【感想・ネタバレ】メタモルフォーゼの縁側(4)のレビュー

「年の差50歳以上の友情のきっかけは…BL!?」
自宅で書道教室を開く75歳の雪さんと、書店でアルバイトしている高校生のうらら。何の気なしに手に取ったBLマンガにハマり、続きを注文する雪さんと知り合い、同じBL好きとしてざわつきながらもゴリゴリ布教できないうらら。でも、なかなかくっつかない作中のふたりにヤキモキして「続き!はよ!」って思う気持ちに年齢は関係ありません。何かに夢中になる気持ちが、平穏な日々を送っていた雪さんと、誰かと好きなものの話をするのが苦手なうららを、少しずつ近づけていきます。
雪さんの朗らかさに癒され、うららの不器用さをいとおしむうちに、いつの間にか読者の自分が元気になっている不思議な作品です。
あと、出てくる食べ物がどれもとても美味しそうです♪

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

素敵です!

2022年09月22日

読むとほっこり、ぽかぽか温かな気持ちになります。
展開も気になりますが、癒しを求めて読み進めています(笑)

0
購入済み

わくわくを思い出す

2021年05月12日

始めてイベントに出た時って正直緊張とか本とか楽しさとかでなんにも覚えてないのですが、その記憶の追体験をしているようで気持ちがいいです

#癒やされる #ほのぼの #感動する

0

Posted by ブクログ 2020年12月10日

とうとうコミティアにうららさん出店。
盛り上がる市野井さん!
なんだか病んでるだけで嬉しくなります。

0
購入済み

2020年04月22日

自分の大事なものを大事にする…これってなんか恥ずかしい。
前を向いて好きなことに取り組み始める、うららちゃんを応援したくなります。
コミティアに参加する前日のワクワク感がよく伝わってくる。

0
購入済み

しみじみしながらどきどきする

2020年03月20日

BLルーキーのおばあちゃんと高校生の腐女子、いいコンビです

案外BLルーキーのおばあちゃんの方が、フットワークが軽くて好奇心旺盛で
ちょっと慎重な女子高生の方は、ひしひしとその気持ちがわかる

ずっとこの二人を見ていたい

自分の学生時代を思い出しつつ、いつかおばあちゃんくらいの年に...続きを読むなった時に
こんな友達がいる、フットワークが軽くて好奇心旺盛なおばあちゃんになっていたらいいなあ

次巻も楽しみです
早く出ないかなあ

0
購入済み

挑戦すること

2020年03月17日

新しいことに挑戦していくうららを見て、自分も市野井さんと同じ温かい気持ちになりました。
初めてって、恥ずかしくて辛いこともあるけど、それ以上にワクワクするものなんだと再認識。
ゆるくてかわいい二人の交流を見て癒やされました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月15日

予備校をサボって漫画を描いているうららの「やるべきことをやってる感じがする」という言葉がとても腑に落ちた。私も文章を書いているとき、とても心が落ち着くので。

本当に、うららはメタモルフォーゼしてるなあ……変身とは今までの姿を脱ぎ捨てることだし、とても怖いけど、その先になにが待っているんだろうという...続きを読む淡い希望も見える。

0

Posted by ブクログ 2020年03月15日

心配な若い子が楽しいことしてるの知ると晴れ晴れした気持ちになるの分かる
何を心配することがあろうか

青大将じゃないんだからのツッコミ笑った
市野井さん孫がいないから集まり行きづらかったのかなとかうららさんのことがあるこら行ってみようと思ったのかなとか
ハイジよりロッテンマイヤーさんに感情移入したあ...続きを読むの頃を思い出す

0

Posted by ブクログ 2023年05月30日

やっぱり好きだなあ…
うららちゃんと市野井さんのお互いを尊重しあう関係、なんて素敵なんだろう。
お互いに年の差も気にしつつ、でもとっても気が合って一緒にいたいっていう気持ち、恋愛とはまた違った大切さや切実さと感じた。
そして、そこはかとなく漂う寂しさってなんだろう。
お互いの一人の時間を大切に描くこ...続きを読むとで、またこの作品の魅力が増していると思う。

