【感想・ネタバレ】創業メンタリティ 危機を救い、さらに企業を強くする3つの戦略のレビュー

あらすじ

「官僚目線」が企業を殺し、「創業目線」が強くする!

創業メンタリティとは何か?
持続的成長をなしとげる会社は、事業を軌道に乗せた野心的で大胆な創業者の態度と行動を持ち合わせています。自分たちを革新勢力と考え、従業員がみな使命感を持ち、複雑性や官僚主義など戦略の実行となる障害が排除されます。こうした態度と行動の組み合わせによる意識の枠組みが「創業メンタリティ」です。

創業メンタリティは企業を強くする!
ベイン・アンド・カンパニーによる調査分析の結果、創業者が経営に携わっている企業はそうでない企業の3倍になり、特に高い業績をあげつづけている企業では、低業績の企業に比べて創業メンタリティの特徴を4~5倍も備えていることがわかっています。どんな企業でも、創業メンタリティと業績、株価、競争力のあいだに強い相関関係があるのです。

本書では、この成功の秘訣「創業メンタリティ」に注目し、危機を乗り越え、持続的な成長につなげる戦略を紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本の大企業に勤めている人には是非一読いただきたい一冊。自分もまさに日本の大企業に勤めていたが、そこでのモヤモヤ感・違和感を適確に表してくれている。

・革新志向
・オーナーマインド
・現場へのこだわり

という創業目線の3要素がいかに重要であるかが、例示を用いて語られている。

個人的にはやはり“オーナーマインド“が1番大事だと考える。日系企業に勤めていると、やはりその会社のお作法や内部ルールに縛られており、結局これは誰のために役立つんだっけ?ということに陥ることが多い。

創業メンタリティを阻害する複雑性の排除という点にも激しく同意。

本質的な仕事・世の中的な価値、ひいてはそれが自分のやりがいにつながるが、仕事をする上で常に念頭に置いておきたいことが書かれており、再読したい。

0
2021年08月04日

「ビジネス・経済」ランキング