あらすじ
今度の依頼は見合いの立会い!? 猫ザムライ・宗太郎はいつか人の姿に戻るべく、江戸の町で日々善行を積んでいる。しかし色恋沙汰にはとんと鈍い。そこへ人間だったころの許嫁・琴姫が助太刀を買って出たからさぁ大変! 正体を明かせずにいる宗太郎に、何かと世話を焼きたがる琴姫。宗太郎は素性を隠し通せるのか、見合いの行く末は――。仔猫の田楽も大活躍で大繁盛、人気時代小説シリーズ第五巻。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
最後の話が良かったー!
今回は3つの話が入ってる。
宗太郎の許嫁の琴と宗太郎がお見合いの手伝いをする「琴の手、貸します」
昔登場した子猫の田楽が飼い主の目が見えないお絹のために銀杏の葉っぱを取ってくる「田楽の目、貸します」
人相屋と家出した息子の捨助の話の「あすなろ」
捨てたら拾って縁を強くするってのが良かった!
Posted by ブクログ
猫の手屋繁盛記第5弾
▼収録作品
「琴の手、貸します」
「田楽の目、貸します」
「あすなろ」
琴姫も田楽も好きだから、この巻でまた登場してくれてうれしい!
琴姫の「一生をかけた恋ができますか?」にはシビれた。そんな風に想ってくれる人を長く待たせるのは心苦しいよね。宗太郎の善行は今どれくらいなのかな、うまいこと白闇に引かれてばっかりだけど……。
そしてそして! 田楽のかわいさにやられた~。まだ仔猫なのに、本当に健気な頑張り屋さん。たった数日間だけ一緒に過ごした宗太郎のことをてて親と認識、尊敬しつつちゃんと理解してるのがすごい。しかも口調が宗太郎そっくり!笑
さんごのおばばも優しくて面倒見がいいなあ。田楽はかわいいから、ついつい構いたくなっちゃうのわかる。
またいつか、そう遠くない頃に宗太郎と田楽が会える日が来るといいなあ。