【感想・ネタバレ】西荻窪ランスルー 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年10月07日

わーリアル。
早く大人になりたい若者と、昔を思い出す先輩たち。

うまくいかないことがほとんどだけど、それでも頑張ってる社会人生活も、悪くないなって思わせてくれる。わたしはクリエイター職ではないけども。
ものづくりをする人たちがどんな思いで自分を削って作品を作り上げているのかが一から分かる作品。とて...続きを読むもよいです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

初々しさが際立つ作品

じゃがいも 2020年06月02日

アニメ業界に飛び込もうとするヒロインを中心とした群像劇。
ヒロインの初々しさが際立っているが、周辺の人物もそれぞれに個性的でよい。
勝手知ったるアニメ業界コミック業界を舞台とする作品は多いが、この作品は数多い作品の中でも特に事後と内容について詳しく描き出されている。
この作品の魅力ではあるが、...続きを読む逆に業界そのものの内幕に興味のない読者にとっては煩雑なばかりかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ほんわか。

Soppy 2020年04月19日

絵のタッチがほんわかしてるのに、内容はとても心熱くなる話で、社会人始めのメラメラしてた頃の自分を思いだしました。これから進路を決めていく人、ちょっと社会にマンネリ化しちゃってる人、どの世代の人が読んでも楽しめると思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

tourokuyou1995 2020年04月09日

熱量があるけど、どこか淡々としている感じです。大人な恋愛要素も絡んでくるのかな?ちょっとおしゃれな雰囲気の作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月23日

アニメ制作会社のお話。
絵柄が気に入って読みはじめて、内容特にキャラクターが好きになった。

でも終盤が早足で一コマで数年後に飛んでいって打ち切りっぽい終わり方。
人間関係も成長ももっとじっくり掘り下げて欲しかった。

もっと早くこの作品を知って単行本を買っていれば連載が続いたかもしれないと思うと悔...続きを読むしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月04日

ゆき林檎さんのお仕事マンガ、男子にBLあるんじゃとか期待してまう。それとは別に、このまま主人公が頑張ってくれるといいよね!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月26日

ゆき林檎さんが一般誌で単行本がを出すと知って購入。

BLを何作品か読んで、面白いけど話が暗いなぁーと思ってたので、これは主人公が落ち込みながらも頑張ってて良い!
西荻窪行きたくなったw

次巻も楽しみにしてます(*^^*)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月21日

ゆき林檎さんのBLコミックは作家買いするほど好きなのですが、このたび商業誌にも進出されたということで。

アニメーターの世界に飛び込む18歳女の子と、その周りの人々を描いた作品です。どことなく重版出来!のアニメーター版という感じがしました。

テンポもよく、主人公もウザくない程度に熱い子で、読んでい...続きを読むて応援したくなったのですが…。

数年前に自分も進路選択をしてきたので過敏になっているのでしょうか、主人公が大学に受かっているのに突然アニメーターになろうとする理由がよくわかりませんでした。
大学を蹴ってアニメーターになるのは現実としても違和感がないのですが、「何故」アニメーターなのかが伝わらなかった。
これから目標見つける!っていうのも良いと思いますが、労力に対して割に合わない薄給の世界ですし、手に職とか言ってましたがアニメーターは国家資格でも何でもないですからね…。なんかそこが自分の価値観とズレているなと思いました。

登場人物はみんな個性的ですが、その中に熱さを秘めている素敵な人ばかりです。仕事は楽しいことは少ないし辛いことも多いけれど、コンマの世界で感動を作り出すプロの方々。普段楽しませていただいているアニメがこんな沢山の人によって作られているのだな…と、改めて感謝です。

お話はどうなっていくのか、1巻はとりあえず人物紹介という感じだったので、2巻も楽しみにしています。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年06月17日

西荻窪。
うろ覚えだが友人が元花月なんですよ。
で、
花月の本社が確か西荻窪にあるんですよ。
で、
パパパパパインも当時は西荻窪にあって誘ったんですが、
知り合いに会いたくないからって来なかったんですよね。

かぐりん的に、
西荻窪は花月とかパパパパパインのイメージでラーメンの街ですな。
パパパパパ...続きを読むインのあったほうの出口は居酒屋というか飲み屋街な感じで、
ちょっと近寄りがたいの。
反対側には、
ちょっとステキな本屋さんがあって西荻窪に行ったら必ず行ってた。

おっさんも、
若者も、
ラーメン好きも楽しめる街が西荻窪なイメージ笑


第1話・はじまり。
「江田島咲」は高校卒業して大学が決まってたにもかかわらず、
そう、
西荻窪にあるアニメーターな会社に就職する!
理由はいろいろあるけど、とにもかくにも就職決定!
よかったね!


第2話・ボスは酒癖が悪い
西荻窪からブロードウェイ?
けっこう、
歩きませんか?
でも、
3駅かぁ。。。
歩くよね?
「日向野修一」さんは「江田島咲」の直属の上司さん?
仲良くできそうね?
で、
新人の歓迎会!
つか、
もう辞めてる人いるのかぁー。
と、
思うけど、
高校の時3日で辞めたやつしたしなぁー。
同じように、
電話鑑定を始めて3日で辞めるような占い師もいるから不思議じゃないぞ!
で、
天才かバカしか生き残れない世界だって!
ちなみに、
占い師業界は天才は生き残れません!
普通か、
努力するもののみが生き残ります!


第3話・女監督・三津吉春前編
女性が主人公で、
作者のきっと女性で、
だから、
監督をあえて「女性監督」って表現してるけど、
監督は監督で女性監督ではないよね。


第4話・女監督・三津吉春後編
そうそう!
暗黙知って難しい!
けど、
占い師はそれを言葉にするのがお仕事で、
それを、
けっこうないがしろにしちゃってる人多し。
「何かが違う」の、
「何か」を説明できるようにな!

つか、
「子供たち!
あなたたちを育てていくのが大人の義務です」
って、
誰かさんに聞かせたい言葉だな!
と、
キーワード「熱量」な。
この「熱量」最近良く使う笑


第5話・同期と俺
「日向野」さん、
熱量が欲しかったんでJKの「江田島咲」を入れたんか!
って、
ちょっとわかるわぁー。
年上の友達を作るのも大切ですが、
年下の友達を作るのも大切なんです!
そうです!
年下の友達からは「熱量」をいただけるから!
さて、
お仕事がんばりますか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年11月12日

杉並区アニメーションミュージアムにて読破。

内容は、アニメ制作会社に就職する18歳の女の子の
お話。ガッツがあって、自分のやりたいことにまっしぐら。
何かを言われても、言い返す。キツイ女の子という感じでは
なく、理不尽なことに対して自分の納得のいかないことに
対してなので、好感が持てる。絵を描くこ...続きを読むとが好きだけど
アニメ制作にはてんで素人なので、日々落ち込むことも
ありながら仕事に対する情熱は持っていたりする。

主人公は18歳だけど、それ以外は20歳以上の
大人な方々なので、いろいろアクが強い。
でも面白かった。
退屈しのぎに読んだ割には、すごく引き込まれて
しまったし、こうして感想を書いておこうという
気持ちにまでなった。

このレビューは参考になりましたか?