あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
お菓子メーカー入社3年目の主人公・白石一美は自分の将来に悩んでいた。
来る日も来る日も上司に叱られる日々に、「自分で作ったお菓子で皆に喜んでもらいたい」という夢は遠のくばかり。
そんなとき、会社の上司・山本理恵は一美を自分が担当するプロジェクトに抜擢する。
「目標達成のためには自ら限界を作ってはいけないわ。仕事にはコツがあるの」
はたして、一美はプロジェクトを無事、成功に導くことができるのか?
この本では、入社3年目の社員、「白石一美」が数多くの「仕事のコツ」を使いこなす同僚から、学び、成長していきます。
みなさんもストーリーを楽しみながら、ぜひ「誰でも簡単にできる、99%の人がしていない、たった1%の仕事のコツ」を身につけてください!
・エレベーターブリーフィングを実践する
・メモは行動につながるキーワードのみにする
・必要以上に摩擦を恐れない
・自分の思考のクセを知る
・ポジティブワードを使う
・チームの発展ステップ「4つのH」を理解する
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
個人的に感銘を受けた部分は
・仕事の依頼の仕方(依頼の捉え方)
・教科書に立ち返る
であり、他にも役に立つ知識がいっぱいありました。
本当の意味で仕事ができる人になりたいなら読むことをオススメします!
Posted by ブクログ
再読。マンガでストーリーが進み、文章で解説する形式。マンガであることと、ポイントの一つ一つは数ページにまとめられているから、とにかく読みやすい!
どのポイントもすぐに実行できるような内容なのも好印象。
一番印象に残ったのは、「あいつは使えないと指差した手の内、3本は自分に向いている」というところ。自分の立場が変わった時にもう一度読み直したい本です。
Posted by ブクログ
文庫版を読んだあと、こちらの漫画版を読みました。内容は同じですが、漫画版は具体例を示してくれるので、わかりやすかったです。
基本的なことばかりですが、全て出来ている人は少ないです。新人さんでなくても、ためになるのではと思います。
繰り返し読んで、仕事で活用していきたいです。
Posted by ブクログ
新卒2年目、絶不調の大スランプに陥っている私にとっては、「まさに今求めていた本!」でした。
ある程度仕事の勘所がわかる方であれば、「そんな当たり前のこともわかんないの?」「わざわざそんなこと説明する必要ある?」と思われるかもしれませんが、ビジネスの右も左もわからない“会社オンチ”の私にはまさに救いの一冊でした。
昔から「まじめ」や「優等生」と言われて来ましたが、会社に入って働き始めた途端、まじめに頑張っても頑張っても上手くいかないように思えて落ち込んでいたのですが、この本を読んでやっと「そういうことだったのか!」と腑に落ちることがたくさん書いてありました。
私と同じような思いをされている方には是非読んでいただきたい一冊です!
Posted by ブクログ
具体的な例を紹介されてて、必要となるスキルや手順がよくわかる!
なかなか「コツ」って習うことがないんだけど、この本はちゃんとコツが伝わる。
まんがだというのもわかりやすくでよかった!
