あらすじ
ルシファの心の中は、ニコルやグラディウスを傷つけたアル=ジャアファル教授への怒りが渦巻いていた。ルシファが大切に思う者を傷つけたい。――歪んだ闇を平然と抱える男。“最低でも倍返し!”オスカーシュタイン家の家訓に従い、ルシファは反撃の時をうかがう!
ワルターとメリッサ、元夫婦の大人の恋の顛末を描いた「幸せはスミレの香り クマの形」も収録!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
外伝には思わず泣けてしまいました。
この「三千世界~」の魅力は男同士の友情ももちろんですけど、女性の在り方だったり男女間の在り方だったりにあるなあと感じます。
色々あって左遷されているだけあって、色々あるからこそ魅力的にもなる登場人物の一人ひとりがやはり魅力的。
メリッサやライラ、ドミニクなどの女性が、女性の自分から見て「かっこいい!」のも楽しい。
本編の続きがもっとほしいとか色々あるにはありますが(笑)、明日から一生懸命頑張りたいと思えたので、★5つ!
Posted by ブクログ
ずーーーっと積読してたんですが溜まってきたので手にとってみた。
番外編がこの長さ、うざっ!!とか思ったんですが読んでみたら面白かったです。流し読みしようと思ったのに、ガチで読んでしまった。
本編は女難とか男難とかばかりでストーリーが進まないのが欠点ですが、文章は読みやすく理解しやすいし、なによりやっぱりO2とマリリンが気になるのでのんびり待つしかないですねぇ。
Posted by ブクログ
メリッサ×ワルターの中編「幸せはスミレのにおい クマのかたち」収録。作者曰く、アダルトチルドレン(性格形成の鍵/幼少期の心傷)がテーマとのこと。人格に変容を齎すほどの「心傷」や「不幸」エピソードは小説世界では登場人物の魂源ともいえる。しかし、形成人格(ワルターの浮気癖)にメリッサは幾度も傷付けられ、その末に二人の結婚生活は破綻している。その基幹(ワルター幼少期のエピソード)をワルターがメリッサに告白する、というのが粗筋だ。基督教圏では、告白・懺悔は「赦し」を得るためのステップだ。メリッサは被害者であるが、ワルターを赦した。読んでいる最中は二人のハッピーエンドを祝福したが、しかし「過去の傷によっていびつな私が形成された」という懺悔は、「原因は過去の傷にある、現在の私の歪んだ行いには理由があることを理解してくれ」とも変換できて、それを被害者に語る加害者という構図には若干もやっとする。本編はオマケ程度。
Posted by ブクログ
本編よりも番外編が半分以上を占めているためか、ほぼストーリー的には進展なし。それでもルシファードとドクターズとのコントじみた掛け合いが結構あるのでドクターズファンとしては嬉しいところ。
しかし、ここまで本編の進みが遅いと事件などの出来事の密度が濃すぎて時系列表がほしくなるな。最初のほうで「これフラグ?」と思っていた箇所はスルーされたのか、それとも時系列的にはまだ起こっていない出来事なのか。津守先生が忘れ去っていないことを祈るばかり。せつない……。
本編のコミカルな空気とは一転、番外編ではワルターとメリッサふたりの過去やトラウマを交えつつ、復縁の過程を描いている。合間に読者の緊張を抜くようなネタもあるものの比較的シリアス。
とくにメリッサがカーマイン基地に左遷された原因の回想ではちょっと涙をこらえきれないほど共感させられた(メリッサのような体験をしたことはないんですが……)。
この番外編を読んだ後、おもわずシリーズを読み返したら「メリッサ姐さんほんとにイイ女っす!」という感想しか出てこない。ワルターよりもわたしと結婚してほしい……。
Posted by ブクログ
発売が遅れていたのは津守先生のお体の不調だったようで…。うーっ、続きは待ち望んでいますけど、無理はならいっそ休職というのも……しかし本編がにっちもさっちも進んでないし! また今回も半日ぐらいしか…。
外伝の中篇はワーくんとメリッサの話で、ちらほらと出てくるルシファの髪型がコロコロと変わっているのがちょっと笑えました。そんなに短い期間の話でもないけど、常人ではありえないよネ!
Posted by ブクログ
もくじを開いてあらびっくり、状態でした。
本編半分、番外編半分。
当然本編はまったく進んでおりません(笑)
まったく関係のない部分に本編は突入し
次回はちゃんと本筋に戻る模様。
なので、書けなくなりそうな部分を番外編として~という事ですが
うん、これは入れてくれていると、どうなった? と
首を傾げなくてすみます。
気になるような、ならないような…微妙な部分ではありますが。
幸せになって下さいw
本編は本編で、恐ろしい事になってました。
ここだけ見れば平和ですが…恐ろしや医者軍団。
筆頭があれだからこうなるのでしょうか?
こんな基地、あったら見学に行きたいですね~。
むしろPHを読んでみたいです。
どこまで爆笑できるんでしょう??w
Posted by ブクログ
本編半分番外編半分。
番外編のワルターとメリッサの話も中々良い話でしたが、本編の進みが遅いのが残念です。
マルっちの買ってきた昼食が凄く美味しそう。彼は料理もそこそこ出来るとみました。嫁に欲しいです(笑)。
Posted by ブクログ
やれやれやっと出た。
半分が本編、半分が外伝。
外伝はワルターとメリッサの話。本編になると、ワルターがプロジェクトの一員ではないために、話に出てきにくくなってしまうため、外伝で2人のことをしっかり書くことにしたとか。なるほど。
楽しく読んだのだけども、でも、本編の歩みがカメなのはどうにかならんかね。一つひとつのエピソードを丁寧に描こうとするのはいいことなんだけど、全部のエピソードにそれをやったら、話全体のすすみ具合はカメになって、テンポが悪い印象になってしまうよなぁ、と毎回思います。とくに今回本編が半分だったからなおさら。
Posted by ブクログ
やっと発売になりました。
発売日より2カ月近く待った気がします。
今まだ読んでいる途中ですが、本編は半分でちょっとがっかり。
そして外伝を読んでいるところです。
遅れた理由は作者の体調不良とのこと。