あらすじ
【購入者限定 電子書籍版特典あり】
当コンテンツを購入後、以下のURLにアクセスし、利用規約に同意の上、特典イラストを入手してください。
https://xget.jp/items/714
むくれたり、恥ずかしがったり、決断したり。いろんな感情が詰まってます。
熱海の小さなクリーニング店を営む金目綿花奈さんは、二年より前の記憶(おもいで)はないけれど、明るくて働き者で温泉が大好き。キンメクリーニングの店舗の大家・安治から、キンメクリーニングの前に営業していたお店のことを伺い、金目さんの生活に少しづつ変化が…。そんな中、安治の洗濯物に気になるシミを見つけた金目さんは、安治にそれを伝えるが……。クリーニング店の機微も描いたひきこもごも生活ストーリー第4巻。
(C)2019 Mitsuru Hattori
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
順調に毬祥君が攻略されている4巻である。
年上の天然美人お姉さんが気になって授業に身が入らない上に、無防備に好きだなんて言われたらね。クール系男子高校生でも限界あるよね。(笑)
それはさておき、4巻はかなり腰を据えてお仕事物が描かれている。
墨汁の難しさや季節の変わり目の繁忙、ぬいぐるみの洗い方や衣服に表れる生活の変化への気づきなど、クリーニング物ならではの内容がよく描かれていた。
それをこの作品らしい温かなタッチで描いているので、ただ物語を楽しむだけでクリーニングという業界を見ることができるのだから、優れたお仕事物だと思う。
なお、物語的には先代のクリーニング店へ関心の焦点が集まる形になっている。
ぬいぐるみを床下収納に置いていたことへの不満と、大家の安治さんが教えてくれた持病の悪化にクリーニングから気づいた件でそうなっているのだが、次巻以降にそちらに話が向いていくかは定かではないだろう。
この物語のメインディッシュは無くした過去の記憶ではないと説明されているのだし、こうした謎の類もフレーバーの可能性は、なくもない。
なにはともあれ、今回も星五つで評価したい内容だった。
秋めいた気候に合わせて上着を着始めた金目さんは、ピンチヒッターでママさんバレーに参加したりしていて、相変わらず様々な衣装で描かれている。
読者に対するサービスのニュアンスもあるだろうが、ありがたいことである。