Posted by ブクログ
【内容】
社会人一年目でついやりがちな曖昧な報連相、それからあたふたしていて上司に怒られる・・・。
そんなよくあるシチュエーションを漫画にして対処法・コツを解説したものです。
【感想】
社会人未経験でこれから社会にでる私にとっては、気をつけなければならないことを先に学ぶことが出来ました。
Posted by ブクログ
仕事をスムーズにこなす為のノウハウをまとめた本。マンガなのでサラッと読める。入社してすぐの新人は早めに読んでマスターしておくとその後の社会人生活を有利に過ごせると思う。
Posted by ブクログ
この本を読んだからといって、今すぐに仕事のできる人になる訳ではないけど…、良かったのは以下です。
①自信がなくても自信があるように演技する。
②目標達成には他人と自分とを比べない。
③必要以上に他人との摩擦を恐れない。
④人にはそれぞれ価値観、大切なものがある。それを理解する。
⑤ピンチの時は教科書(基本)に戻る。
いくつになっても、大切なことが書かれています。
読みやすい。
Posted by ブクログ
「人からダメ出しされても気にしない(自分の中に基準を持つ)」や「他人と比べない」などは、自己啓発本にありがち。でもその通りだと思う。アドラーもそんな感じだっけ? 「部下の側から選択肢を示して、他により良い案があれば教えてください」という態度や早目のチェック(後戻りの最小化)は仕事で役立つ。特に、人への気遣いを過剰にしてしまう人にとっては金言。仕事を頼む側の態度としては「働いていただく」という姿勢がほんとに重要だと思う。強い立場にいると「やらせる」とか「使う」という態度をとってしまう人は実際結構いると思う。そしてリーダーとしては質問しやすい雰囲気作りも重要。漫画版でなく活字版もぜひ読んでみたい。
Posted by ブクログ
意外とわかっていそうなコツなのに、意外とやってないことが沢山あって驚いた。
毎日、それなりに時間を仕事に費やしているから、楽しく仕事をするには必須^_^
Posted by ブクログ
漫画でストーリー性があり、コツが具体的な事例をあげて説明されるので、とても分かりやすかったです。自分の悩みと比較しやすく、実践できる気がしました。
Posted by ブクログ
漫画シリーズにも、つらつらと文字だらけの漫画も多い中、非常に読みやすくて優しい漫画でした。
構成としては分かりやすさ重視でとてもサクサク読めました!
Posted by ブクログ
【内容】
仕事の基本とそのコツ
【勧める人】
まだ仕事をどう進めれば良いか分からない社会人1年目の方にお勧めです。数年目・ベテランの方も自身の仕事を振り返る良いきっかけになるかと思います。
【感想】
正直に言えば知らないようなことは少なかったです。
ただ知ってはいるものの、実際に行動まで落とし込めていないことはあり、その点を見直す良いきっかけとなりました。
実際に出来ていないことは優先度の高いものから行動に移していこうと思います。
Posted by ブクログ
基本的には新卒1年目社会人に必要なビジネススキルを漫画でわかりやすく書いている感じ。「基本的」といってもなかなか全て実践できている人はいないだろうし、意識しないと難しいとおもいました。この手の本はメモとりながら読んで、定期的に読み返す必要がある感じです
覚えておいた方がいいと思ったコツ
・自信があるように振る舞う
・聞かれたことに答える
・結論ファーストで流れるように説明するら
・「とりあえず」ではなく「まず」と言う
・2割共有
・オフィスでは真ん中を歩く
・名前を覚える
・人には「動いていただく」もの
・情報は整理してから伝える
・「あいつは使えない」は敗北宣言
・議事録は会議がおわった直後に提出
・会議にはホワイトボードを使う
Posted by ブクログ
新人でも年配でも改めて思い出すため読んでもいいと思います。当たり前の事ばかり。ただし働き方が変わってきており全てが当てはまるわけではないとも思います。短時間で読みきれるのもいいと思います。
Posted by ブクログ
サクッと読めて、自分のやってたことを言語化してくれて良い。
・とりあえず→まず
・説明の流れ:概要→オプション→スタンス→理由→アクション
・自分の思考のクセを理解→セルフチェックできる
・チーム形成の4H(honeymoon hostility humor home )
・課題は発生済み、懸念は未発生
・懸念は「放置」「逃げる」「転嫁」「減らす」
Posted by ブクログ
・「とりあえず」ではなく、「まず」を使う。
・コンプリーテッドスタッフワーク
× 「これ、どうしましょう?」
〇「こうしたいと思います。理由は〜。よろしいでしょうか?」
・チームには4つのステップがある。4つのH
Posted by ブクログ
・自信がある様に振る舞う
・まず聞かれたことに答える。そのあと詳細や理由を答える
・とりあえず、や、適当に、という言葉はNG
まず、などの言葉に置き換える
・コンプリーテッドスタッフワーク(こうしたいと思います。理由は1.2.3.です。)と答えること
・早め早めのチェックを受ける
・簡単なことから習慣化する。(継続は力なりだが、力が必要な継続は不可能