あらすじ
私立赤羽高等学校サッカー部『レッドスワン』。新潟屈指の名門は崩壊の危機に瀕し、選手生命を絶たれた少年、高槻優雅は為す術なくその惨状を見守っていた。
しかし、チームが廃部寸前に追い込まれたその時、救世主が現れる。新指揮官に就任した舞原世怜奈は、優雅をパートナーに選ぶと、凝り固まってしまった名門の意識を根底から変えていく。
誰よりも〈知性〉を使って勝利を目指す。新監督が掲げた方針を胸に。『絶命』の運命を覆すため、少年たちの最後の闘いが今、幕を開ける。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日本代表W杯出場おめでとう!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
なので、サッカー小説というわけではありません
たまたまですw
舞台は新潟屈指の名門校、私立赤羽高等学校サッカー部『レッドスワン」
9度の全国大会出場経験を持つ古豪
だが、『全国高校選手権』を目指す県予選の2回戦でまさかの敗退から物語がキックオフ!
ま、チームを立て直し、強くなっていくというストーリー展開なんだろうと予想はつきますよね
で、いろいろゴタゴタがあって廃部寸前からのリスタートとなるんです
普通ならエースがチームを引っ張って勝ち上がっていく展開ですが、エースは物語の最初から負傷しています
なんなら、もうサッカーはできないかもという負傷です
(今後、エースがどーなっていくのかも楽しみですが今はおいときます)
で、エース負傷のためチームを引っ張っていくのは監督です
指導経験ゼロの女性監督
美しい美貌の持ち主で実家は名門の旧家
前監督が築いたものを破壊して、すべてを一からつくり始める
そんな監督とキャラ立ちしている選手たちがつくりあげていく『レッドスワン』
ちょっと追いかけてみます!
なんなら青春時代サッカー小僧だった1Qも『レッドスワン』に入部しちゃおうかな
けど、代表にも呼ばれてるから忙しいな〜
Posted by ブクログ
文庫で再読。
青春(恋愛)×サッカー小説。
登場人物のキャラの感じ(造形)とかフィクション感強いけどやっぱり面白いな。熱い!燃える!ワクワクとドキドキ!普段、恋愛小説は読まないけどこれは読める。サッカー初心者にも分かりやすくなってると思うし、スラスラ読める。攻守入り乱れる試合展開でもちゃんと読ませてくる。新体制となったレッドスワンは落ちた古豪からの復活を果たせるか見物です。
Posted by ブクログ
サッカーがわからなくてもすんなり読めたし、サッカーにも興味が湧きました。やっぱり綾崎さんの書く文章はとても綺麗で、試合のシーンでレッドスワンが勝った時は思わずガッツポーズをしてしまいました(〃ω〃)。
Posted by ブクログ
20年前に活躍し、今は日の目を見ないサッカー部。廃部の危機を前に、新任の26歳の女性顧問の指揮の元、知能的サッカーで全国を目指す…
サッカーは体育の授業くらい。W杯は観れたら観る。ルールはなんとなく。
そんな感じでも、丁寧なルール説明と、躍動感溢れる文書表現、そして何よりも主人公の一人称によって語られる心理描写で、物語に惹き込まれてしまいました。
3部作ですが、残り2作も必ず読もうと思いました。
Posted by ブクログ
面白かったサッカー小説。
サッカーは知性だって。
サッカーに限らずあらゆる球技は知性の競技ともいえる。
いわゆる心技体に加えて、知。
スポコン物も好きだけど、こういうのも好き。
しかも書き手が稀代のストーリーテラーときたもんだ。
面白くないわけがない。
というわけで続きも楽しみです。