【感想・ネタバレ】メタモルフォーゼの縁側(1)のレビュー

書店員のおすすめ

「年の差50歳以上の友情のきっかけは…BL!?」
自宅で書道教室を開く75歳の雪さんと、書店でアルバイトしている高校生のうらら。何の気なしに手に取ったBLマンガにハマり、続きを注文する雪さんと知り合い、同じBL好きとしてざわつきながらもゴリゴリ布教できないうらら。でも、なかなかくっつかない作中のふたりにヤキモキして「続き!はよ!」って思う気持ちに年齢は関係ありません。何かに夢中になる気持ちが、平穏な日々を送っていた雪さんと、誰かと好きなものの話をするのが苦手なうららを、少しずつ近づけていきます。
雪さんの朗らかさに癒され、うららの不器用さをいとおしむうちに、いつの間にか読者の自分が元気になっている不思議な作品です。
あと、出てくる食べ物がどれもとても美味しそうです♪

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年10月23日

この2人が友だちっていうのがいい。女子高生のほうはなかなか自分を出せないし優しいんだけど不器用で、なんか自分を見ているよう。おばあちゃんは自分の残り時間をある程度わかっている からか、もともとの性格か、周囲の目とか気にせずウダウダせず興味ある分野に突き進んでいく。お互い触発されあってちょっとずつ仲良...続きを読むくなるのが見てて微笑ましい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月02日

手元においておきたい。

日だまり?
イメージ。

なんか、
光が見える。

そんな作品なので。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月19日

設定が気になったので、読んでみました。
まず、絵柄がとても優しくて見ているだけでほっこりします。
75歳のおばあちゃんと17歳の女子高生書店員が「BL」を通じて距離を縮めていくお話。何歳になっても、好きなものにかける「熱」は変わらないものがあって、それを少しずつ共有したりしていく過程が、丁寧に描かれ...続きを読むていて、好きなものがあって、それを話せる相手がいるって素晴らしいことなんだと改めて感じました。
作中に出てくるBL作品の「君のことだけ見ていたい」がわたしも雪さんとうららちゃんと同じぐらい気になるので、雪さんが死んでしまう前に(…)完結しますようにと祈っておきます…!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月06日

腐女子な女子高生が、バイト先の書店でBLを知らないおばあさんにBL作品を進めてしまったところ、そのおばあさんがすっかりハマってしまい、奇妙なお付き合いが始まっていくというお話し。同人イベントに一緒に出掛けるとか、設定が抜群に面白い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

はん 2018年07月27日

ずっと気になっててやっと購入!
ふたりともかわいかった…

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

オススメ

sososo 2020年10月25日

広告でよく見かけていて他の評価も良かったので買ってみました。BLのものじゃなく楽しむ側の話です。それに若いんじゃなくお年寄り登板笑笑
設定も新鮮ですし内容も良かったので是非オススメします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月10日

とても、心に響いてしみわたる。こんなおばあちゃんになれたらなあ。そして、うららの考えすぎちゃうところめちゃくちゃわかる。外から見るとなんでことないやりとりを、本人たちは大切に大切にしている。そんな繊細な描写にとても惹かれる。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

こんなおばあちゃんになりたい

キシリトール 2020年07月03日

年齢に関係なく、お互いの知らない世界について歩み寄り知り合いたいと思う気持ち、実際に行動に起こすための勇気を持てるというのはとても素晴らしい関係だと思います。
何歳になっても自分の好奇心やワクワクする気持ちを大切にしていきたいと思える作品です。
続巻楽しみにしています。
早くまたイベントも行き...続きを読むたい!です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

メタモルフォーゼの縁側

2020年05月15日

ツイッターで拝見し、購入いたしました。最高に幸せな気持ちになれる内容でした。買って良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月01日

素敵すぎ。年齢的には私は雪さんにちかいのだけど、こんな感性でいたい。好きなものを自然に受け入れて、枠を超えて仲間を作りたい。何よりも、出会ったことのないものを見つけたい。今のこの時期、そんなことが考えられると、とてもエネルギーが湧いてくる。元名古屋市民としては、コメダのミックスジュース、シロノワール...続きを読むが出てきてカンドーです。コミック好きだから、次出るのはいつかな、とカウントする気持ちはものすごくよくわかります。余生をコミック発売で測るのは、私的にはちょっと幸せかも。はげみになるから。夫に先立たれたあと、このように生きられるのは少し理想です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

(匿名) 2020年01月30日

まだ自分が何者なのかもわからない女子高生と、夫を亡くし1人で生活をしている老婦人とを結びつけるものは一冊のBLコミックだった。この設定が素晴らしい。次巻以降も読みたくなる第1巻。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月26日

