あらすじ
「人間椅子」「犯人」「瓶詰地獄」「外科室」……。江戸川乱歩に太宰治、泉鏡花など日本人が熱狂した文豪たちによる、珠玉のミステリーが超訳マンガに!
「オチがすごい」の観点で選び抜かれたラインナップを、読みやすい超訳マンガにしてぎゅっと詰め込みました。ドキドキ、ハラハラ、まさかのオチ。鬼才たちによる読者をダマす超絶技巧、存分に味わってください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
文豪の名作を漫画化してくれている
しかもオチが秀逸なものばかりを集めていた、ミステリ好きは読んで損がないと思う
一作一作オチに注目してるから短めで、サクッと読めた
昔の字体や口調が苦手で読めてなかった話も違和感なくスッと入ってきたので、面白さが十分伝わった
漫画→本編一部→解説
という構成で、本編も読んでみようかなという気になったから、教科書もこういう構成にすれば良いのでは…とおもった
超訳
タイトル通りの超訳だが、とてもわかり易い。作品ごとの解説もとても良かった。ざっとあらすじをさらうには最適の一冊。現代文の授業が苦手な中高生にもオススメ。文豪ストレイドッグスが好きな人には、さらに親しみやすいのではないかと思う。
Posted by ブクログ
漫画なのですごくとっつきやすいです。
個人的にびっくりしたのが、最初の「人間椅子」
江戸川乱歩怖すぎます。。。
思わず家の食器棚など開けましたよ。笑
あとは芥川龍之介の藪の中
三者三様過ぎて、起きた事実は1つだけど真実は人の数ほどある。なのでしょうか。
原文を読んでみたいと思いました。
Posted by ブクログ
『畜犬談』(太宰治)はコメディーと感動
『おぎん』(芥川龍之介)は対比と衝撃
でかなり好きな作品。
『人間椅子』(江戸川乱歩)の原作にはあまり馴染めなかったのだけれど本書で再読すると展開が予想外で楽しめた。
オチがすごい作品ばかりです!
太宰治や江戸川乱歩、泉鏡花など名だたる文豪達の推理小説から驚くようなオチの作品をピックアップして漫画化されています。
個人的に太宰治が推理小説を書いていたのを知らなかったので、そこにも驚きました!
作品の後に原作の書き出し部分と文豪の逸話が載っているのも面白かったです。
江戸川乱歩/太宰治/泉鏡花/芥川龍之介/谷崎潤一郎/森鴎外/夢野作/大倉耀子…等々、昔習ったなぁってな有名な文豪達の作品の中でもオチが凄いというミステリー作品を10作品、漫画で読める1冊。江戸川乱歩だけは小学生の頃に子供向けに訳された作品を結構いっぱい読みましたが、他は知っているけれど教科書でしか読んだ事のない作家さんの作品ばかりで面白かったです。古典とかは昔の文章が苦手な私は、原作を読みたいとは思えませんが内容は気になるので、こうやって解り易く紹介してくれる作品は嬉しいです。第二弾も出ると良いな^^♪