【感想・ネタバレ】の、ような。 2巻のレビュー

あらすじ

独身の希夏帆と中学2年生の冬真、5歳の春陽、そして希夏帆の恋人・愁人が一緒に暮らしてから初めて迎える年末年始。とまどいながらもお互いの距離を縮めていく生活は家族のカタチをつくりつつあった。しかし、春陽の描いた絵を見た希夏帆は……。(※この作品には『の、ような。【単話版】』6~10話の内容が含まれております。重複購入にご注意ください。)

...続きを読む

自宅マンションで物書きをして暮らす希夏帆のもとへ、ある日突然、長く付き合っている恋人の愁人が2人の男の子たちを連れてやってくる。その2人の男の子たち、14歳の冬真と5歳の春陽は、愁人が参列すると言っていた、交通事故で突然亡くなった従姉夫婦の葬儀で身の振り方を決めかね、親族に持て余されていた遺児たちだった。
子供たちのことを思うとどうしても断れない希夏帆、両親を亡くしたばかりの冬真と春陽、そして元々その部屋にほぼ居ついているような状態だった愁人の4人で暮らし始めた彼らの生活を粛々とつづっていく本作は、「おまえ、いくら長い付き合いの恋人だからって子連れ(しかも自分の子ですらない男の子2人!おまけに片方は思春期!)で彼女のマンションに転がり込むのに相談なしってあり得ます?」と恐らく読んだ全員が思うだろう愁人はともかく、希夏帆も冬真も春陽もいい人過ぎるくらいのいい人で、でもやっぱり愁人も冬真と春陽の扱いを見ていられずに「2人ともうちで一緒に暮らさないか?」と言いだしちゃうくらいのいい人で、そんな彼らが遠慮したり、言いにくいことも言ったり、でもやっぱり優しくしたり、気が利かなかったりしながら、少しずつお互いに慣れていく(そして気が利くようになっていく!)様子が描かれています。また、春陽が通う保育園の園児やそのママたち、冬真が通う中学校の友達や先生など、登場人物もどんどん増えて世界が広がっていく感じも緩やかで、読んでいて非常になごむのですが、それと同時に、親を亡くした子供の心の揺れも繊細に描かれていて、泣かされるシーンも少なくありません。
家族の在り様も多様化していく昨今、こういった”家族”も増えていくのかもしれないなと自然に思わせてくれる作品です。そしてとにかく春陽がカワイイ!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

この作品だけの魅力がある

春陽が風邪を引いて、お母さんのことを思い出してぐずっちゃうエピソードが切なくて泣けた。
いろんな形の家族、その子供が出てくる物語。
他人のことにもついつい口を出してしまう希夏帆が次はどう動くのか、楽しみ。

#深い #切ない #癒やされる

1
2021年11月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

作中に登場した望ちゃん、ちょっと気難しい子かと思ったけど、きなちゃんに諭されて意外にすんなり悪い所を直していて良かった。
りなちゃんの親ときなちゃんは上手くやれるのだろうか…。

0
2024年07月09日

ネタバレ 購入済み

久々に、評価5の作品です。ストーリーとキャラクターがともによい。キナさんがママさんたちやそのほかの人に、ビシッと意見しちゃうところが爽快です。ハルくんが癒やし的にかわいいです。お兄ちゃんは、思慮深い。

#癒やされる

0
2023年06月18日

匿名

ネタバレ 購入済み

キナちゃん達は家族じゃなくても良い関係を築けているけれど、家族でも関係があまり良くない家庭もいっぱいある。他の家庭にいい影響を与えていく姿が見てて楽しい

#カッコいい

0
2023年06月15日

ネタバレ 購入済み

時間差で具合悪くするのわかるー!

少しずつまた家族になっていってるのがいい。
ネグレクトな子が心配だけど、この先は次巻。

#ほのぼの #癒やされる

0
2022年12月29日

ネタバレ 購入済み

すき

家族の、ような。か、親の、ような。とか色々想像できる遊びのようあるタイトルだなぁ、と。
心がほんわかする作品で好きです

0
2022年06月26日

ネタバレ 購入済み

めちゃくちゃおすすめ

家族愛
最初は絵のタッチが可愛いくて購入しましたが購入してよかったです。もっとたくさんの人に知って欲しいです。
主人公キナちゃんの言葉は素っ気ないけどでも相手の目線で話てくれてお母さんじゃぁないけど。
この4人の生活がずっと続いて欲しいです。
ハルもトウマも本当にいい子。
血の繋がりだけが家族じゃぁない!
色んな形があっていいと思う

0
2020年08月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハルくんが熱にうかされながらお母さんの夢を見て、目が覚めて、お母さんがいないことに気づいて思わず泣きだすシーンで胸がギュッと締め付けられる。
ていうか、もぉ、ハルくんが熱で苦しそうなのとか、辛すぎてダメだ。ただの風邪で、ちゃんと治って、よかった。
ドヤ顔、めちゃかわだし。

キナちゃんはちゃんと叱れて、ちゃんと褒めれてイイな。
ハルくんがリナちゃんに臭いって言っちゃった時に、ちゃんと何がダメなのかを説明して、どうすればいいのかを教えてあげて、リナちゃんに謝ったハルくんの頭を自分から謝れるのは偉いってヨシヨシしてあげられるとか、どんだけちゃんとした大人なのかしら、尊敬するわ。
子供いないけど、あーいう大人でいよう。うん。

0
2019年05月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

少し子どもたちとの生活に慣れてきたキナちゃん。ハルの友達に注意したり、学ぶところがたくさんあります。
中2男子トウマ、出来過ぎです!
あんな物分かりの良い中2男子いません!
ウチにも欲しいです

0
2019年05月24日

ネタバレ 購入済み

熱出してお母さんを思い出すハル。
料理部に入って料理を家族のために作ってみる冬真。
少しずつだけど4人で家族になっていく姿がぐっとくる。
そしていろんな家庭事情をもつ人が集まる保育園。

0
2025年06月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

気を遣わなくて良いといくらキナちゃんが言ってくれても
それは無理だからこそ、キナちゃんが色々汲み取って
写真を印刷してきてくれて、お蔭で夢の中で
ちゃんとハルがお母さんに会えたことにほっとする。

それにしてもキナちゃん、仕事を減らしてもらうにしても
やっていけるのだろうか。
すごく大変そうに見える

冬真くんの言う、親でもないのに家族面するなとか
もっと親はこうしてくれた、を
「やれる勇者は相当恥ずかしい」という表現が中々リアル。
確かに勇者であり、恥ずかしい。
14歳にしてはおとなしいし大人な冬真くんだけれど
変に家族面されるよりこうして対等に付き合ってくれる方が有り難いのではないか。

ハルの素直なところを褒めつつ物言いについて諭すキナちゃんが流石だ。
リナちゃんの親御さんとうまくコミュニケーションが取れるだろうか。

0
2023年08月13日

「女性マンガ」ランキング