前から気になってた本。
なんだろう、読んでてとても心がホッとします。
最近コミックをよく読むようになりました。
その中でもこれはなかなかいいです。
続きも読む!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月25日

残りの人生で、どれだけの本が読めるか、かんがえちゃうなあ。3巻まで読みました。
とりあえず、雪おばあちゃんが買ったBL本は、まだソフトなものだったんだろう、、、
ハードな物だったら、心臓に悪いよ。恥ずか死ぬ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年09月01日

人間は感動する創作物に出会うと、自分とは違う誰かと、その出会った幸せを語り合いたくなるんだよなぁ…

と、しみじみ感じてしまった一冊。

75歳にして初めてBLコミックと出会ったお婆ちゃんと、友人づきあいが下手で、学校では孤立しがちで内気なオタク少女。

老婆は「こんなお婆ちゃんで」と遠慮しながら意...続きを読む外と図々しく、少女は勇気を出して作品の事を語るも図々しかったのでは、と後に落ち込む。

この凸凹がうまくハマるのかな。

75歳でも素直にマンガを手にとって、素直に読めるお婆ちゃんになりたいなぁって思ってしまう。
マンガ一冊に出会っただけで、こんなに人生華やぐなら、なんて安い買い物なのか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月20日

鶴谷香央理さんの作品『メタモルフォーゼの縁側』の1巻を読んでみた。 読んだのは、今日じゃなく昨日(7/19)です。 傑作です!! このストーリーを読んでると和む。 どんな漫画のジャンルでも面白いもんなー。 2巻も読みたい!!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

nanase696927 2019年11月10日

ただただ純粋に「もっと読みたい」「また読みたい」「続きが楽しみ」と思える本でした。
絵も雰囲気もふんわりしてるけど、時々見えるもの寂しさや不安(家のことや進路)だけど、二人の「今」を楽しんでる姿を見ると元気と笑みが出ます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月08日

BLって何がいいの?と聞かれたら何と答えるか。私は「その2人ならではの関係性が描かれてるのが好きなのだ、だからBLか百合かNLかとか、正直何でも良いのだ!!!」と答える。よしながふみさんと三浦しをんさんの対談で、性別関係なく“やおい”と呼べる人間関係、について語ってらっしゃったのがズバッと心にはまっ...続きを読むていて、そうそうそうなんだよ〜私が好きなのはそういう関係性なんだよ〜〜と叫びたくなったのはもう何年前かわからないけれど、まあとにかくずっと「その2人ならではの関係性」が描かれてるものに惹かれ続けている。
その意味でこの作品の、市野井さんとうららさんの関係性。とってもとっても心掴まれました。
例えばかぼちゃに包丁が突き刺さったままぼうっとしてしまう、といった、ちょっとした瞬間瞬間の描写がすごーく丁寧で、そうやって描かれたひとりひとりのキャラクターにすごーく共感してしまった。この先の展開も(ちょっとネットで読んじゃったけど)とても楽しみ!


劇中劇(?)の「君のことだけ見ていたい」も読みたい…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月06日

BL本を通じて年配女性とJKが仲良くなる話。

おばあちゃんも周りに漫画を読んでどうこう言える人がいない、JKもBLについて話せそうな人がいないっていう共通のところで繋がるんだけどBLじゃなくても、これめっちゃいい!と思って誰かに言いたい!伝えたい!って気持ちってあると思うん。
それを言える人がJK...続きを読むだっただけ、おばあちゃんだったってだけでそこに歳の差とかは関係ないよなぁ

何よりおばあちゃんが結構アクティブなのも幸いしてJKと距離が縮まっていく。
いい本と出会えたなぁと私も思いました◡̈笑 なに突然笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月30日

こういう、自分の知らない世界に興味をもって受け入れられて楽しめるおばあちゃんになりたい〜

「また今度」があると思っていたのよね

死ぬまで何巻までしか読めないってこともあるし次が来ないこともある
大切に思い切り楽しもう

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月08日

BL漫画を通じておばあさんと女子高生が歳の離れた友人として心を通わせていく物語。

テーマがBL漫画と聞くと少し構えてしまう人もいるかもしれないけれど、本作は主役2人のささやかな日常をのんびりとした世界観で描いており、BLのニッチさも軽やかなエッセンスとして取り入れ、全体的にほんわかと優しい気持ちに...続きを読むなれる作品。

軽く読めて、心がじんわり癒されるそんな読書時間でした。

このレビューは参考になりましたか?