あらすじ
ますます冴え渡る!4歳児1人暮らしライフ
4歳にして卓越した生活力を持つコタローは今日も一人たくましく生きている。
でも・・・ふと寂しい瞬間もある。
そんなコタローを優しく見守るのが同じ「アパートの清水」に住むちょっとダメな大人たち。
彼らとコタローの支え合う日々が紡ぎ出す悲喜交々のアパートメントコメディー!!
読んだあと、誰かに優しくなれるような素敵な本作。
すでにお読みになっている方も、ドラマを観た方も多いと思います。
本作は訳あって「アパートの清水」に突如、コタローという4歳の少年が引っ越して来るところから物語はスタートします。
なんと彼は一人暮らし…!妙に生活力があり、殿様言葉を話すコタロー。
アパートの隣人(大人たち)はちょっと?ダメダメな人たちで、コタローの方が余程しっかりしていています。
そんなコタローが、なぜ4歳で一人暮らしをしているのか、どうやって生活しているのか。。
少しずつ明らかになるコタローの過去と、コタローに関わる全てのひとたちの優しさと温かさ、
コタローの苦しいほど「強い真っすぐさ」に笑って泣ける作品です。
心が震えるってこういうことを言うんだなと感じる名作です。
遂に完結した本作を、どうぞ電車内以外でお読みください!!(電車内で読むと涙を堪えるのがしんどいです。。)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
少し安心
前巻の終わりにコタロー君が友だちにお金を騙し取られている疑惑で終わり、結局それは当たっていましたが、彼の純粋な心で相手を改心させたので良かったです。こんなに小さいのに大人を思いやり影響を与えられるのが本当にすごい。そんな彼に少しでも幸あれと思いますが、彼の望むことは叶わない…と思うと切ないです。でも狩野さんはじめ彼の周りの大人がとても良い人ばかりなので、少しほんわかします。狩野さんが元カノに邪魔されながらもコタロー君の世話を、彼の人生を記憶していくことを心に決めている話が泣けました。