内容は薄くない
レビューを読むと、他の読み手の方は、この作品の明智さんに対し...続きを読むて抵抗を感じているようだけど、私は佐藤先生版の明智警部の方がイケメンだと思うのだが、これは本家のファンとしては浮気になるのだろうか?
ただ、私がこちらの明智さんを好きと感じるのは、外見の好さだけでなく、本家より言動に人間臭さを感じられるからだ。本家の明智さんが冷血とは決して言わないが、『妖怪のお医者さん』を代表作に持つ佐藤先生の明智さんには血がしっかり流れているように感じられるのだ
そんな人間らしさを、明智さんから引き出しているのは、誰でもない、部下でもあり、相棒としても日々、着実に成長している小林だろう。バカ正直で、愚直で熱血な彼の存在は、この作品の中でもかなり大きく、重要だ
また、この二人が解決に導く事件が、本家のように「ありえねぇ」と度肝を抜くような超絶トリックを駆使する完全に近い犯罪でなく、私たちの近くでも起こりうるような身近だからこそ、決して目を背けてはいけないモノってトコがまた、読み手を引き込む
世間の恐さと優しさを知らなかった少年を、ものの見事に更生させた事件が完全収録され、とある未解決事件が発端になった新たな殺人事件が気になるトコで次巻につづく形になってるのがまた巧いw
この台詞を引用に選んだのは、安売りされやすい「正義」って言葉を、これほどカッコいい明智さんが口にすると、重みが違うな、と感じたから

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

スマートでかっこいい

黒猫 2020年12月13日

1話、1話は少し長いですが、スマートでかっこいい。
絵も丁寧で読みやすいので、昼食どきに読みました。
続きを思い出す必要がないので、こういうのはランチ時に良いです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月23日

金田一少年の事件簿に登場するエリート・明智健悟の警部時代(金田一少年本編では警視)を描くスピンオフ。
金田一本編のようなトリックの謎解きではなく、刑事ドラマ的なストーリー重視の作品。
(ジッチャンの方の事件簿で言えば『幽霊男』や『三つ首塔』などの系統に属する内容)

相棒の小林刑事とのやり取りでは、...続きを読む明智の茶目っ気が存分に発揮されており、新鮮。
作画も金田一本編のさとうふみや氏とは異なるが、内容も従来の金田一とは異なるので、逆に良いかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月23日

面白かった〜。最初小林女かと思ったけど違った(笑)さとうふみやさんの明智とはまた違った若々しさも魅力な明智誕生!次も早く読みたい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

めい 2020年10月28日

「金田一少年の事件簿」のスピンオフで
明智警視が若かった頃の警部時代の話。
続きが気になる終わり方だけど2巻はどうしようか悩む。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月24日

 部屋の掃除をしていたら発掘された全5巻。
 5冊目がパックされたまま未開封だったので、折角なので1~4巻まで再読したのちに完結巻を愉しもうと手に取る。

 某事件簿の少年に登場する警視・・・の警部時代の物語。
 バディの新米刑事が小林なのも面白い(流石に探偵団は組織していないと思うが)。

 本格...続きを読む寄りな少年の事件簿に対し、社会派寄りな展開な印象。
 明智の推理も活きないし、もともとの作品のファンは本格ファンが多いだろうから、読者層も違ってきそうではあるけれど・・・。
 社会派なテーマな中で、推理と嫌味で明智らしさを醸し出し、なかなか面白い空気を漂わせている。

 本屋の女主人は、若く可愛すぎな気がするが・・・。
 絵柄も本家をアレンジして、作家独自の作画に直しているのも面白い。
 
 高校生の絡む事件が起きて解決されて、次の事件が始まったあたりで2巻へ続く。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

明智さんのイメージが…

すいか 2019年10月14日

読む人、個人個人によると思いますが、自分は原作の明智さんとだいぶ違うなあと感じます。
金田一少年と張り合ってる時のイヤミったらしさや「私は凄い人なのですよ」的な空気が無いのが、物足りなさを感じます。
自慢話たっぷりで余裕もたっぷりで有能な人として描かれてはいますが、重要人物さが無いというか…。単...続きを読むに頭の良い天然、みたいな感じになってしまっています。

明智さんとは別人だと思えば、本格推理物として楽しく読めます。というか完全なオリジナルで良かったように思います。金田一少年のスピンオフで警部の頃の明智さん、という設定は不要だったのでは(スピンオフってことにしないと売れないから?)。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

まあ…ねえ…

G SPARK 2017年02月27日

スピンオフだからしょうがないけど、やっぱ見慣れた絵じゃないとどうもねえ…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月01日

あら、若い。笑顔が可愛い。明智さんの警部時代のお話。金田一とはちょっと違う感じ。これはこれでありだな。小林くん、わんこっぽい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年01月04日

若い頃の明智さんの話。
あまり性格は変わっていません。ただのイケメンです。
でも、原作の絵のがやっぱりしっくりは来ますね。

金田一のままでいいんじゃないかなーとも思いますが。
そんなに、人気高いんでしょうかね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月29日

違う漫画家さんが描いてるとは知らずに買いに行って、ちょっとびっくりしました。
絵柄に見覚えが・・・と思ったら別マンガも書いてる方でしたね。
本家金田一少年とはかなり違う絵柄ではありますが、読みやすい絵柄でしたので、すっと全て読めました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月28日

金田一少年の事件簿のスピンオフで、明智さんの警部時代です。違う漫画家さんが描いているので、根っからの金田一ファンには違和感があるかもしれません。わたしも同じものとはどうしても思えませんが、元々ミステリーを描いていた漫画家さんですし、マガジンで好きで読んでた方なので、普通に楽しめました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

明智が主役

aki 2020年04月18日

スピンオフ第一巻。明智がまだ26歳、警部の頃の話。熱血で素直な小林刑事が捕らえた万引きの高校生。しかし彼の親が大物政治家で、警察に圧力をかけて釈放させます。最悪!
そのやり口に憤る小林。警察内部から睨まれながら、それでも己の頭脳で正義を貫く明智。こんな良い刑事いたらいいですね……。
話としては割...続きを読むとあっさり片付き、やや綺麗事過ぎる感じがありました。そんな簡単に割り切れないのではと言う疑問……。
次の事件は冤罪か犯人かの話。被害者と参考人双方から突き上げられ……。しかし参考人が死体で発見な所で一巻終了。
個人的には綺麗な絵柄で見やすいですが、本編の絵柄に慣れている人は、少々違和感を感じる人もいるかも?

このレビューは参考になりましたか?