【感想・ネタバレ】マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年06月25日

1. 最初に眠気が来てから90分間が睡眠のゴールデンタイム
2. 深部体温は眠りの質を大きく左右する
大きく分けて重要なのは上2つだけど全ページ重要。睡眠は全てを制すので、とにかく一回読んでほしいの一言。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月25日

漫画の後の説明もちょっと専門用語が多いけどわかりやすく噛み砕いていて、自分でできる簡単な睡眠術もメカニズムから詳しく書いているから内容が頭に入ってきやすく読みやすかった。90分周期の話は信じていたからビックリした。簡単にできる事が多く書かれていたから実践していきたい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年01月05日

かなり良かった!レビューで45分で読み終わったっていう人がいて、はははまじかよ、って思ってたら、まぁ本当にそのぐらいの時間で読み終わった。

思い出しつつメモ
睡眠は最初の90分を大切にすれば、時間が短くてもいい生活ができるよ、という話。睡眠が上手に取れていない女性社員が睡眠を問題を直しつつ仕事に奮...続きを読む闘するというハートフルなストーリー。
ーお風呂は寝る90分前に。90分以上時間が取れないときにはシャワーにする。
ー運動は朝。寝る前に急激な運動をすると寝付けなくなってしまうよ
ー睡眠は眠くなったときに取るのが一番。それには、眠くなったらすぐに寝れる準備(入浴、歯磨き、パジャマに着替えるとか)をして、だらだらと比較的退屈な夜を過ごすのがおすすめ。TVとかYoutubeも、刺激の少ないものにする。
ー長く寝たいときは早くベッドに行きたくなるものだけれども、実際はいつもの入眠時間よりも2時間前とかは一番寝付きづらい。普段どおりの睡眠時間にベッドに行き、早く起きるほうがマシ。
ー睡眠のシンデレラタイムとかは都市伝説。一番大切にしないと行けないのは、毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きること。
ー体温の上昇下降が眠気をコントロールする。これを上手に行うには、入浴時間を上手に調節することが大切。
ーアラームは朝20分毎に二回かける。一回目は小音で。そうすると、どちらかのレム睡眠の睡眠が浅いときに起きることができる。
ー睡眠はいろいろと大切。記憶、お肌の手入れ、体調の管理、集中力とかのオンオフ(交感神経・副交感神経)→しっかり上手にとろう。
ー夜寝るときは靴下を履かないほうがいい。体が冷めないので、寝付きづらくなる。
ー眠気が来るのは、体の中心の温度と肌の温度の差が縮まったとき。逆にこの温度の差を大きくすると眠気が飛ぶ。これには、手を洗う、素足で過ごすなどが有効
ー朝起きたら、カーテンを開けて、直接日光を浴びるといい。
ー昼寝をすると、集中力を午後に回復できる。
ーコーヒーはテイクアウトして、職場で飲むべし。缶コーヒーよりも会話をしたりすることが大切だよ。
ー夕方のコーヒーは控える。
ーよく噛んで食べる。特に朝ごはん。これが眠気を覚ます。
ー朝ごはんをしっかり食べることは、肥満改善につながる。
ー夕ご飯を適切にちゃんと食べることは、深夜にお腹が空いて眠れないことを避けるのに有効。
ー大事なことは午前中にやる。午後は、頭を使わないことに回すべき。なるほど。。。これは本当にそうだな。


いろいろと勉強になった。
自分が今できそうなのは、入浴時間をコントロールして、睡眠導入を促すことかな。そのために、夕飯を食べたら、できるだけ早めに寝れるようにして、あとは、眠くなるお膳立てをして、眠くなったらすぐに寝よう。

朝の時間に重い仕事を持ってくることもできそうだな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月09日

