あらすじ
辺境のカーマイン基地に新任の大尉がやって来た。ルシファード・オスカーシュタイン――。軍情報部の大物将校を父に持ち、最高勲章三つを胸に飾るこの男は、だが、すこぶるつきのトラブルメーカーだった。誰もが息を呑む凄絶な美貌、そして男も女も惹きつけてやまない奔放闊達な性格。その彼が絶滅した蓮莱人(ほうらいじん)の生き残りである“ドクター・サイコ”サラディンと出会い、運命の物語は始まった!!
辺境の惑星を舞台に、遠い未来の伝説が開幕!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
見た者を硬直もしくは唖然とさせ機能不全に陥らせるほどの超絶美貌(←どんなんだろう…実写で想像困難…)の宇宙軍大尉・悪魔の名を持つルシファード・オスカーシュタインが左遷されて辺境のカーマイン基地にやってきた!でもその中身は男殺しで天然で極悪な悪戯を思いつく天才だった!退屈で基地内に女性兵士によるBL雑誌が発行されちゃってたり、実戦経験無しの兵士達が暇をもてあましまくっている田舎基地に、たちまち台風が巻き起こる。
ジャンルとしては、軍隊モノ…SFファンタジーかな?だけど女性向けのBL要素も含みつつ、その耽美な妄想に対する男性陣の嘆きなんかも面白いので、嫌悪感を抱かない男性ならば女性の心理を知るにも面白いのでは?
1巻のこの頃は展開も速くて良かった〜。ハ○の言い方の種類、罰のスキップマラソン(フロラちゃんのお歌付♪)辺りでは本当に笑い転げさせていただきました…。
Posted by ブクログ
このおもしろさは、とりあえず読むしかないです。抱腹絶倒のおもしろさ!隅から隅まで登場人物すべてのキャラが濃く、一瞬たりとも気が抜けません(笑)SFファンタジーで宇宙モノなので、難しい言葉もかなり出てきたりはしますが…読んで間違いはなしとオススメしたいです。
Posted by ブクログ
売れない時代を経て読者と戯れることを知った作者が、肩の力を抜いて書いている作品。現在11巻まで。連載中。
蛇足ですが、「三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい」は、高杉晋作の都都逸。
設定は『喪神の碑』『カラワンギ・サーガラ』の後、主人公はマリリアードの友人通称O2の息子です。
謎はそれだけではないのだけれど、それは読んでのお楽しみ。
Posted by ブクログ
とても好みのキャラクターたちがとても好みの関係性を築いていてすごく好き
たぶんルシファードとサラディンの二人がこの先の軸になっていくんだろうとは思うけど、ルシファードとライラの非恋愛男女バディ関係とかサラディンとカジャと喧嘩しつつなんだかんだ仲よさげな感じも良い。
SFだけど専門的な世界観説明とかは一般ラノベ読者が入り込みやすい程度のバランスになってるのでとっつきやすいです。
1巻はキャラクター紹介と世界観の開示の巻って感じだったので、ここからどう話が展開していくのか楽しみ。
Posted by ブクログ
面白い、登場人物全員が人間臭く魅力的!
SFなのに入りやすいギャグノリ。
さらに後書きで言っていた「男っていくつになっても子供で、馬鹿で、ナイーブで可愛いのよね~」の言葉が非常に分かる!
キャラクターとしてはライラやグラちゃんの女性陣がすごく好きです。
グラちゃんの見た目と中身のギャップがすごく可愛い
Posted by ブクログ
喪神の碑、カラワンギ・サーガラに続く物語。
出てくる人物が男も女も大変に魅力的。
そしてこの作家さんは会話が楽しい。
そのせいか物語の進行が滞りがちな気もするけど、
楽しいからいいか、と思っている。
ラストまで物語は出来上がっているようなので、
今後も楽しみ。
Posted by ブクログ
角川文庫に別作品を出されていてその作品は読んではいないのですが、色々探しているときにこの作品にいきあたりました。
読み始めて一気に読んだ作品です。
今15巻をまだかまだかと待っているところ(^_^;)
Posted by ブクログ
ファンタジーものって苦手なんですが、これは大好きです。友人から借りた時に、読み始めて数ページで大爆笑、即全巻購入決定、みたいな。ルシファの超絶美形な見た目を裏切る天然ボケ+悪魔っぷりがたまりません。なのにいざって時はカッコイイ。確実に私の好みに影響を与えております(笑)。あと。この本の女性たちは強くてかっこよくて、密かにあこがれています。実際に世の女性がみんなああなるときっとちょっと!?怖い…
Posted by ブクログ
辺境の地カーマイン基地に新任の大尉がやって来た。
ルシファード・オスカーシュタイン―――軍情報部の大物将校を父に持ち、最高勲章三つを胸に飾るこの男は、だが、すこぶるつきのトラブルメーカーだった。
誰もが息を呑む凄絶な美貌、そして男も女も惹きつけてやまない奔放闊達な性格。
その彼が絶滅した蓬莱人の生き残りである”ドクター・サイコ”サラディンと出会い、運命の物語は始まった!!
