【感想・ネタバレ】deleのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ購入済み

二人の距離感

motopi 2021年02月22日

ドラマを見て、魅力を感じたので小説も購入しました。一見距離のある二人、祐太郎がニャーニャー鳴いているだけに思えますが、何だかんだ頼りにしている圭司という関係性が胸に刺さりました。二人の価値観による言い合いがあっても、どちらも意思を持っていて、譲りたくはないけど相手の言いたいことも理解できる。と、いっ...続きを読むたような感情が見える気がします。沢山のdeleteがある中での数件を私たちは目にしていて、なるほどな!と納得できるデータに気を抜いていると、最後の最後にやられました。圭司は冷たい男だと思いがちですが、祐太郎のことを気遣う心も十分にありますね。祐太郎のことを"忘れない""覚えてる"と宣言した圭司自体も、妹の写真のことを頼まれずともずっと覚えている気がします。口調や表情、仕草では太陽と月の二人ですが、内に秘めているものは熱く、互いを必要としているこの関係性は今後もまだまだ見守っていきたいです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年10月21日

山田孝之、菅田将暉主演でドラマ化された作品の原作。

ドラマがめちゃくちゃ面白かったので、原作があるとのことで読んでみた。

原作はもちろん面白かったのだが、何より原作の雰囲気やコンセプトなどを崩すことなくドラマ化されていたことに驚き。

いろいろ見てみると、ドラマ化することを前提に、しかもキャスト...続きを読むもこの二人を想定して書かれたとのこと。

とはいえ、キャストやコンセプトが同じなだけでエピソードはドラマと小説それぞれオリジナルなので、まさにメディアミックスでどちらも十分に楽しめる。

小説は続編があるそうなので引き続きこのまま読みたいと思うが、ぜひドラマも続編をお願いしたい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年04月17日

ドラマが好きで、小説があることを知り読んだ

ドラマの話を活字で読めると期待していたのだが、ドラマの話はなく
小説として新しい話を読めた

祐太郎がドラマより柔らかく
猫と暮らしていて、妹の幼馴染みと交流があり両親は離婚していて
1巻では妹さんの医療事故までたどり着かなかった

ケイと姉の関係もドラ...続きを読むマよりねちょっとしている気がする、いい意味で

面白かったので2巻も読もうと思う

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年11月28日

ドラマが好きで放送当時に本も買ってたけど、読むのは今になりました。
死んだ人が預けたデータを消すという話の性質上、「依頼者はこう考えたんだろう」という推察で物語は進んでいくんだけど、圭司と祐太郎の考え方が優しくてあったかくて好きです。
好きなのはロスト・メモリーズとファースト・ハグ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月01日

死後、誰にも見られたくないデータを、その人に代わってデジタルデバイスから削除するという仕事を行う圭司と祐太郎の対称的なやり取りや彼らが依頼人の秘密のデータを覗いてしまうことで、思わぬ真実を暴いたり、事件に巻き込まれてしまったりする様子にハラハラした。また話が進むことで祐太郎の過去が徐々に明らかになっ...続きを読むていくのも続きが気になった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月07日

ドラマを先に見ていたので、完全にドラマのキャストで脳内再生していた。
でもドラマとは別の話ばかりで楽しめた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年01月13日

ドラマを観てハマったので読んだ。
ドラマと全編違う話だったのでビックリ。でもどれもすごくよかった。
ドラマの二人のイメージが強かったが、顔や体格に関する描写がなかったので特に気にすることなくドラマのイメージのまま読み終えた。ドラマの気持ちのまま読むことが出来る。これらもまたドラマ化してほしい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年01月25日

テレビでチラッとみて興味を持ったので読んでみた。
設定自体なかなか面白い。
結末のつけ方はどうなんだろう。
次巻では圭司と父の話が出てくるのだろうか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年11月24日

続きありきで書かれている本だと、知らなくてびっくりした。ドラマとは違うエピソードが書かれていたので、ドラマを読んでいても楽しめた。

このレビューは参考になりましたか?

シリーズ作品レビュー