あらすじ
娘から電話がかかってきた――。杉並中央署生活安全課「何でも相談室」通称0係に行方不明の女子高生・真紀の母親が訪ねてきた。早速、0係の冬彦と高虎が真紀の足取りを辿ると、父親との軋轢が浮上、さらに親友・紀香と晴美が何かを隠していると気づく。そんな中、大金を盗まれた相談者の孫が晴美だということが判明、金の問題も絡まって……。待望のシリーズ第六弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この春(2021年4月)から第5シリーズが放送予定の小泉孝太郎主演のテレ東系連ドラの原作シリーズで、本の方も第6弾。このシリーズ、ドラマと同様に結構軽い感じの話なのだが、話の構成としては、さすが富樫さん、しっかりしていると思う。今回もうまく複数の事件を組み合わせている。このシリーズは陰惨な事件が出て来ないので、安心して読める。しかし、ドラマの影響で寺田巡査長が、松下由樹さんにしか思えない。男なのに・・・
Posted by ブクログ
富樫倫太郎『生活安全課0係 ブレイクアウト』祥伝社文庫。
いつの間にやらシリーズ第6弾。今回も変人KYキャリア刑事の小早川冬彦を中心に生活安全課の癖のある面々の活躍が描かれる。今回は事件解決までの過程が意外にあっさりした感じで、物足りなかった。
警察が事件として取り扱わない様々な苦情や困り事が生活安全課に回ってくる。女子高校生の突然の失踪事件、謎の主婦脅迫事件、大金の紛失事件。同時に三つの事件に挑む小早川冬彦は……
小早川冬彦は果たして次のステージへと昇るのだろうか。
本体価格680円
★★★★
Posted by ブクログ
久しぶりの変人刑事、小早川冬彦シリーズ。
生活安全課0係で大活躍なので、どうも他に飛ばされそう?
それにしても、相変わらずマイペースで面白い。
事件は「何でも相談室」なので、大きくはないけど、それがまたいいのかも?
まだシリーズはあるようなので、楽しみだなぁ。
2023.12.6
Posted by ブクログ
9月-13。3.0点。
生活安全課0係シリーズ。杉並区の三つの事件、女子高生の失踪、主婦への脅迫、老人が2000万円を盗まれる。
個別に捜査していくが、繋がりがあるのか。
軽い感じで読み進める。軽いが、安定の面白さ。
Posted by ブクログ
警察の「なんでも相談室」で扱う事件のお話。「事件」といっても残虐だったり血なまぐさいものはない。心が疲れていてあまり残虐なシーンがあるミステリを読みたくないときにおすすめ。まったりと読めます。
Posted by ブクログ
シリーズ第6弾。
前作から結構間が空いたので、もう出ないかと思った頃に出た。正直、もういいかなぁ、と思いつつ、他に読む本がないので、手に取る。
失踪した娘を1年ぶりに探し始めた母親、何者かに狙われていると訴える女性、銭塚に埋めたはずの2,000万円が無くなったような気がすると言う老人…一見、何のつながりもないと思われる生活安全課0係に持ち込まれた案件。しかし、全ての事件は繋がっていた、と言う展開。
ま、そうだろう、としか思えない内容。しかも動機がすごく浅はか。いい大人が…と言うのが端的な感想。
ドラマもシリーズ化され、安定してしまったのか、やはり物語の裏側にはドラマのイメージが強く感じる。
たまたま1回だけドラマを観てしまったので、ドラマのキャストのイメージが被ってしまったのが残念。原作だけ楽しみにしているファンもいることを忘れてないで欲しい。