【感想・ネタバレ】ミレニアム 4 下 蜘蛛の巣を払う女のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年09月12日

下巻になっても物語は疾走することなく、一気にラストに流れ込んだ。
この作者がオリジナルの小説が初めて、と言うのは驚異。
もちろん、4作目のプロットがある程度出来ていたのは知っているが、それにしてもここまで完成度を高めるのは至難の業。単に上手くかけてるだけではなく、それぞれのキャラも今までの物語を踏襲...続きを読むしたうえで発展させているし、過去キャラや過去のエピソードも散りばめられている。しかも過去の作品を読んでいる読者には楽しめ、そうでない読者も戸惑わない程度に、という絶妙のバランス。
敢えて難癖をつけるなら、登場人物が多すぎて戸惑う点?
本筋に全く関係ないキャラまでしっかり肉付けされていて、そこまで過剰に描写しなくても、という事くらいか?

これで一応解決は見たものの、リスベットの最強のライバルが登場した以上、この作品がヒットすればこの作者での続編もありうる。次こそは作者の実力が試されるわけだが、この作品で十二分にその実力は分かったので、是非次回作もこの作者で出してほしい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年08月23日

3部作があまりにも良かったのに、作者ラーソン氏が急逝したため、もう読めないかと思っていたミレニアムシリーズ。別の作家が続編を書いたということで、楽しみに読んでみた。
結果、十分に面白いし、ミレニアムシリーズの魅力もしっかり引き継いでいると思えた、これなら、さらに続編があっても継続して追いかけようとい...続きを読むう気持になった。決着のついてないメインキャラもおるわけだし、先が楽しみである。

ただ、ラーソンが書こうとしていた続編とは違うだろうな、という印象は今否めない。
実際ラーソン原理主義者(笑)の本作批判は結構厳しいようだし。
ただ、原理主義者ってのはそういうもんで、ガンダムにせよ、ゴジラにせよ、スターウォーズにせよ「オリジナルの雰囲気をそこなった」って批判はどうしても避けられないもんなんだろうな。

個人的には、そんなん言うたって、ラーソン氏が亡くなっている以上、ない物ねだりしても時間と体力の無駄だと思うし、ここまでしっかりシリーズの意思を継ごうとする作者がいて、質の高い作品を提供してくれるなら、それを楽しめばいいのに、勿体ないなぁと思うのだが。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年09月13日

読み進めていくほどに面白さが増していき、あっという間に読破!
別の作家が引き継いでこれほどにレベルとは、いい意味で予想外だった。キャラクターの個性やシリーズの特色を損なわずに、新たな展開に突入しているし、エンタメ小説としても抜群の面白さだ。
個人的には、リスベットがアウグストと数学を通じて交流...続きを読むを図るシーンがお気に入りだった。
言葉を交わしていなくても、温かさが伝わってくる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年05月29日

作者が代わって、強烈だった3部作の世界観が無事引き継がれるのだろうか・・・?とかなり心配していたのだが、
ラーゲルクランツ氏は実に良く研究されて、且つ上手く自分の世界観も組み込んで作品を作り上げてくれていたので
テンポ良く「新ミレニアム」の世界に引きずり込んでくれた。

リスベットの過去がほぼ明らか...続きを読むになってくれた事や、カミラの暗躍については、なるほど・・・と思わせてくれた所は流石だな、と。

ただ正直、上巻を読んだ際に不安要素が無かったわけではない。
展開からして下巻だけに纏まり切るのか?と言う点に尽きると思う。

結果、A.I.研究の行方(フランスが消去したもの以外に本当に痕跡は無いのか?)とか、
サヴァン症候群であるアウグストとリスベットの間に芽生えた「信頼関係」、カミラの暗躍、エドvsリスベット、ミカエルvsセルネル社(結果、株式を買い戻して云々とはあるけれど・・・)、リーヌスのその後・・・等など、展開が駆け足過ぎて、少々内容が薄くなってしまっていたのが、私評・5つ星に届かなかったところでもあるのだが・・・。

あと、これは個人差がある(きっとある筈)と思うが、3部作のリスベットと今作のリスベットにはちょっと(些細だが)差がある様に思えた。
まぁ、物語の時間軸が進んだと言ってしまえばそれまで、リスベットも成長すると思えば納得なのだが・・・
今作のリスベットには「危うさ」よりも「安心感」の方が強かった様な。平たく言えば「大人びた」と言うのが当てはまるか。

何だかんだ言っても、この世界(ミレニアム)は無事引き継がれ、次なる世界が用意されていると言うのが嬉しくて堪らない。

2017の第5部、2019の第6部、いつになるか分からないが、
この第4部の映画化(決定はしているらしいが・・・)が待ち遠しい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年07月24日

単独の作品として読めば面白い。けれど前三部作からの続編と考えると、物語を語る力量の差が目立ち、故スティーグ・ラーソンの不在を強く感じる。

0

「小説」ランキング