【感想・ネタバレ】十三歳の誕生日、皇后になりました。4のレビュー

あらすじ

「――誰も私のことを見てくれない」
そんな思いを抱える人の希望になればいいと後宮にお手紙箱を設置した莉杏。
女官採用試験で起きた疑惑や、夜中の幽霊騒動など新たな難問に挑むことになるが、がんばる妻を暁月はさりげなく助け、見守ってくれる。
そんななか、莉杏の食べた月餅に皿の欠片が混入! さらに「命、狙われています」と怪文書が届き!?

期間限定!豪華キャスト陣によるオーディオドラマが聴けるQRコードを収録
※視聴期限は2021年11月16日(火)まで
※一部の携帯電話・スマートフォン機種によっては読み取れない場合がございます
※パケット通信料を含む通信費用はお客様のご負担となります

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

好きだよ

と、暁月にも早く言って欲しいという巻でした。
俺の女発言や軽い嫉妬・・・頑張れ、暁月!恋はもう目の前だ!

1巻2巻は謎解きでしたが、
4巻は事件。

ずっと不満なのはイラストでの莉杏の身長でしょうか。
他の巻で暁月や他キャラと立っている姿で計算すると、暁月の腰位の高さですから、90センチ程?3歳児女子の平均身長ですね。
アニメ化する機会に恵まれたら、身長だけは直して頂きたいです。

#癒やされる #萌え

0
2022年03月19日

ネタバレ 購入済み

相変わらず良い子

莉杏は本当に可愛いし良い子だなぁと。海成が嫌々ながらもちゃんと働いているのが面白いです。しかし…誘拐事件が多くて心配になります。暁月の「俺の女」宣言がなかなかでした 笑 

0
2021年03月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かったです。
いつもながら、幼い皇后莉杏の皇帝暁月を一途に恋い慕う姿と、彼にふさわしい妻になろうとする健気さに打たれます。

8年前、後宮で皇后の唇を傷つけてしまった罪を問われた女官、その女官は首を吊って詫びたにも拘わらず、一族皆殺しになりました。
無念の死を遂げた女官の従妹が事件の真実と女官だった従姉を陥れた真犯人を捜すために後宮に新規女官として潜入します。
後宮で次々に起こる怪事件に、皇后莉杏が果敢に挑み謎解きをします。

今回、新たに「いずれは廃位されることを前提」で、暫定的な皇太子明煌が登場。
皇太子争いの宴、後宮で起こる連続怪事件の謎など、物語の随所によく練られた伏線やエピソードがちりばめられ、興味深く読み進められました。

ただ、莉杏の皇后、女性としての成長ぶりも描かれてはいるものの、かなりスローペースで描かれているため、もたつく部分も今回は感じられたかなという気がします。
私がこのシリーズを知った段階で、既に三巻まで出ていて、そこまでは本当に面白くて一気読みでした。この前巻に当たる第三巻を読み終えてから、ずっと続刊が出るのを愉しみにしていました。
新刊が出るとの情報をキャッチして、すぐに予約を入れました。それだけ愉しみに待っていたのですが、今回は期待していたほどの展開ではなかったというのが正直な感想です。
莉杏がどんな素敵な女性に成長するか、皇帝暁月との仲はどのように発展するのか。
見届けたい想いは今までと変わらず、あるにはあるのですが、、、
次巻に期待です。

1
2020年11月26日

「女性向けライトノベル」ランキング