良質な眠り始めを得るには、「皮膚体温」を上げて熱放射を促し、「深部体温」は下げる。枕で頭を冷やす。1、アラームを「20分間隔」でセットする。2、「日光」を浴びる。3、「素足」で過ごす。4、冷たい水で「手」を洗う。5、よく「噛む」。6、「汗をかくほど運動」しない。7、「テイクアウトのコーヒー」を飲む。...続きを読む8、大事なことは「午前」にやる。9、「夕食」を抜かない。10、夜、「冷やしトマト」を食べる。11、お酒を「正しく」飲む。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

なるほど

じょん 2020年04月17日

90分。このワードを覚えて、後は睡眠前後に何をするのか当てはめるだけで劇的な効果が!!
日光を朝イチで浴びるようになったし、スッキリ起きれてる気がする!
勉強になります!!
買ってよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月08日


どうやったらぐっすり眠れるのか、どうやったら気持ちよく起きれるのかを具体的な方法で書かれている

漫画版しか手に入らなかったのが残念だが、マンガでもわかりやすく書かれ情報量もあったので、早速日常生活で意識して取り入れていきたい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月02日

手っ取り早く内容を理解するには、マンガが有用手段と思いマンガの方を購入。寝てから最初の90分が大事である事。深部体温の下降で眠くなるという事...アウトプットするには、もう一度読み返したい内容である。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月16日

寝始めの90分が大事な事を学んだ。寝る90分前までの入浴もポイントらしい。日中の眠気醒ましとして、暖かい飲み物で体の内部を温めつつ、手などの表面は冷やして温度差をつけるのが有用なのはぜひ活用したいと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年10月08日

■本を読むにいたった課題認識
・昔に比べてすっきり朝早く起きれなくなってきた
・睡眠を科学的に理解して、1日の30%を費やす睡眠についてしっかり理解したい

■本を読んだ後にどうなっていたいか
・睡眠の質をロジックで理解できる
・その上で、睡眠の質を高める行動を状況に応じて実践できる

<本の内容>...続きを読む
■背景
・睡眠不足だとマイクロスリープ(瞬間的居眠り)が発生してしまう

■睡眠の目的
・睡眠の5つのミッション
 1.脳と体に急速を与える
 2.記憶を整理して定着させる
 3.ホルモンバランスを調整する
 4.免疫力を挙げる
 5.脳の老廃物を取る

■寝る方法
・最初のノンレム睡眠(90分間)を逃さないこと
 ・最初のレム睡眠で寝むれると質が高い睡眠
 ・それを逃すとどんどん睡眠の質が下がる
 ・睡眠時無呼吸症候群だとノンレム睡眠が阻害されて浅い睡眠となる
・深部体温を上げない
 ・靴下を履いて寝るなどしない
 ・お風呂につかってすぐに寝ない
 ・逆にお風呂に使って90分後に寝るならよい
  (風呂上り90分後に深部対応が下がろうとするため)
 ・枕を冷やす

■目覚めの方法
・目覚まし時計は20分間隔でセット
 1回目:ごく微音で短いもの
 2回目:通常の音、長さ
 こうすることで、どちらかがレム睡眠状態のときになる
・起きたらすぐに太陽を浴びる
・朝飯は食べる
 ベーコンなど歯ごたえのあるもの。無理ならガム。
・朝素足ですごしたり、冷たい水で手を洗う

■日中の過ごし方
・頭を使うことは午前中にやる
・午後は手間がかかるが思考を必要としない作業
・夜に向け脳を極力休ませるように意識する

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月02日

睡眠の大切さを学んだ。
眠くなっての最初の90分の睡眠が重要。
深部体温と手足の温度差が縮まると眠気が訪れるは知らなかったが、言われてみれば当てはまることがあるので、記憶に留める。
できれば90分前に入浴を心がけたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月23日

睡眠の質を上げるために体温を上げすぎないように気を付けよう。具体的には以下のことにとりくみたい。

①湯船につかるなら90分前に。
②運動するなら夜ではなく朝に。
③朝に日光を浴びる。

このレビューは参考になりましたか?