あらすじ
暁月の理想の皇后になるべく日々がんばる莉杏だが、幼い身でできることは少ない。
それでも、暁月の深夜の外出の謎を探ったり、宛名のない手紙の落とし主を探したり、白楼国からやってきた聡明な女性文官・茉莉花と交流を重ねるうち、皇后としての役割を学んでいく。
そんな莉杏に、若手文官の海成から「内乱を止めるため人質になってほしい」とお願いされ……!?
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
賢くて可愛い
茉莉花登場の回で期待値高めで読みました。莉杏はほんと13歳とは思えないしっかりした子で…感心しちゃう。なのに乙女で暁月もそりゃ絆されますよ。そして白陽に激しく同意してしまった 笑笑
Posted by ブクログ
「茉莉花官吏伝」で描かれていた、茉莉花の赤奏国への赴任と内乱を止めるための人質作戦が莉杏視点で描かれる。
暁月が珀陽をどう思っているのかというところがわかるのも楽しいし、人質作戦の時に皇帝としてではなく暁月個人として莉杏の身を案じて反対しているところとか、莉杏に振り回され気味で拗ねて1行手紙を渡すとか、莉杏の想いだけではなく、暁月から莉杏へ向く想いの強さを感じられる描写も増えてきた。莉杏と暁月の絆が強まっているのも感じられるし、著しいスピードでの成長もありつつ、変わらない莉杏の純粋さもかわいい。これからの2人もますます楽しみ。