【感想・ネタバレ】dele3のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

おもしろかった。

a 2021年02月17日

シリーズ第3弾。すっきり。
今回の内容もとてもおもしろくて、あっという間に読み終えました。改めてドラマの配役がぴったりすぎて素晴らしかったと感じました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月29日

「リターン・ジャーニー」の内容はdele.LIFE(圭司)最大の危機。
今までは祐太郎の心の葛藤に焦点を当てた話が多かったが、ある意味"国家"が舞台の壮大な話であった。
「スタンド・アローン」は悲しく重たい話。結末も予想できなかった。
両作品ともにナナミの活躍が目立った。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月19日

ドラマ化されたdeleの原作続編3作目。

もちろんドラマの話とも違い完全新作。

てっきり前巻で解散したかと思いきや、今作で再結成した模様、しかも新たに一人加わった感、またこれがいい味出してます。

これからはミツメの話を中心に流れていくんだろうなぁ。

再結成後のこれからのエピソードもワクワクす...続きを読むるし、ミツメの話もどのように展開していくのか、気になって仕方がない。

早くも続編が読みたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月07日

読み終わってから大分経過してしまったので、twitterに書いた感想をコピペしておこう。

backspace.fmオススメのdeleを小説とドラマ並行で見始めたけどなかなか面白い。ただドラマではパスワードリスト攻撃してるけど小説で
>どれだけ昔の話だ。最低限のセキュリティ意識があるサイトなら...続きを読む数回間違えて入力されたら当面そのIDへのアクセスを拒否するようになってる
とか全面否定されてて草w

dele 3巻途中だけど、スケールがでかくなりかつある種の現実味もあって面白くなってきた

dele、小説とドラマで同じ話無いの結構興味深い

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月13日

2019.07.01~07.02

TVドラマを見てしまったので、人物が山田君と菅田君なんだよね。彼らのイメージが離れない。それは、素敵なことなんだよね。
dele2で悲しい終わり方をしていたので、3ですっきりした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月05日

まさかの3巻目。続いていたのか。

確かに主要人物の一人はまだ出ていなかったか。いや、どうなんだろう。本当に存在しているのか。ふわふわしすぎじゃないか。

まだまだ続くのかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月07日

ドラマ化原作の連作ミステリ第3弾。
今作では失踪した所長の行方を追って、過去作に登場した女子中学生も帯同して捜すストーリーがメインになっています。その失踪の理由とは??
そして最後にエピローグ的な展開が・・・これで完結??
読後感の良い作品です。次作の登場を切なく待ちます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月13日

コンビ再結成!
まあ、3巻が出た時点でそれ以外はないだろうと予測は出来たけど、それでもあの二人が一緒にいると嬉しい。
二人の関係に以前とは違うものも感じるけど、人と人が関わっていく以上ずっと同じというのもありえないし、水の流れのように変わっていくものだと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月16日

中編と短編の2編収録。「dele2」から後の時系列の話で、圭司が姿を消し前作で触れられていた『夏目』について少し語られる話と自殺した女子中学生が消したかったデータについてが描かれています。前作「dele2」に依頼者の知り合いとして登場した人物と祐太郎という新たな組み合わせの話もあり、前2作とは違う新...続きを読む鮮味を感じました。中編は緊迫感がありましたが、短編の方は若干苦々しいラストだと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月06日

まだ続きそうでもあり、これで終わりそうでもある。

主人公二人の関係は清算されたけど、ラスボス兼救うべきヒロインみたいな夏目との関係はどうなっていくのか、そもそも続くのか、が気になります。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月16日

前作で、祐太郎の意図しない働きかけで妹の鈴の死の真相が明らかになってしまい、責任を感じている所長の圭司からしばらく来なくていいと言われて終わる。
本作では遺品整理のバイトを始めて数か月経つ祐太郎のところに、圭司の姉の舞が訪ねてきて圭司が行方不明だと話す。前作で依頼人の友だちとして登場したナナミの協力...続きを読むを得て探し始め、ネットの世界で恐れられている圭司の元同僚、夏目が絡む不正に巻き込まれていく話。国家的な不正が絡む壮大な話、夏目の正体、夏目の思想、圭司との関係が明らかになっていくスリル感がある。圭司と祐太郎の関係が修復されていつものやりとりがまた出てくるのも嬉しい。
もう1編は自殺した女子中学生のお話。いつも皆の話を笑顔で聴き、誰からも愛されていた少女が削除依頼したデータは何か。抱えていた闇は何だったのか。復活した圭司と祐太郎のコンビが少女の想いに答えていく。ナナミも大活躍。中学生らしい友だちへの嫉妬や羨望、SNS上の陰口、両親の問題は辛くリアルな問題として心に刺さる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月12日

