あらすじ
『貧乏くじ』の31番目からついに次期王妃の座に上り詰めたフェリア。
ところが、妃選び終了の夜会中に「隣国セナーダで政変」との一報が。
その内容に疑念を抱いた王マクロンが下した決断は……妃選びの”延期”!?
玉座を空けられないマクロンの代わりに、フェリアが立ち向かうことになったのだが――!?
大暴れの壮快&雄快! 後宮成り上がり劇★
【電子限定!書き下ろし短編「ミッション」・キャララフ付き】
感情タグBEST3
出会えてよかった
おすすめです!
GW中に何かおもしろいシリーズ物をゆっくり読みたいなーと検索している時に試し読みして、そのまま6作目まで一気に読み進めてしまいました。GW、まだ始まってもいないのに!
強く賢い田舎娘が後宮でのしあがっていくいわゆる後宮物語と思ったら、王様の愛は早々に勝ち取り、嫌がらせや数々の問題をにこやかにしたたかに解決していきます。敵さえも味方にしていく姿は爽快です。
この作品、違うレーベル(対象読者)ともっと上手な挿し絵だったら、さらに広く読んでもらえるだろうな、と思います。挿し絵がとにかく星を減らしたくなるレベルで古くさい!それでも、作品の素晴らしさを鑑みて5のままにしておきます。
なかなか骨太なお話!
久々にここまで考えて読める作品に出会いました。
よくある流行りの玉の輿ハッピーエンドかと思っていたらとんでもない!しっかり舞台設定があって、その中でキャラクターが活き活きとしていて、あらゆる意味で一筋縄ではいかない障害の数々。漫画から入って原作に来ましたが、とにかく楽しく読みました。
次巻が本当に楽しみです!
パワーアップしたお転婆
3巻のエピソードの続きのようなお話です。
あの国のお兄様とおの国のお姫様の仲が進展していたり‥
でも見所は、あのお姫様の縦巻きロール化と、あのムチで大活躍するフェリア嬢の勇姿です。キュリー様の縦巻きロール姿と九尾魔獣の尻尾のムチの破壊力に笑いすぎて腹筋が鍛えられそうでした!キュリー様の縦巻きロール姿のイラストが無かったのが残念です(笑)
Posted by ブクログ
「貧乏くじ」の31番目の妃候補から、次期王妃の座に上り詰めた田舎娘・フェリア。1年におよぶ妃選びの終わりとなる夜会中に、隣国で政変との一報があり、夜会(つまり妃決定)は"延期"に。怪しい香りがする隣国の政変事情に、玉座を空けられないマクロン王に代わり、フェリアが立ち向かって大暴れ。巻を重ねるごとにスケールが大きくなってる気がする。今回はスケールが大きくなりすぎて、若干人間関係とその展開についていけなかったり、準備が入念だからこそか、いざ本番というような場面があっさりに感じたりもしたが、とはいえ豪快さはあり楽しかった。
会話が気になる
純朴な田舎娘が周囲を味方につけて~~という話には違い無いけれど、主人公カップルに なかなか黒いところもあって以外に楽しめました。
ただ気になるのは会話の中の「我」とか敬語の使い方。いや、ここは謙譲語だろう~~とか そんな言い方しちゃう??ってのが多くてそこは興ざめだったので星マイナス2。シリーズとして読んだ方が単発よりも良かったです。出来の悪い子ほど可愛いというか・・・ミミリーよくそこまで成長した!涙でちゃったぜ(笑)