あらすじ
民のために戦う覚悟を決め領に帰ったアイリスは、破門騒動の際、仕事を放棄した領官を呼び出す。お嬢様が領官に下した決断とは――!?
...続きを読む感情タグBEST3
もう一年
面白い本、好きな本ほど次巻が出るのが遅い気がするのは気のせい?
毎回新刊が出るたびに読みなおさないといけないから、
もう少しテンポよく出して欲しいな(切実)
気になりすぎる…
アイリスとアルフレッドの出会い、気になっていたので知ることができてよかったです。
2人の関係も少し進展したような…まだまだなような…。
不穏な動きもありつう、アイリスがまた自信を持って前を向けるようになってよかったです。
はやく連載再開して続きが読みたいです!!
王族と公爵家ならディーンとアイリスが幼少期に出会っていても不思議ではなかった。そのシーンが読めてよかった。
複雑な気持ちにもなる中、ディーンは戦い続けていてかっこいいよ。
続き続き!
最新巻が4年前で、続きが刊行されるのか?と思いつつもまとめ買いしてしまいました。原作は完結しているので、コミックもなんとか走りきって欲しいと願ってます。
まだ期待してていいですか?
事業成功の
公開破談の所から領地を活性化させてく所が面白いと思った🤗
これから王家との付き合いが楽しみ😊
アイリス
アイリスが領のみんなから愛されていることが感じられました。
しかし、アイリスのことをよく思ってない輩も少なくないみたいで……。
これからの展開も楽しみです!
匿名
面白い♪
面白い。
転生前の記憶持ちの公爵令嬢が、断罪後、領主代行として奮闘していくお話。税金、保険、教育システム、流通や国のあらゆる仕組みが出てきてプチ勉強。難し過ぎずテキトー過ぎずちゃんとしてる。お祖父様達が土台を作ってきたからから活かせた現代のシステム。過去のの自分の過ちを反省して更生して、領民のたまに必死になって立ち直って成長ひて、でも断罪はやっぱり深い傷になってて。恋愛ごとはスローペースだけど、もっと欲しい。幸せになってほしい。
ワーキングウーマン
転生とか悪役令嬢とか、そういうジャンルですが、中身は働く人が仕事と責任を果たす中で成長していく話です。
最初の設定は話の枕みたいなもんかな?
主人公はしかし過労死ラインなのでは?と心配します。
同じ意匠
さまざまな問題に挑んで解決してきたアイリスは領の町の人が自分のことを受け入れてくれるのか不安でいたが理解してアリスの帰りを待ってると知る。ディーンの訪問で2人で町に出かけてやっと不安を払拭。お互いにお礼と懐中時計をプレゼントし合える仲になってきてキュンとしました。
続きが早く出ないかなぁ
気になって仕方ない。
アイリスとディーンもっと進展して欲しい!
ユーリを何とかしてって感じだし、いよいよ来たってところで終わって続きが気になる!
とりあえず早く続きを出してください。
そして最後のSSもいいところで…この続きを知る方法を教えてください。
変わったもの、変わらないもの
ミナの言葉と街の人々の、アイリスに対する変わらない態度に心を打たれた。
今までアリスとして接してきたアイリスと、領主として自分たちに希望を持たせ、また失望もさせたアイリス。
その両面性に戸惑いもしただろうに、それに期待を裏切られた経験というのは脳裏に色濃く残るものだと思う。それでも以前のようにアリスとして彼女に接することの出来る領民たちに好感を覚えた。
成長するアイリス
辛い目にあいながらも領主として成長していくアイリスが魅力的で素敵です。ディーンとも心を通わせられるようになってこの先の二人が楽しみです。
アイリスは、破門騒動を経て、領主代行としての覚悟が増して、より強かな仮面を身に付けることになりました。けれど、反面、みんなに捨てられてしまう恐怖などに苛まれていて、ゆれています。アイリスが救われた気持ちになれた時に、一緒になってほっとしたり喜んだりしてしまいました。気分はターニャ、ライル、ティダです。
ディーンともいい感じでよかったです!