 えーっ!3巻!って思いつつ、2人の再会が気になって読んでみたけれど、2巻のままで終わらなくてよかったって思ったのが正直。

 「リターン・ジャーニー」は前作までちょいちょい出てきた夏目がいよいよ出てくる。ラスボス感あるけど、夏目の方が人間として扱われてないような気がして……。神格化されてると言うか...続きを読む

 「スタンド・アローン」はナナミがいたから、こんな結末になれたのかなって思った。聞きすぎて、逆に自分からは何も発信することが出来ないってしんどい。いや、「私はする方じゃない」思って、言えなくなっていったんだと思う。周りから見れば良い子だけけれど、吐き出し口がなければ、どんどん苦しい。子どものうちに死ねればとは簡単に冗談に言えるけれど、誰かが「あなたの本当の気持ちも吐き出して良いんだよ」って言えたら違っていたのかなとか、イフを考えてしまう。

次あるとしたら、夏目かなあ……。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月29日

2編収録。続編も面白い・・・!!!

今回はケイも主役になってるところが面白かったです。
はらはらしたわ~。
そのうち夏目は出てくるのかなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月17日

続編は無いだろうな……と思っていたのに、まさかの第3巻。只々歓喜。知った時は小躍りした。

圭司の失踪から始まる本作は、前作前々作で完全に謎の人だった『夏目』が少しだけ深く描かれている。
『dele2』でも登場したナナミが加わって、一層面白くなっているのは確か。なんだけど……何処か消化不良感が残るの...続きを読むは何故なのか。
あと(ネタバレになるので詳しくは書かないが)2話目のラストでナナミから祐太郎へ贈る言葉に、とてもデジャヴを感じる。祐太郎これ、前にも言われてたよな??と思ったんだけど、もしやこの記憶はドラマ版の知識か???分からない。

面白かったのに、しっくりこない。
何となく、第4巻がある気がする。そんな気持ちにさせられる内容だった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月31日

面白かった。でも仲間は増えなくてよかったなぁ。
バディものの良さが半減してしまった感がある。
もしドラマ続編があるなら、ナナミちゃんはゲスト程度であってほしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月24日

2巻ラストでの喪失感と寂しさからのこの3巻。
再会がほんとに嬉しくて、そうそうこの感じ!!
とやりとりが微笑ましかったです。

ナナミちゃんが大活躍。
前向きなラストに安心した。

それにしても夏目のシルエットが気になる……
ドラマから入ったので、主人公2人のイメージは確実に俳優さんなのだけども。
...続きを読むこの続編ドラマ化は展開が違うから難しいのかな??
1・2巻でやってないストーリーやりつつ実写して欲しい気もするような、別に小説だけでも十分なような。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月19日

2で終わりだと思ってたので(ドラマ化したし)、書店で見かけてびっくり。
今回もおもしろかった!
リターン・ジャーニーを読んでるあいだは、敵がでかいだけに、この話をずっと引っ張ったらイヤだなあと思っていたが、二人の関係とともに話も戻って良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月13日

完結したと思ってたら、3が出てて思わず購入しました!

「リターン・ジャーニー」
「スタンド・アローン」
やっぱり本多さんの本はおもしろくて、
とても切ない。

そして、これはまだ続くような気配…。

死んだあとにデータを消すって仕事は、
本当にありそうだし、
PCやスマホから実際の人に繋がっていき...続きを読む
人一人の人生を垣間見るってすごいこと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月20日

ドラマ版が個人的に傑作だったと感じ、そして良かったなと思ったひとつは、小説版とは違うラストの部分でした。過去は苦い許せないものではあったとはいえ、あのドラマのラストには「彼ら」が続いていたから。小説のほうがリアリティはありましたが、救われた気分になったものです。

そういう感慨で読んだこの3巻目だっ...続きを読むたものですから、大変大変うれしかったのです。過去を捨てたわけじゃない、今も背中を圧しつづけている、けれどもかけがえのない人だと絆だと彼らが改めて「信じあえた」と感じられたこの3巻は、ドラマ版とはまた違う意味で嬉しい彼らのこの先を信じることができそうで、とても感謝の想いでいっぱいになりました。

話そのものは甘くはなく、辛い面も十二分に含みます。女子高生の自殺の真実は、何層にも重なった他人には推し量れない心理の途方もなさを感じ、無力感を与えられてしまいます。けれども、一方で、手が差し伸べられ、一歩を踏み出す少女もいる。

ややこしいこの世の中は、呆気ないほど生と死が近い。だからこそ、絆を育み、何気ない日常を大事に過ごすことが、大事なのかなあ、などと思ったりしたのでした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年09月05日

二話収録。一話目でケイ・祐太郎コンビが復活し、二話目ではまた問題解決に乗り出します。以前の話に登場したハッカー少女ナナミが大活躍。そして謎の人物・夏目とは。続きを感じさせる終り方になっています。

このレビューは参考になりましたか?

シリーズ作品レビュー