【感想・ネタバレ】青のフラッグ 8のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

ドキドキしながら

みー 2020年07月24日

どうしてもトーマには、幸せになって欲しくて一度太一が選んだ親友という選択に大変ショックを受けましたが、2年後に太一と二葉が別れたと書かれた瞬間心の中で「やったー!!」と叫んでしまいました!
それはもう心から…
そう思うくらいトーマには幸せになる権利がある!

最後はトーマの顔は出て来なかった...続きを読むけど、トーマが二葉の結婚式に行ってその後、太一と合流、そして指輪をしている太一と一緒の家に帰るという幸せな二人を想像させてくれる終わり方にはもう大満足です!

ボーイズラブ部門でないにも関わらず作者様、書ききって下さりありがとうございます!!

この作品で人の感情や選択がたくさん書かれていて苦しくなって何度涙流したことか。

性別を越えた作品を読ませて頂きありがとうございました!

カバー裏の後書きすごい嬉しい!

二葉と太一が別れてからなぜトーマとくっついたのかも描いてくれてたら読者としては120点くらいです!
なんにせよ切に願っていた二人がくっついてくれただけで100点です!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

(匿名) 2020年07月23日

うわー、うわー、読後の感想はこれに尽きます。私が言語化できないのと正反対に、登場人物たちすべてが自分の思いをぶつけていて、その中に私の思いもあるような気がして何とも言えない気持ちになりました。最期まで読んで良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月15日

【あらすじ】
いくつ季節が過ぎてもきっと忘れない――。桃真は事件後初めて二葉と向き合うことに。一方、太一は突きつけられた答えの出ない悩みに苦しみ、桃真と距離を置く。そんな中、桃真が学校に来なくなり、太一と二葉は…!? 選んだ未来、そしてその先へ――。『青のフラッグ』遂に完結!!

久しぶりに恋愛モノ...続きを読むで最後まで嫌にならずに読めた作品でした。胸が痛くなったり、考えさせられたりすることが多い内容でした。青春時代をあまり謳歌できなかったというコンプレックスがある男性にオススメ。
青春時代っていろいろな選択肢にぶつかって、でもその中で選んで後悔して、でも前に進んで…っていう、すごくエネルギーがいる毎日だったんだなぁ。恋愛だけに限らず、あらゆることに全力で取り組んだ結果が、良い思い出も悪い思い出も積み重なって、それがその後の人生を支えてくれるのだと思います。ありきたりな言葉で「青春なら何でもやってみろ!」と言う人がいますが、あながち間違っていないかも。
思春期は戻ってきませんが、大人になった今でも、エネルギッシュに生きることはできるはず。何を選んでも何かを選ばない時点で後悔はするのだから、今自分が頑張りたいことを頑張ろう!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

感謝

Tri 2020年06月21日

この漫画が少年誌で連載されていたこと、とても価値のあることだと思いました。1+1=2だけではない答えの出し方の多様性を知れることは、きっと自分にとって生きる力になります。
私は自分の気持ちを面と向かって言葉に出して伝えることが苦手なので、彼らが(ほぼ全キャラが)真っ直ぐな目で想いを伝えあう様子にそれ...続きを読むぞれ尊敬しました。
最終回と知らず読みましたが、読後、感謝の念で乱文書いてます。
ありがとうございます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

作者の姿勢に共感!

もふ 2020年06月16日

表紙のカラーが綺麗なのと、絵柄があったかくて可愛らしい!と読み始めた作品でしたが、内容は思ったよりもギッシリしていました!

単なるラブ付き青春ものというだけではなくて、世の中のモヤモヤしたところとトコトン向き合い、とにかく話し合う登場人物達にグッときていましたが、作者さんがそこを狙いにしてたと...続きを読む知り、この方とぜひお話してみたい!と思いました(笑)

言葉が足りなかったり、向き合うことや話し合うこと、関わることをサボりがちな現代の私達に、爽やかにカツをいれてくれる作品です!

蛇足ですが…最後、太一くんの「選択」の結果(その時点での)が分かってしまったのですが、そこは敢えて読み手の想像に任せても良かったんじゃないかな~、と思いました。それが作者さんの意図だったのかどうか?マンガ家さんは、表現者でありながら、ビジネスの一端を担わされているので大変だなと感じました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

夜に読むと余韻が凄いんじゃあ

塩漬け大臣 2020年06月11日

誰かの思い出話のような、物凄くリアルな展開に、胸を引き込まれました
読んだ後の余韻に浸って、今は放心状態です

ラストの展開も私は大好きです
たぶんどの展開だったとしても満足だったかも

みんなのその後の生活が描かれた後に、東京の夜景のページが一枚差し込まれてるところで、「みんな色々ありながらも生き...続きを読むてるんだよなー」と。
自分も選択をして笑顔にならなきゃな~と。

素敵な作品をありがとう

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月07日

あえてLGBTという言葉を使わず、むしろそういったカテゴライズを避けるようにちょうどいいバランス感覚で語られた作品でとてもよかった
友達とか恋人とか型にはめた関係性よりも、ともに幸せを求めあい未来に向かうパートナーのような存在
そんなふうに自分の気持ちを全肯定する結論を出せたんだと思います
終盤の会...続きを読む話劇も濃密でそれぞれが自分の価値観で悩み考え苦しんでる姿が印象的でした
ワキ役だけどヨーキーやシンゴがけっこう気に入っていて、それぞれしっかりした考えを持って友達のことを気づかっているのがよかった
おまもり見たときのタイちゃんの表情がもう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月04日

そうきましたかーーーー!!!なんでそうなったのかを描いてないけど、あえて描かないでおくというのも良いね。人生の選択て、本人にしか分からんしな。真澄ちゃんの選択にはちょっと残念な気もしたけれど。

このレビューは参考になりましたか?