【感想・ネタバレ】ディスカヴァー文庫 滔々と紅 (本のサナギ賞受賞作)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

面白い

あまり有名ではないのか?すごく面白いので是非読んでもらいたい。歴史ものは苦手だが寝る間を惜しんで読んだ。話もゆるむことなく進むので面白い。性的な描写などもあまりないため苦手な人でも読めると思う。花魁の人生を描いた作品だ。

0
2023年04月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

連作短編のようで、読みやすかった。滔々ととあるが、まさに流れるような人生。人買い、吉原での生活、水揚げ、花魁昇格、火事、足抜け、結婚出産、いろいろあったが、なつめの死が辛かった。

1
2021年05月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

帯の煽りや解説の評価ほどではなかったなぁ。
良かったし、 面白かったけど、駒乃が淡々としてるせいか全体として薄ぼんやりというか、薄い気がする。
しっかりと苦界の世界を書いてるのに、印象が薄いんだよねぇ。
キリストに浸透してくのも駆け足で、いきなり?という気がしたし。
でも駒乃が足抜けをする様はすかっとしたな。

1
2019年03月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

吉原に売られた少女が花魁になって巡り合わせにより足抜けし、長崎でキリシタンとなる望みを果たす。
たくましく生きる駒乃、運も良かったが逆境を切り開いていく強さが潔くて、最後の少々早過ぎる死も幸福だったと思えた。
吉原の仕組みに詳しくなった。

0
2022年05月02日

「歴史・時代」ランキング