あらすじ
組織にいながら自分らしく? 会社を離れて起業?
転職、リストラ、起業……。人生なにがあるかわからない。
会社を辞める辞めないにかかわらず、どんなときもたとえどうなっても、自分で人生を選べる力を身につけておくことがこれからは大事。
本書はこの力の身につけ方、考え方のヒントを、豪華8人の成功者(達人)が教える本。
【8人の達人】
藤田晋(サイバーエージェント代表取締役社長)
安藤美冬(ノマドワークスタイル実践者)
中村貞裕(アイスモンスター/bills/ヒカリエプロデューサー)
楠本修二郎(カフェカンパニー代表取締役社長)
山本由樹(DRESS編集長)
坂野尚子(ネイルクイック代表取締役社長)
和泉昭子(ファイナンシャルプランナー)
村尾佳子(グロービス経営大学院教授)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
8名の方の共著で、「キャリア術」「人脈術」「企画術」など、テーマ別になっていて、さくっと読める内容です。個人的には、中村さんの「人脈術」と山本さんの「企画術」は大変参考になりました。
気になった点は、下記5点。
①ゆるい繋がりの「ウィークタイ」の人こそが、自分自身の新しい一歩を踏み出すきっかけをくれたり、新しいキャリアを運んでくれたりする。
②スペシャリストと話をするためには、「 1 」でもいいから 、さわりの情報を知っておくことが大事。そのために 、日ごろの膨大なインプットがとても重要。自分の中に「フック」をつくれる。
③いろんな雑誌で取り上げられている 「最大公約数 」にこそ 、トレンドのキ ーワ ードが入っている 。スペシャリストとの人脈を築くためには、雑誌が一番早い。雑誌は大量に読んでおくべき。
あと、DRESS編集長の山本さんの美魔女の下りは、非常に参考になりましたので、そのまま引用しておきます。
『「美魔女」という企画(コンテンツ)をマネタイズしていくためには、この言葉を一般名詞にする必要がありました。このとき最終的な達成目標は、男子高校生が「お前の母ちゃん、美魔女じゃね?」という形で、この言葉を使うところに設定しました。雑誌のターゲットからいちばん遠いところにいる人たちが使う言葉になれば成功だと考えたのです。』
こういった形で目標を設定するのは、非常に面白いと思いました。異分野の仕事の進め方は、参考になりますね。