【感想・ネタバレ】謎解き広報課のレビュー

あらすじ

田舎の町役場に就職した都会育ちの新藤結子。やる気も地元愛もゼロの彼女に任されたのは、毒舌上司・伊達との広報紙作りだった。防災団員、ゲームの聖地、伝統の祭り……。伊達の愛の鞭(?)を受けながら渋々取材を始めるが、できるだけラクをしたいのに、なぜか行く先々で事件に巻き込まれることに。新米公務員が奔走する痛快お仕事ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

はじめ無気力(を演じていた)だった結子が、葛藤しつつも熱心に取組むお仕事小説でもあり、ミステリーでもあり、スカッとしておもしろい。

結子の働きっぷりは新人らしからぬ感じで、感心する。
地方都市の抱える問題にもフォーカスされていて考えさせられることもあり、広報という仕事のおもしろさも興味深かった。

続編はあるのかな?解けてない謎(居酒屋での結子の話)や、先が気になる人間関係もあるし…。

0
2023年12月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どんどん広報に興味を持って仕事にのめり込んでいく主人公の様子に、エネルギーをもらいました。
個人的には、主人公の就職理由や、上司の言動とその理由が腑に落ちなくて、もやもやしたまま読み終わってしまいました。私の想像力不足かな。。

0
2023年11月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とんでもない田舎高宝町の役所に就職し広報課に配属された長身元バスケ部の新藤結子は一年間無難に仕事して東京にもどるつもりでこうほう日和の発刊を任される。
いろんな人に取材し、当初はこんな田舎の広報誌に価値を見出せない結子だったが、取材対象者の謎を解き明かし、同時にピンチに落ち入りながらも上司の伊達のチカラを借りながら仕事にやりがいを持ち始める。
最後はこうほう日和廃刊に追い込まれ、結子も悩むが…
2020/02/18 13:09

0
2021年09月20日

「小説」ランキング