Posted by ブクログ
SF、BL、ミリタリー、コメディが詰まった一冊。
BLといってもソフトなので苦手な方も安心(?)です。読み応えがあるので、大人なおたくに良いかも。出てくるキャラが濃くて素敵。
Posted by ブクログ
遠未来、宇宙軍大尉であるルシファードは左遷されて某辺境惑星に赴任した……で始まる爆笑軍隊小説。基本的にキャラ萌え優先のコメディ小説ですが、しっかりとSFしてるシーンもあります。一応、地球が存在する世界。
Posted by ブクログ
喪神の碑、カラワンギ・サーガラと世界を同じくする物語です。
O2の息子が主人公です。
過去の作品を読んでいなくても話は分かりますが読んでいたほうがより楽しめます。
ノリの軽い日常パートはもう飽きたのでそろそろ物語を大きく動かして欲しいところ。
Posted by ブクログ
「最後までまってもギシギシはなし」とは、作者のお言葉。いけず〜! ニアホモ的コメディSF小説です。凄絶な美貌で奔放な性格の攻め(?)もかなりわたしの好みですが、マッドザイエンティストな受け(?)サラがとにかくツボでツボで……vvv妖しげな美形で曲者な性格なのにどっか弱いところがある……ツボだツボだ〜〜〜!!
Posted by ブクログ
まずは断言。
ボーイズラブではありません!!!!
何よりキャラクターが魅力的。
華がありつつ庶民的。
ぐいぐい話の中に入っていけます。
気持ちよく笑いながら読めつつ、緻密な伏線も鮮やかなシリーズです☆
Posted by ブクログ
超絶美形の宇宙軍大尉様が繰り広げるドタバタ?スペースオペラです。女難どころか男難の相まで出ている彼の破天荒さに笑いが止まりません。腹筋が鍛えられます。現在、続刊中です。
Posted by ブクログ
シリーズを途中まで(五巻くらい)読んでます。
まだ連載していることに驚いています。
■SF(宇宙系)
■主人公が超人的
■破壊力抜群のキャラクター
■ウィザードの称号
という設定から、茅田さんの『スカーレット・ウィザード』とだいぶ印象がだぶっています。(私はスカウィを先に読んでいます。)
普遍的なSFの舞台で、主人公の超人的な力がトラブルを呼び寄せる+BLという構図で進んでいきます。
一巻毎にカラーが違うので、水戸黄門のようなことになったとしても、飽きづらいのかもしれません。
斜め読み出来るので、なんかの弾みに手を出してみるのもあり?
Posted by ブクログ
ちょっと前からタイトルが気になってたので、読んでみた。高杉晋作だ〰と思って。。。
1巻読んでの感想は、SF小説でいろんな星の出身の登場人物たちが、なんでこんなにムラ社会的にわかりあえちゃってるの?ってこと。
(あたり前なんだけど)同一人物の脳内で考え出された登場人物たちって感じで、すごーく狭いといいますか、オタク系の村社会っぽいといいますか、妙なノリに違和感を感じました。ただ、これにひたっちゃえばきっと面白いんだな、と思って、頑張って読み進めた。
ただし、私は、この作品の主人公(ルシファード)よりも、両親たち(O2とマリリアード)のストーリーの方が圧倒的に面白い。
このシリーズ自体が、両親の話がほぼピッタリと裏側にあって展開する構成になっているので、そういう楽しみ方も断然OKなんだけどね〰。
Posted by ブクログ
最近は小説ウイングスを買うようにしているので、この作品を読むようになったのも最近です。
連載10年を超えるライトノベルだそうです。
面白いと思って単行本を大人買いしてみました。
う〜ん…良く分かりませんが、若干BL風味のシリアスとパロディという感じ?
キャラクターの個性が良い感じです。
Posted by ブクログ
借本。
ジャンルはSFなのか微妙な気が…BL?
SFはお腹一杯でしたが、結構面白かったです。
2巻も読んでみたい気がするけど、ちょっと独特な雰囲気なので考え中。