0

Posted by ブクログ 2022年03月19日

#漫画 #コミック #おすすめ本 #読書 #メタモルフォーゼの縁側
オフセット印刷、いいよねぇ。心が踊るよね。私自身はどっちの年齢とも遠いけど、甘酸っぱくて良いなぁ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月01日

コミティア参加まで
1巻ほどの衝撃が薄れたせいもあり、この二人がつるむ違和感がなくなりつつある。
もう少し周囲から不思議な目で見られてもいいのになあ。

0

Posted by ブクログ 2020年04月29日

摂取する側から、創作する側へ。
読むのが好きな趣味友の話を続けるのかと思ったら、描く側へ移行して、やっぱりこういう話は描く側にいっちゃうのかなぁと少し残念に思っていたのですが、やっぱり創作側の話は話で面白い。
描いた原稿が本になった気恥ずかしさ。
一冊でも売れるといいなと出すドキドキ。
そういうのは...続きを読む、やっぱり面白いから、もう少しこの話も追ってみます。

0

Posted by ブクログ 2020年04月15日

うららさん、動き出しましたね。自分のできることを精一杯やろうとする雪さん、二人の関係がうまく続いていくことを祈らずにいられなくなります。先送りするんじゃなくて、明日のことを楽しみにできる、そんな小さなことも幸せなことだったんだな、としみじみ思いました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月04日

即売会に勢いで申し込んでしまうのも、
申し込んだ後に正気か?ってなるのわかるし
あとから疲れちゃうのもかる。
好きとか恥ずかしい、疲れると感じる気持ちも共感した。

スマホで割と描けると思うけど。
周りにもスマホとペンを駆使して描いている人いるし。
アナログだと親に隠れて描くの大変そうだと思う。
...続きを読むレたら母親は兎も角父親には怒られそうだ。

命令で予備校に行かされるの嫌だ。
娘の為を思ってくれているのかもしれないが
いつも一緒には居ない父親にそういうものだと思って指示されるのが不快に感じる。

即売会のことをわかってないなりに備品用意しようとする雪さん。
お習字の先生なのだし、題字とかだけでも良いから
雪さんもかいたらいいのにと思う。

年の離れた友人と一緒にいる時、
うららちゃんは同世代のこと遊ばないのかなと
自分なんかといて大丈夫かなと心配になる気持ちわかるなぁ。

雪さん、備品だけでなく印刷屋さんの手配までしてくれるとは。
ご主人がちゃんと「無理することないよ、舞い上がってるから」と言ってくれるのも良いし、
「でも綺麗ですよ、オフセット印刷」
っていう言葉がすっと入ってくる感じで良かった。

協力してガラスの棚で透かしながら原稿を描いているところも微笑ましい。
ご両親からしたら悪者かしら、と雪さんが言うところもよくわかるし、
一度に二つのこと出来ないし、
漫画描くの楽しくない 1日3回正気を疑う
でも、やるべきことをやってる感じがする
といううららちゃんの言葉が良かった。

予備校に通いながら、一日居1ページ描ければ良いなんて無謀な計画に思えたのに
原稿が間に合ったのとても偉い。
最後に楽しかったって言えているところもほっとした。

0

Posted by ブクログ 2023年03月26日

★何か・・・やるべき ことを やってる 感じが するので(p.92)
▶即売会に出店すると言ったものの書き方もしらないうらら。▶イベント参加を快諾したものの何をやるのかもわかっていなかった雪さん。▶同じ即売会に参加してみたいコメダ先生。▶高三になったうらら。▶もうすぐコメダ先生の連載終わる雰囲気。ど...続きを読むうする二人?▶ユキさんが知り合いの印刷所を紹介してくれる。▶そしてついに、その日が来る。

=========================

■設定■
あるときユキさんはBL系コミックスに出会ってハマりBL好き女子高生で書店でバイトしていたうららをアドバイザーに老女と女子高生のちょっとたのしくほんわかしたつきあいがはじまる。ユキさんは少しずつ成長していくうららを見守っているようでもあり、若さのおすそわけをしてもらってるようでもある。

■縁側についての枝葉末節(★は重要語)

