あらすじ
累計1400万部超えの世界的ベストセラー。家の中を劇的に片づけると、人生も劇的に変わると話題のメソッド。一度片づけたら絶対に元に戻らない、著者の原点となる本の最新版。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「家事か地獄か」からの(多分)再読
正直大ブームの頃はイマイチ響かなかったんだけど…今ならソレも全て含めて腑に落ちた感じ
あとはやるかやらないかだけ
イメトレだけはしかと出来てます
(実践してみたら)人生を変える
何よりも驚かされるのはこんまりさんの『片付けに対する執念』だ。まず幼稚園児が主婦雑誌を読むところから衝撃が凄い。(笑)
自身の経験やお仕事での経験(片付けコンサルタントとしての)を元に、『片付けられない人や現象』についてリアルに描かれている。
試し読みではより具体的な方法については明記されていないが、自身を持って『誰でもできる!』と豪語されているあたりなんだか本当に自分にもできそうな気がしてしまう。
まさに今自分が断捨離の真っ最中だったので、『捨てること』についての有用性については刺さるところが多かった。
Posted by ブクログ
以前読んだ「家事か地獄か」の中でまずは読んでほしいと書かれていたので読んでみた。
数あるこんまりさんの本の中でも、この本はこんまりさんを世に知らしめた代表的な本。
「家事か地獄か」との内容が重複するわけではないが片付けに対するマインドは通じるものがあり、初めて読んだ本ながら既に読んだ気すらしてしまった。
片付けで得られる時間や思考の余裕により幸福感を実感できるのだろう。
こんまりさん特有の表現である「ときめく物」。今まで物に対して感じたことが無い感覚(というか意識したことが無い)だが、大切にしたい物を手にしたときにときめくのかもしれない。私も丸一日時間ができたら”片付け祭り”を開催しようと思う。