【感想・ネタバレ】数をかぞえるクマ サーフィンするヤギ 動物の知性と感情をめぐる驚くべき物語のレビュー

あらすじ

言葉を話すプレーリードッグ、仲間を助けるネズミ、芸術を愛するニワシドリ、葬式をするカササギ……。科学の研究が進むにつれて、動物たちは想像以上に賢く、高い能力を秘めていることがわかってきた。びっくりするような行動や思わず吹き出してしまうようなエピソードが、100点以上もの表情豊かな写真とともに綴られた愛すべき動物エッセイ。(※カラー写真を多く含みます)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

動物の知性と感情について。
動物好きの自分も、全く動物のことが分かっていなかったと自覚する、衝撃的な一冊でした。
この本は、小・中学校で教科書として使われるべきでしょう。
間違いなく動物の見方が変わります。
個人的にですが、「はじめに」冒頭の意味深な引用と、14章のラスト2行が良い味を出していて、一作の小説を読んだような感動も味わいました。
これまでに読んだ動物に関する本で、ベストの一冊です。

0
2019年07月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

直前まで読んでいた動物学者の本とは科学的な落差がありすぎてずっこけそうになった。とはいえ扱っている内容自体は科学的な研究にもとづくエピソードだし(「ゴリラのココ」の信ぴょう性が無批判に扱われていたりするが)、入門という感じで読みやすくはある。

0
2021年05月01日

「学術・語学」ランキング