【灯り】《今日には 今日のため 明日には 明日のため 灯りがともる》第三巻p.111
【うらら★】佐山うらら。西高の生徒。書店でバイトしている。BL好き。紡は「うらっち」と呼ぶ。雪さんとの出会いは内向的な彼女を少しだけ外向きにしているようでもある。ある程度ひそかなBL好きを開放できる相手ができたのと、好きなものは好きでいいんだと思わせてもらえているからかもしれない?
【うららの父】大学に行くことをうららに薦めている。一言言えば百帰ってくるタイプ。
【うららの母】なんかお気楽そうなタイプ。《いーの! 私は子育ても ゆるくいきたいの!》第三巻p.130
【英莉/えり】橋本英莉。紡の恋人。紡がうららには壁をつくらず接しているのを見てちょっと嫉妬しておりうららにキツく当たったるする。
【太田由美】うららの母の呑み友達。
【オリジナルアソート】雪さんとうららの「会合」で雪さんがお茶菓子として出してくれた。
【君のことだけ見ていたい★】コメダ優のマンガ。BL系。雪さんがハマった。「フワ」という雑誌に連載しているようだ。毎月二十四日発売。
【行列】雪さんいわく《ずっと「立つ」をやってたから 「歩く」に移行するのに時間がかかるのよ》第二巻p.8
【コミティア】「創作」オンリーのマンガ同人誌即売会らしいを
【コメダ優★】雪さんが気に入った作品の作者。プロのようだ。
【捨てる】《あら 買うために 捨てるんですよ》第四巻p.3
【相馬】そーまちんと呼ばれてる。コメダ優の担当編集者。女性。フェミニンな感じ。
【タフ】花江さんの夫いわく《ユキさんはタフだよ 疲れた時に休む力がある》第三巻p.69
【ちまちゃん】ちまき。コメダ優のアシスタント。名字は遠藤のようだ。
【紡】うららの幼馴染みで「つむっち」と呼んでいる。憎からず思っているようだが彼は英莉とつきあっており内向的なうららは積極的にはならない。
【なる】雪さんいわく《人って 思ってもみないふうになるものだからね》第二巻p.92
【ネガポジ】《うららさんって・・・ ネガティブなんだか ポジティブなんだか》第四巻p.93
【橋本英莉】→英莉
【花江】ユキさんの娘。国際結婚?
【花江さんの夫】ひげが立派でサンタさんみたい。おっとりしている?
【増山結花/ますやま・ゆか】東高の生徒。
【漫画を書く】《うん・・・楽しかった》第四巻p.98
【雪★】市野井雪。七十五歳。書道教室を開いているようだ。コメダ優のマンガを読んでBL本にめざめる。一年半に一冊のペースでは死ぬまでに読みきれないかもと心配している。
【歴史】《私は こわかった 一人の人の 歴史が 無言で うず高く 積み上がって いるのが》第三巻p.125

0

Posted by ブクログ 2021年09月25日

自分のやりたいことを否定せず素直に喜んでくれたりして、協力までしてくれる人がいることってとてもありがたい
人は変わるものであって変わらない人なんていない

0

Posted by ブクログ 2021年04月18日

ついに! コミティア参戦!
ああ…初々しい…。
なんだか久しぶりにあの頃の
気持ちを思い出してしまいました(^▽^)
恥ずかしさと自負、高揚と消沈(笑)

そして会場には、センセイも…。
なかなか合流しない
描き手とファンのストーリー。
けれど、どちらも表現者の悩み。
頑張れ〜!

0

Posted by ブクログ 2020年05月13日

コミティアに向けてのふたり。どちらも「人生の新展開」なのだけれど、いろいろわくわくし始める市野井さんと、あちこち引っかかりぶつかり迷いながらのうららさん。ふたりの違いに、性格とはまた違う「人生のステージ」のようなものを感じます。まだ絡みが始まらないキャラクターもいて、コメダさんとのニアミスもあって、...続きを読むこれからどう転がっていくのかな?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月13日

31〜40話

うららさんが市野井さんを即売会(売る方)に誘って、市野井さんがわくわくしたりうららさんがひりひりしたりばくばくしたりが、とてもいい。

あと食べ物が美味しそう。てんぷらとかさくらもちとか豆餅とか阿闍梨餅とか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月22日

第31話
第32話
第33話
第34話
第35話
第36話
第37話
第38話
第39話
第40話

0

「女性マンガ」ランキング