あらすじ
突如、第七明和銀行高田通り支店に定期預金の解約を求める客が殺到した。近隣の興和菱光銀行が、規格外の高金利付与を謳ったのだ。しかもネットには「第七明和が潰れる!」という根も葉もない噂まで……。雑用係の多加賀主水は、顧客情報の漏洩、営業課員を悩ます煽り運転、高齢者を騙す不正な年金販売など諸問題に立ち向かううち、金融庁をも巻き込む巨悪にぶち当たる!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回も巨悪に立ち向かう多加賀主水さんの活躍、かっこよかったです。
最後はスッキリしました。
面白かったです。
次は、「多加賀主水シリーズ」の生野香織さんの物語を読んでみたいです。
Posted by ブクログ
シリーズ、第五弾。
ある日、第七明和銀行高田通り支店に、定期預金の解約を求めるお客が殺到した。
いったい何があったのか?
続く根も歯もないネットの噂や、顧客情報の漏洩問題、高齢者を騙す不正年金販売、などなど。
さまざまな苦難が主水たちを襲う...
そして、それらの裏にいるのは、ライバルの興和菱光銀行。
果たして、主水たちは、この難問を切り抜ける事が出来るのか?
最後はスカッとします(定番ですね)。
Posted by ブクログ
悪役たちが社会的地位がかなり高いくせに、言動に全く品が無くて、かつ脇が甘い。
主水さんがかつて関係があった女性官僚という飛び道具を出してきたけれど、もう少し市井の問題解決の方がこのシリーズには合うと思います。
Posted by ブクログ
シリーズ第五弾。ライバルメガバンク・興和菱光銀行に吸収合併されようとする第七明和銀行。金融庁をも巻き込む巨悪に挑む多加賀主水。今回は金融庁審議官・冨久原玲の協力があったが、相変わらず味方は少ない。ヘイトスピーチやコロナ禍も登場するが、ストーリーとは関係無し。
Posted by ブクログ
シリーズ5作目だが、読むのは2作目から飛んで3作目。一気に時代が今になって、AIの行員ロボットがいるし、ヘイトスピーチに最後はコロナ禍まで出てくる。主水さんのスーパーな活躍ぶりと人間的魅力はいいんだけど、日本を代表するような人がそういうことするのはあまりやわ・・・